スポンサーサイト

Posted by みら on  


Planet Earth

Posted by みら on   6  0



日常のストレスは、こんな美味しいケーキを見れば(食べずとも…笑)少しは解消されるものの、いま抱えているような問題は、食べ物ではいかんともしがたし。



ところで。
最近は、やはり「Twitter」につぶやく回数のほうが増えていますが、フォローしている「NHK広報局」で、昨日、「プラネットアース」(BSハイビジョン)放映の情報を知り、早速オン。
(普段テレビはほとんど見ないので、番組表も知らず、こういうときはTwitter情報が役に立つ。)

...で、感覚としては、Sir David Attenborougのナレーションを期待していたのに、違っていて(日本なんだから当然なんですけど)数十分がっくり。やっぱり「Planet Earth」DVDを注文しなきゃだめだな。

しかし、声と言語は違っても、内容はまったく同じわけで、しばらく何も考えずに見ていたら、ストレスもしばし軽減されました。結局、人間一個人なんてこの地球上では「点」のひとつでしかないでないか。
(とはいえ、問題山積みには変わりなし…と。orz)

懐かしくなったので、(これはDVDを持ってきているのだけれど)、私の好きだったシリーズからYouTube2点。(前にも既にアップしたけどね。)






関連記事

-6 Comments

ばこ says...""
お久しぶりでございますデス。ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

我が家もPlanet Earthには癒されてます。。。みらさんのブログの写真にも、Planet Earth同様に癒されてます。アッテンボロウ卿のニュースはその後聞かないのですが、無事に南極へ行ったのかどうか・・・?

噂によると、当地では秋になると店頭に生イクラが並べられるそうなのですが、クマみたいに私も鮭ハンティングをしたいです。
2010.01.15 17:35 | URL | #ZWgj1ies [edit]
chichi says...""
Sir David Attenborougの声は、彼の番組では重要な位置を占めていますよね。言葉を的確に選んで、ゆっくりと、私たちに話しかけるようなナレーション。いつも興味深い映像とともに、あれは日本の方にも体験してもらいたいです。英語も比較的聞き取りやすいですから、英語の勉強にもなると思うんですが。

一時帰国中、「マーリン」のシリーズ1をHNKでみつけて、娘と期待してみたんですが、声優さんの声が、各キャラクターに私たち二人が持っているイメージが少々違っていて、結局副音声で観てしまいました。まあ、私たちの勝手なイメージなんで、吹き替えがダメってことじゃないんですが。
2010.01.15 23:18 | URL | #T61DVtR6 [edit]
piggy says...""
みらさんこんにちわ。お久しぶりです。
旦那もかなり好きで、うちにはDVD『Traials of Life』がありますが、やはり「Planet Earth」の方が映像が相当奇麗ですね。このサーモンのシーンは何とも言えず、ただただ映像の奇麗さに感動しています。イギリスはやっと雪解けし出しました。今週は篭り日だったのでやっと来週からちゃんとスーパーに行かれそうです(笑)
2010.01.16 08:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ばこさん!!
お元気ですか??こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
今年もよろしくお願いいたします。

あのニュースには、私も拍手してしまいました。楽しみですよね。
私も、ばこ家の周りの自然と太陽と美味しそうなものに癒されてます。
良い移住されましたね。私なんてまだ苦戦中なので(汗)、
うらやましい限りです。

な、な、なんと!生イクラとは、すばらしい。
ふふふ。鮭ハント。熊になりたくなりますよね。
これから、秋冬ですね。情報、楽しみにしております。
2010.01.20 00:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chichiさん
そうなんですよね。慣れの問題なのかもしれないけれど、でもやっぱりあの番組は、Sir Attenboroughでなければ…と思ってしまいます。
ええ、ええ。ほんとに、彼のナレーションだと、英国英語がきっちり学べますよね。せめて2カ国語にしてほしかった…。>NHK

おお、やってましたか!>マーリン
吹き替えは、確かにイメージがあるので違和感大ですよね。オリジナルを知っていると、どうしても日本語の音調に馴染めない部分もあるし。なかなか厳しいですよね。
「Desperate Housewives」も(←いきなり話が飛んじゃいますが…笑)、オリジナル以外考えられないです。
2010.01.20 00:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Piggyさん!!
お久しぶりです。お元気ですか?
ええ、ええ、ええ、ええ、ええ。「Planet Earth」の、あの映像美はすばらしいですよね。
ぼーっと見ているだけでも癒されてしまいます。

あぁぁぁ~~、すっごい雪でしたよね。>イギリス
だいじょうぶでしたか?
ウェールズも、水道管が凍ってしまったところが多かったようで、友人が「この寒いのに、お湯が出ない」と嘆いておりました。ソリで滑りに行くか、家で暖炉の前で本を読むかの生活だったようです。
買い出しも大変そう~~。
大雪を経験せずに、英国を出てしまいました。良かったような残念だったような。
日本も先週ものすごい寒さでしたが、今週はようやく春の日差しになってきました。
春、待ち遠しいですね。
2010.01.20 00:52 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2212-517f1643
該当の記事は見つかりませんでした。
