スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリタラキ -Kritharaki-

Posted by みら on   1  0



ところで、私たちが住んでいた郊外の小さなヴィレッジ
小さいながらも、何軒か馴染みのあるレストランもありまして、良く通ったイタリアンは隣の町に引っ越してしまったものの、グリーク・レストラン(ギリシャ料理)は、名前もオーナーも変わっていたけれど健在!!外観も内装も(!)昔のままでした。
友達を引っ張って行って、いただいたのは懐かしい「サガナキ(Saganaki / σαγανάκι)」。



無知ゆえ知りませんでしたが、「サガナキ」というのは「両手付きの小さなフライパン」という意味だそうですが、でも単に「サガナキ」と言えば、チーズに小麦粉をまぶして焼いたもののこと。
ここではいつもフェタのサガナキ。
すごく美味しいけれど、さすがにお腹に重い!(笑)

...とか言いつつ、もう一品。
これも好んでよく注文していた「クリタラキ(Kritharaki / κριθαράκι)」(お米の形をしたパスタ)。



で、出てきてから「あ、違った!」と(笑)。
いや、クリタラキは正しいのですが、注文の際には「ohne Fleisch」(肉抜き)で「mit Käse überbacken」(チーズ乗せてオーヴン焼き)にしてもらうのが常でした。そういえば…。忘れてしまった。
今回はラム肉たっぷりでチーズ焼きなしの、メニュー通りな正統クリタラキ。
さすがに全部は食べ切れず、半分は「お持ち帰り」になりました~。

しかし、女ふたりだと喋ることが多くて、しかもここに来る前にたっぷりゼクト(赤)を1本いただいているゆえ(私のみ)、饒舌さに拍車がかかる…と(笑)。
そんなわけで時間はどんどん過ぎ、結局零時を回って、本当は電車で帰るはずだったのに、飲んでいない彼女の車でハノーファーまで送ってもらったのでした。今回ドイツの高速(アウトバーン)も久しぶりに乗りましたが、快適ですよね、やはり。びゅんびゅん飛ばせるしタダだし。

というわけで、危険なまでに食べ物が美味しかった今回のドイツ滞在でした。
関連記事

-1 Comments

momo says...""
更新されていて、とってもうれしかったです。
安心しました。
相変わらず、みらさんのお写真は、きれいでおいしそう。
被写体に対する深い愛情のせい?
私、今週末、実家に引越します。
ネット環境が整わず、1、2ヵ月は拝見できません。
とっても田舎なので、回線をひくのが至難のワザなんです(>_<)
もちろん無線なんて、届きっこありません。
環境が整ったら、また遊びにきますね♪
2010.05.20 20:40 | URL | #69Ur9rbI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2226-04befdc5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。