スポンサーサイト

Posted by みら on  


ブロッコリーと甲状腺

Posted by みら on   10  1

broccoli.jpg最近のマイ・ブームはブロッコリーである。一番好きなのが、生のままマヨかオリーヴオイルをつけて食べること(Love)。
生のブロッコリーは抗癌成分(スルフォラファン)もよく働くし、抗酸化作用も高いし、ビタミンも死なないしすごいんだぞぉー!いぇ~い!Raw Foodっ!!と一人で悦に入っていたら、最近の栄養情報が…。
生のブロッコリー。どうも甲状腺機能を低下させる酵素(thyroid suppressing agents)を持っているらしいです。う。これは熱を加えることで減るのだそうで、調理したブロッコリーならOK。ほかに、このthyroid suppressing agentsを含んでいるのは、キャベツファミリーの芽キャベツとかカリフラワーとかケールとか…。
ところで、実はこの物質、大豆にも発見されているそうで、それが大豆発酵食品(納豆とか味噌とか)でない場合、毎日食べている人は、甲状腺機能に注意すべし…という説も出ているらしい。
THE DOWNSIDE OF SOYBEAN CONSUMPTION
私の今日の食事は、豆乳入りのミルクティーに生ブロッコリーにお豆腐でした。わーっははははは!!(泣) >> 甲状腺機能低下症

しかしこのサイトの記事によれば、生ブロッコリーや大豆製品を日々摂っていても、それと同じくらいのミネラルや大豆発酵食品をバランスよく摂っていれば問題ないとのこと。そういう意味でも和食はやっぱり最高らしい。 >> Boost Your Thyroid and Your Energy!

関連記事

-10 Comments

ももんが says...""
ナマのブロッコリーが好き?
しゅんたと一緒だね(笑)♪
でも私も好きだよ。
2005.03.31 08:16 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> 師匠
あ~~~~~ん(泣)。しゅんちゃ~~~ん。
緑のベジ、好きだったんだよね。(変わった犬だ…♪)
でもやっぱりブロッコリーは美味しい!
2005.03.31 08:34 | URL | #- [edit]
ふっちゃん says...""
うちのルナっちもブロッコリーつーかベジ全般とハーブが
大好き~な変わった犬。
一応「ペットにraw foodを食べさせよう」派の皆さんの間でも、
アブラナ科の一部の野菜は加熱しましょ~、
甲状腺機能の低下してる子には控えましょ~と言われている。

…甲状腺機能亢進症の子にはがんがんあげていいのかすら。
2005.03.31 10:10 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
わお~~~。野菜とハーブ好き♪
ナチュラル・ピュア・ヘルシー!!
やはし加熱しましょう野菜っていうのがあるのですね。ふむふむ。そうか~。やっぱり動物の世界は情報が進んでるなあ。

> 甲状腺機能亢進症の子にはがんがんあげていいのかすら。
…。
でも私もふと考えますた…。
2005.03.31 19:00 | URL | #- [edit]
ぴよ♪ says...""
ブロッコリーをナマで、という発想はなかったっ!
ほぼナマに近いような茹で方はするんだけどねぇ。
なんか知らんけど、感動してる。
(なんでやろ^^?)
2005.03.31 21:38 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
生で…っていうのは、私も最近まで発掘しとらんかったんよお。でも生でディップつけて食べるのって美味しいんで~(笑)。
感動!!おおお!!感動するのは魂揺さぶられるってことやもんね。ええなあ~。(ブロッコリー……。)
2005.03.31 23:37 | URL | #- [edit]
かずふみ says...""
gooのRSSリーダーで甲状腺で調べて着ました・・・僕は甲状腺癌乳頭癌で甲状腺を全摘した者です・・・だから興味深く観てしまい早速トラックバックしてしまいました。。。
2005.04.01 21:22 | URL | #- [edit]
みら says...""
> かずふみさん
はじめまして!トラバありがとうございます。
甲状腺全摘ですか。大きな手術をされたのですね。いまは体調はよくなられてますか?どうぞお大事になさってくださいね。
あとで遊びに行かせていただきます。
2005.04.02 06:21 | URL | #- [edit]
水原 says..."サブジェクトってなんだ?"
ブロッコリの頭んところって白っぽくなってるじゃん。
あれって農薬ってホント?
2005.04.07 23:32 | URL | #P0B9DPJw [edit]
みら says...""
げっ。水原だ。
白っぽくなってるのって見たことない。…でも農薬はいっぱいに決まってるさ。農薬こわくて野菜が食えるか!!ってな心境。
2005.04.08 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/305-909b6e6a
食べ物について他
アンモナイト-Ammonite-をトラックバックしました甲状腺全摘から早2年とチョイですが・・・食べ物に関しては、カルシウムとビタミンDの摂取量しか考えていませんでした・・もっと注意しなければ!まあ普通の食生活で良いのかな?医者に質問してみよう・・・う~ん甲状腺...
該当の記事は見つかりませんでした。
