スポンサーサイト

Posted by みら on  


ホワイトソース

Posted by みら on   5  0

Cauliflower Cheese.jpg

リンボウ先生の「イギリスはおいしい」に、"イギリス人はホワイトソースを作るとき、だまだまでも最後にミキサーにかけて、ホワイトソースらしくしちゃう"…みたいな文章が載っていて(もし記憶違いだったらすみません)、「ええ!??そんなホワイトソースなんて!」と、数年前の私は思っていたのですが、最近の私はそんなホワイトソースを作ってしまいます。_| ̄|○
いつもなら、玉ねぎをじっくり炒めて、小麦粉と豆乳で丁寧にソースを作るのですが、最近は時間がなくて、バター+小麦粉+牛乳(豆乳)を適当に混ぜてだまだまになって(笑)、で、それをブレンダーにかけてソースにしちゃうこと頻発。
これも、その手抜きソースで作ったカリフラワーのチーズ焼き。家人にはまったく気付かれません。うひゃひゃ(笑)。

関連記事

-5 Comments

ももんが says...""
終わりよければ全てよし。
これでいいのだ。
・・・とバカボンのパパもゆっている。
2005.04.02 13:09 | URL | #2QgyWGEk [edit]
symzak says...""
そうです、おいしければいいのだぁ
ところで、まだブレンダーもフードプロセッサも買ってないのです。(その後いろいろ物入りで)
オーブンの調子もテレビの調子も悪いし、体重計も欲しいし(もってないのかよ!というツッコミはなしで)
2005.04.02 13:14 | URL | #- [edit]
hanamidori says...""
ついにブレンダー買ったのです♪
いいこと聞きました。
時間が無くても、おそれずホワイトソース(ウチも豆乳です~)作ろう!
2005.04.02 17:31 | URL | #h6ClnbIk [edit]
ぽめ says...""
いいこと聞いた!
面倒くさいんですもの。ホワイトソース。
だまだまになったら私は裏ごしするざる(?)
を通していました。わはは。
2005.04.03 07:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ももんが師匠
ばかぼんのぱぱ…。_| ̄|○
いいのだ!美味しければいいのだ!(笑)

> symzakさま
体重計はないほうがいいです。うちの送ります(笑)。
電化製品が調子悪くなるときって重なりますね。うちもPC壊れてTVの調子が悪くなって、今度は掃除機がいかれました。嗚呼。

> hanamidoriさま
豆乳ホワイトは、マイルドな仕上がりになっていいですよね。うふ。
ブレンダー。手抜きには最適です(笑)。

> ぽめしゃん
ざるかー!それもいいっ!ブレンダーもお薦めなのでぜひ。(…手抜き料理の井戸端と化しつつある…(笑)。)
2005.04.03 19:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/315-9319632c
該当の記事は見つかりませんでした。
