
Posted by みら on  


脂肪過多の鶏

Posted by みら on   4  0

ChickenRoastHumor.jpgこの現代環境の中で、野菜の栄養分が過去に比べてだいぶ損なわれている…というのは有名ですが、チキン(鶏)も、その飼育環境の変化から栄養成分がだいぶ変わってしまっているそうです。
The chickens that are more fat than protein (Daily Mail)
1970年に100g当たり8.6gだった脂肪は、いまの鶏で22.8g。
対してプロテインは、24.3gだったものが16.5gに減っているとのこと。オーガニック・チキンでも、脂肪は100g当たり17.1g。
バッテリー飼いで、鶏が運動不足に陥ることに加えて、餌も虫やハーブや種という自然のものから程遠い、カロリーの高いシリアル系の合成飼料に変わってしまっていることが、その原因らしいです。
チキンはヘルシー神話が崩れていくのかも…。

関連記事

-4 Comments

ぽめ says...""
いよいよ私も腹をくくってベジになるべき日が
くるのだろうか・・・。
どんなに頑張っても魚はokの
なんちゃってベジにしかなれないだろうなぁ。

この国のチキンはどうみてヘルシーでは
なさそうです。あー恐ろしや。
2005.04.05 05:46 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
おおお!!ぽめしゃんがベジになる日が来る!?すごい。
私もベジもVeganも絶食(笑)も経験して、いまはふらふらしてるけど、でも確かにUKの食のニュースなんぞ見てると、「うげげげ、こわっ」って気になるよね。
2005.04.05 06:09 | URL | #- [edit]
kiyopiyo says..."あらやだ…"
家の鶏のことかと思っちゃいました(笑)
初めまして(__)
ニワトリネタについコメントさせていただきます。
家ニワトリのぴよ先生ったら餌に虫にハーブってのとは程遠い生活送っております…ヘルシーじゃない…不健康すぎる…肉は控えなきゃ…(-_-;)
2005.04.05 20:09 | URL | #- [edit]
みら says...""
> kiyopiyoさま
はじめまして。わお、鶏さんを飼ってらっしゃるのですね。「動物のお医者さん」みたいです。きゃあ。写真拝見しましたが、すごくよくなついてるんですね~~。素敵♪
2005.04.06 07:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/319-396c0d63
該当の記事は見つかりませんでした。
