
Posted by みら on  


古いレシピノート

Posted by みら on   6  0

レシピノート.jpgレシピノート.jpg


古い書類箱をがたごと整理していたら、8年くらい前のレシピノートが出てきました。そうだそうだ!これ、美味しかったんだ!!と、懐かしい料理が走馬灯のように駆け巡る。ふっふっふっ。
せっかくなので、ものすごく簡単にできて失敗もなしで男性にも好まれるケーキのレシピをご紹介。
りんごのケーキ
* りんご(小)2個は皮をむき12等分して5ミリ厚さのいちょう切りにする。
* 卵2個をほぐして泡立て、砂糖90gを2~3回に分けて加え、もったりとするまで十分に泡立てる。
* 小麦粉100g、シナモン3g、ベーキングパウダー2gをふるい合わせさっくりと混ぜる。
* 最後に溶かしバター100gを加えて、160~170度のオーヴンで35分焼く。
* 冷めたら粉砂糖をふる。

砂糖を減らしてシナモンを多くしてもいいし、粉砂糖の変わりにクリームやアイスクリームを添えてもまた美味。りんごを増やしてみるのもまたGood。簡単デザートにもなるし、パーティーでも、結構好評だったりします(にんまり)。
レシピの出典を失念してしまいました(すみません)。
関連記事

-6 Comments

すまいりー says..."おいしそう"
わたしもケーキ作り大好きです。今度やってみまーす。(でも食べるのは二の次という奴)
2005.04.08 04:48 | URL | #- [edit]
みら says...""
> すまいりーさん
食べるのが二の次だなんてうらやましい~っ!!このケーキは失敗がないので、ケーキ作りが得意な方には、逆におもしろくないかも…です(汗)。
すまいりーさんのケーキ、食べてみたい!
2005.04.08 08:13 | URL | #- [edit]
ぶー(boooolean) says...""
りんごはいつ入れるの・・・?(;_;)粉の後、バターの前でしょか。
美味しそうだから今度やってみよ~♪
2005.04.08 14:31 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぶーさん
りんごは、粉類を入れるときに一緒に混ぜ込んでしまいます。卵のもったり感をつぶさないようにふわぁ~~~と♪
あ。確かにこのレシピってわかりずらいですね。しゅみましぇん(泣)。でも美味しいのでぜひ!アップル&シナモン好きな方にはなおグッです。
2005.04.08 17:26 | URL | #- [edit]
みれ~ says...""
粉とバナナとバターと玉子と砂糖とベーキングパウダーをひたすら混ぜて焼くだけ(泡立ても粉ふるいもなし バナナは適当につぶす)のバナナケーキを作るだけで、息子らよ、まいったか!かあさんもやればできる!(*^^*)と無駄にいばっているこの頃。

それに比べて難易度が3段階は高い(本気)みらしゃんのりんごケーキにチャレンジした日にゃあ、もう頭が床につきそうなぐらいそっくりかえっていばってしまうに違いないです。
みらしゃんありがとう♪コピペしました。
2005.04.08 18:14 | URL | #.xWEhM8M [edit]
みら says...""
> みれ~しゃん
バナナケーキ、好きよ~♪みれ~しゃんの愛情入りならなんでも美味しいね。
難易度!??高くないよう。高くないってばああ!頭が床につくほどの柔軟な身体ってことはおねえさま、やっぱり20代ですねっ!!(笑)
でも、このケーキ、美味しいので、ぜひ!
2005.04.10 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/329-198493a0
該当の記事は見つかりませんでした。
