スポンサーサイト

Posted by みら on  


アイランドチーズケーキ

Posted by みら on   0  0

アイランドチーズケーキ.jpg

カッテージチーズが好きなので、一度カッテージチーズでケーキを焼いてみたいと思いつつ、なぜかその機会がありませんでした。…が、賞味期限切れの500mlパックを発見して(おいおい)、計画遂行決定!
レシピは、古いレシピノートから。

Island Cheese and Honey Pie -アイランド・チーズ&ハニー・パイ-
* パイ生地
小麦粉:150g
バター:75g
砂糖:大さじ1
冷水:大さじ2~3
* フィリング
カッテージチーズ:225g
砂糖:75g
卵:2個
ハチミツ:大さじ1と1/2
レモン・シナモン:少々

* 小麦粉と砂糖を合わせた粉に小さく切ったバターを入れ、指先で手早く混ぜてさらさらにする。
* 冷水を混ぜて形を整え、冷蔵庫で30分寝かす。
* 型にしき、底にフォークで穴を開けて、アルミフォイルをして200度で約10分焼く。
* フィリングの材料をよく混ぜて、焼き上がった型に流し入れ、180度のオーヴンで35分~40分焼く。

濃厚さはないのですが、そのぶんはちみつの味が引き立って、後を引く味になりました。(ですが、私の場合、焼き過ぎて、膨らんでしぼんでちょっとすかすかに。ううう、失敗ですね、やっぱり。次のリベンジに期待。)

Quiche.jpg

ペイストリーが残ったので、簡単(なんちゃって)キッシュも作ってみました。マカロニが残っていたので固めに茹でて、ブロッコリーと一緒にキッシュベース(卵+牛乳+生クリーム+チーズ)に加えて焼いただけ。簡単。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/334-ac101ef6
該当の記事は見つかりませんでした。
