スポンサーサイト

Posted by みら on  


Su-Doku

Posted by みら on   4  0

Su-Doku.jpg「Su Doku」というパズルがUKでもブームになっているらしい。
The puzzling popularity of Su Doku (BBC)
Sudoku (Daily Telegraph)

Su Dokuってなんだ??

…と思ったら、「数独」だったんですね。へぇ~!!全然知りませんでした。ありゃりゃ。
しかし、やってみるとおもしろい!確かにはまりそうです。

WHAT'S IN A NAME?
Su means number in Japanese
Doku translates as singular or solitary, or can mean bachelor

覚えておくと、説明するときに便利です(笑)。↑↑
関連記事

-4 Comments

あすとる says...""
これ流行ってたんですか(^-^; 先日イギリス人宅にサンデーランチにお呼ばれした時に、これやってる?面白いわよ、と言われてガーディアンだかなんだかの新聞に出てるパズルを見せられました。Su dokuって一体何語なんだろうって私も思ってたのですが日本語だったとは(死 勉強になりました(笑) ご紹介ありがとうございます。これで次回はこれ日本語だよと薀蓄をたれられます(ぇ 
2005.04.24 01:54 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> あすとるさま
私も知りませんでした(笑)。「SuDoku」は、そう簡単には「数独」には結びつきませんよね。あはは。
このパズル、病み付きになります。ううう(笑)。
2005.04.24 19:45 | URL | #- [edit]
sarasa says...""
本屋で見つけて買いました!
息子ははまりました!
また息子の寝る時間が遅くなりました!
2005.04.26 23:30 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
おお!!息子さんが!すごいですね。でもゲームで寝るのが遅くなるより健康的ですよね。(…ね?…おそらく…。)
うちでは私がはまってます(汗)。ははは。
2005.04.27 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/363-49040bfb
該当の記事は見つかりませんでした。
