スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい!?

Posted by みら on   22  0

イギリスに住んでいるということで、
ただそれだけで、

「すごいですね~!!」

と言う人がいる。
ただの挨拶みたいなもんなんだろうけど、
「すごいですね~!!」ってなにが…??

「は?」
と言ってみると、だいたいそこで会話が止まる。

この過酷な世界では、生きているってことだけでも「すごい!!」のだ。
住んでいるところなんて関係ないじゃないさ。

「すごい!!」の裏に「なにさ?ふん。」があるのを感じるのってなんだか寂しいですね。
それならただ「ふうん」と言ってもらうほうがいい。

関連記事

-22 Comments

ジャスミン says...""
その後、お子さんの具合は如何ですか?
英国在住と知ると、
「すごい!」これ、必ず言われますね~。
その他だと「カッコイイ!」「素敵!」「それじゃあ、英語ペラペラでしょ?」かナ。。。
確かに、挨拶代わりの言葉みたいなものなんでしょうけど。。私も みらサン同様に「は。。?!どこが??」みたいな反応をしてしまいます。
特に、言われて私が一番ムッとするのが
「英語ペラペラ」この類の言葉です。
英語圏に住むからには確かに ある程度は喋れないと困りますが。。。
だからと言って「イギリス在住=英語ペラペラ(流暢)」と決め付けられてしまうのが
私にとっては理解しがたいというか。。
私自身、決して「流暢」と言えるレベルじゃないので。。。
はははっ。。つい愚痴ってしまいました(苦笑)
2005.05.17 03:39 | URL | #a1m6CkHQ [edit]
すまいる says...""
あっしも言われる・・「さぞかし英語ぺらぺらでしょう。」「いいわねぇ、海外なんて行って」って。 親でさえ、未だに海外行って=贅沢してと思ってる。 こっちにしたら、生活せなあかんねん! あのね、遊学してるんやないねん、もう十何年おるねん!働いて食って生活してるねん! 未だに日本って鎖国状態なんでしょか、精神的に?
2005.05.17 04:43 | URL | #TwO4yE0Y [edit]
albero4 says...""
同感です。
なんなのでしょうねぇ。
「イタリアに住んでいるの?すごぉい」
住むだけなら
(働かず、学ばず、経済的余裕があるなら)
誰でもできるよって言いたくなります。
住んでいる以上は
想像を絶する苦労もついてきているって
わかってもらえない。
それから「イタリア語ぺらぺら?」も
たぶんイタリア語会話で
ジローラモサンと学んでいる人よりは
できると思うし
2・3ヶ月いるわけじゃないんで…。
話題がなくてそういうことを言うなら
そのことには触れなくてもいいよ
と思うことがあるのよね…。
2005.05.17 07:40 | URL | #JkPZIk6. [edit]
Kana says...""
こちらにもお久しぶりです♪またデザインが素敵に変わってますね!(うちは芸なく、ずうっと同じです・・・)英国出発前は大変でしたね。ウィルくんは、英国の立派なお医者様が診断して下さったので、間違いなく大丈夫でしょう。(←説得力、ありません?いえいえ、マジですよ私は。)「すごい!」発言は、日本に帰っても仲の良い友人以外には逢うことがないので、特に記憶にないですが、お気持ち、お察ししますわ。ホンと、生活するって、日本のどこであろうが、海外であろうが、変わらないですよね。どうせなら「どんなところに住んでるの、今?」とか、普通に友人が引っ越ししたときの会話のようなことを聞かれるなら話しも繋がるのにねえ。
2005.05.17 08:06 | URL | #ffVU29mw [edit]
あきこ says...""
私も、みなさんと同じ経験してますわー。
英語ペラペラに対しては、
「ぺ、くらいです。」って答えてます。w
でもなぁ、留学とか海外在住経験がなくても、
語学に堪能な方っていますよね。
要は本人次第なのにね。
あと、勇気あるとかもよく言われるんですけどね。
私もそんな言葉の中で、
どっかで差別化されてる気がします。
日本で生活するには規格外って。
これって、自己卑下かなー。
2005.05.17 09:56 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
hanamidori says...""
いやー、きっと私も「すごい」と言ってしまいそうな一人ですー><;。

 「頑張ってるなー!私はイカンなー。。。どっかもひとつ他力本願な自分ダ。。。」
と意味合いが、チト違うかも知れません~。

 兄夫婦がアメリカに住んでましたんですが、身内贔屓を差し引いて「彼らは努力家」と見えまする。「凄いなぁ!」になっちゃうようなんです♪
 
 飛行機に乗ることが無い生活状況下に置いて、飛行機に乗ったことあるだけでも「スゴイナー♪」って思う私は、小さなコドモの感覚ですわね^^;。

 日本国内でもガンバロー!
2005.05.17 12:38 | URL | #yurndP6I [edit]
ぶー(boooolean) says...""
ああ、私も言ってしまう側カモ(; ´Д`)

その妙な賛美の裏には、相手を持ち上げて自分を"先に"卑下することで、自らのプライドを保とうとする、おかしな日本人の劣等感があるような気がします。
己を振り返りつつの偏った意見でごめんなさい。偏ってるわ~(笑)

と、思うのは自分がそうだからで。
うう、反省~(>_<)
2005.05.17 15:25 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ジャスミンさん
おかげさまで、子どもは、何事もなかったかのように、その後元気だそうです。ありがとうございます。
おおお!ありますよねっ!ありますよねっ!
何人ものひとに言われると、「へ?なんで?なんで?なにがすごいの?」って思いますよね。いっしょいっしょ。
英語ぺらぺら…って、確かに(笑)。
わはははは。ぺらぺらって言われても、ぺらぺらってなに?って考えてしまいますよね。ふひひ。

> すまいるさ~ん!
そうなんですよううう~。なんかね、飛行機乗るってだけで、「ゼータク」な海外旅行扱いになっちゃいますよね(泣)。
うちもあくせく働いて、それでようやく格安の航空券で、日本滞在中もセツヤク生活です(さびしい)。
でも白いお米は美味しい(だははは)。

> albero4さま
やっぱりそうですか!!ああ、そうかぁ。イタリアっていうのも、ある意味、ブランドなイメージで受け取られちゃうのかもしれないですね。「かっこいい~~」みたいな…。
そうです!そうです!!想像を絶する苦労、ありますよね~。同感です。
そういうところは見ないで、「いいねえ、海外」ってな感じで先入観もたれちゃうと、会話、止まっちゃいますね。ううう。
2005.05.17 17:59 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Kanaさん
お久しぶりです。
わはは。> 英国の立派なお医者さま
あ。でもね、うちのほうでも、最近はNHS体制がちと変わりまして、病院も待ち時間が短くなりました。
いつもながら…でしたが、ドクターは、15時間くらいのうちに6~7人だったかなぁ?あれ、最初から同じ話を繰り返すのって、「またですかああああ?」って感じになりますよね。でも、感じの良いかたばかりでした!(これはほんと。)
そうですよね。生活ってどお?とかどんな感じ?って聞いてくれると話も続くんですけどね。「すごい!」って言われたあとに、「今度行くから観光案内と通訳して!」ってなると、「がくっ」っとなりますね(苦笑)。遊んでるわけじゃないんですけどね。ははは。ふぅ。

> あきこさん
おっ!ありますね!!>勇気ある
東京の混雑の中を間違いなくきちんと歩いて、地下鉄の乗換えができるひとのほうが、もっともっと勇気あると思うんですけどね。しくしく。人間って、結構順応できちゃう生き物だと思うんですけどね。海外っていうと、そこんとこ、飛ばされちゃいますね。
英語、「ぺ」はおもしろい!わははは。ぺっ。
ほんと。海外にいなくても、語学が堪能なひとは堪能ですよね。住んでるところは関係ないと思うんですよね。同感です。
2005.05.17 18:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> hanamidoriさま
あらん。いや~ん。そうでしたか。
でもね、hanamidoriさんは、もっと個人を見て、それで「すごい」って言ってくれそうな気がします。「私」のことを知らないのに、「え?イギリスに住んでるの?すごいねえええ~」と言われて会話が止まると、それはそれでさびしいんですよううう~(泣)。それで、上にも書きましたが、「観光行くから案内してえや!」と言われると、「うぇ~~~ん」となるんですうううう(号泣)。
わはははは。

> ぶーさん
「先に相手を持ち上げて…」っていうの、わかります。私も煩わしい相手(失礼(笑))だと、そういうことしちゃいます。わははは。…おっ。ということは、私ってば、他人には煩わしいのか!?…。orz
ちゃんと見てくれる人には、どんな風に言われても、気にしないんですけどね。ふ。ふふ。ふふふ。
2005.05.17 19:55 | URL | #- [edit]
ふっちゃん says...""
おかえりみら子さん。
いや、みらさんはすごいよ、いろんな意味で(爆)

…という冗談はさておき…
なんかやっぱりさ、海外コンプレックスとか、外国語コンプレックスとか
そういうのがあるんだよ、日本人。こんなに海外が身近になっても、まだ
外国に住んでるだけで特別視する風潮ってあるんだね~。
私も、いくら習うより慣れろ、郷に入っては郷に従えとはいえ
生活習慣のまるっきり違うところでけなげに生活してる人は
すごいなって思うもん。んでさ、海外旅行に行って、ふつうに買い物とか
できると、自分のことだって「あたしってすごい!」とか
思っちゃったりする(笑)やっぱり、住み慣れた国で使い慣れた言葉で
生活するのとは違うもん。
羨望とちょっと嫉妬と、「でもあたしにはできないわあ」という
無責任な視点からの言葉だから、素直に…はなかなか受け取れないかも
しれないけど、聞き流すのが一番かもね。

もしくは一度「ええ。すごいでしょう」とか言ってみたら?(笑)
どうせ会話が終わるんだったらその方が気分よさそう(笑)
↑ああ無責任
2005.05.17 21:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
ただいま、ふっちゃん!!
えっ!やっぱり私ってすごいのか!?ボン、キュッ、ボンとか誘惑の視線とか酒豪とかか!!?(ちげーよ!)

うんうん。私もさあ、「私ってばすごい!」と思うことあるある。新しい発泡酒をさておいて、ヱビスをちゃんと買う自分はすごいぞ!(違)
一番こわいのはさ、きっと住み慣れてたはずの日本で違和感、感じちゃうときだよね。「うっ、日本なのになんでなじめないんだろ…」と落ち込んでいるときに、「イギリスかい!すごいねえ~~」と言われると、「すごかないやい。なにがだよう!」とすねてみたくなるのさ。ぶふふ。
きゃーっはははははっ!!今度やってみる!> ええ、すごいでしょう
ぎゃははは。
…帰るとこ、なくなるな…。orz

ふっちゃん、なんかおごって!(なんでだよ!?(笑))
2005.05.17 23:08 | URL | #- [edit]
miia says...""
こんばんわ&お帰りなさい*^-^*改名しました!!

「すごい!」「カッコイイ!」「素敵!」「英語ペラペラ?」
ぜんぶゆってます!!す、すみません!!orz

でもやっぱりすごいです!!笑

日本できちんと生活するのも大変なのに、
言葉の通じない国で生活するのはほんと
すごいです。*^-^*

わたしは、ベジで「すごいね」とゆわれ、わたしもすごいと思うので「すごいですよねぇ。自分でもびっくりです。」と真顔でゆって笑われました。笑
2005.05.17 23:46 | URL | #8k87xx1. [edit]
symzak says...""
「すごい」ってビミョーな表現ですね。
私の場合は「田舎の本場」みたいなイメージのところに住んでいるでしょ。
だから逆に「大変ですね」とか「かわいそう」って扱われてます。ははは。
同じ緯度でもニューヨークなら「羨ましい!」なのにね。
ま、確かに大変な面もあるわけですが、そう画一的にとられると身もフタもありませんわな。
2005.05.18 07:57 | URL | #dqSxK0ls [edit]
るい says...""
はじめまして、みらさん
blogでコメントもはじめてのるいと申します。いつも、「英国西海岸から」のレシピを楽しんで、こちらにお邪魔させていただいています。

私は現在米国ボストンに住んでいますが、
「外国に住むって、すご~い!!」
が、高じて、本当に住むことになりました。

だから、
「すご~い!!」
って、気持ちが、すごくよくわかるんですよね。言っている本人も、なんですごいのか、よくわからんけど、すごい!んです。とにかく、自分がしたくても出来ないことをやっているっていう憧れ(+嫉妬?)なんですよね。

一方、
「何がすごいの?」
ってのも、住んでみると分かります。
英語もまだまだだし、凹むことも多いし。

でも、自分の憧れを実現化した今の生活にとても満足しているし、誰だってそのチャンスはあるよ、って思う。けど、自分がここまで夢の実現化に苦労したことを考えると、やっぱりすべての人ができるわけではない、とも思うから、それが、やっぱり「すごい!」ってことなんだろうなぁ、と自己分析したりする。

「すごいね!!」
っていう人に対しては、
「苦労もあるけど、楽しいよ。」
と、言うことにしています。

2005.05.19 01:43 | URL | #8uVM2q3. [edit]
あすとる says...""
すごいって言われてもなんて答えていいかわかんないですよね(苦笑
私は若い頃から英語も嫌いで海外生活に憧れたこともただの1回もなかったので、イギリスで生活いいな~とか言われるのも苦手です。なんて答えていいのかわかんなくて(^-^;

同様に、こちらで出会う日本人の半分くらいはそれこそ中学生とかくらいから海外志向で夢を実現してこちらに来て、こちらでBFを作って、日本に帰る気0という人ですが、そういう人とも会話に微妙なずれを感じる毎日です。日本にいたら絶対友達にならないタイプなんだけどなー(笑)でもそういう、日本にいたら人生が交わらなさげな人と親交ができるのも海外生活の面白さかもしれないですね。
2005.05.19 14:24 | URL | #vwylbK8w [edit]
dzlfox says...""
個人的には母国語が通じない、慣習も全然違う所ですむのは、すごいこと、でいいように思ってしまいます。
上記のような共通点があると、やっぱり甘えられる所がありますし…。
私なんかは、ボケと突っ込みが通じない所にすむのは、それだけですごいと思います(^^;
2005.05.19 23:36 | URL | #N1OpTHoY [edit]
もみ says...""
みらさーん、こんばんは。
無事ご到着、一安心です♪
やっぱり色んな発見ありますよね、毎回笑。
ロシアなんかに住んでると、「すごいね」と言われると思わず、「すごいっしょ、これがまた!」とか言っちゃうわけですが笑、確かに住んでみれば、今居るそこが「現実」で、自分や周りで起こってることも全て「日常」なんですよねー。
2005.05.21 02:58 | URL | #- [edit]
archlondon says...""
初めまして。私もロンドンに住んでいます。いつもコチラのブログで面白い情報を得させてもらっています^^。
私は、「すごい」と言われること自体は大して何も思わないのですが、この前、働き出して2年目の友人からのメールで、「帰ってきたらそっちの話し聞かせてね。こっちも“現実”を教えるよ」ときたときは、複雑な気持ちでした。あなたの現実は何であれ、私の現実には決してならないし、私だって辛い思いをして現実に生きているのにと思ってしまいました。
軽く、何も考えずに言っているって言うのはわかっているのですけどね^^。
2005.05.23 17:27 | URL | #ui3nX.HQ [edit]
みら says...""
お返事、遅くなりました。すみません。
> miiaさま
改名、おめでとうございます!
わはははは。全部言うてはります?ははは。
私は時々、日本でのほうが言葉通じないかナァ…と思ったりするので、ま、やっぱりいろいろですよね。
「ベジ、すごい!」っていうのは、言葉に詰まったときにも使われたりしますよね(笑)。でも確かに信念を貫かれているのって「すごい」ですね。

> symzakさん
かわいそう!!!わははは。私もイギリスではウェールズの果てなので、「かわいそう」と言われます。ほんとにかわいそうなんで(わはははは)、その部分、同意してます。わはははは。
いろいろありますね。

> るいさん
はじめまして!!コメント、ありがとうございます。(レスいが遅くなってしまって申し訳ありません。)
「憧れ」っていうのは、やっぱりあるものなんでしょうね。
私は海外暮らしに憧れたことがなかったのに、こういう羽目になって(しくしく)、それで「すごい!」と言われると、「ふん」って思うんでしょうね~。きっと。(性格悪いですかね(笑))
でも、るいさんの夢の実現、素敵ですね。あとでブログに遊びに行かせていただきますね!!
2005.05.27 08:03 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あすとるさん
おおお!!!いっしょです。いっしょです。
特に、
> 日本にいたら絶対友達にならないタイプなんだけどなー(笑)
わかりますようううううう!!!!(笑)
交友範囲が広がっていい面もあるのですが、国籍だけで結びつく気疲れとかストレスとかも出てきますよね。はぁ~~。

> dzlfoxさま
> ボケと突っ込み
わっはははははは!!!
確かに、ジョークが通じる通じないっていうのは、生活するうえで面積大きいですよね。わははは。

> もみさん
モスクワ通ってきましたよおおおお~~~。久しぶりにロシア語も使ってきました。錆付いてぼろぼろでしたわ(笑)。
ロシアに住んでて「すごい!」は確かに頷けますね。うんうん。うらやましいです。うふふ。
2005.05.27 08:10 | URL | #- [edit]
みら says...""
> archlondonさま
はじめまして!!どうぞよろしくお願いいたします。
「現実」ですか(笑)。わはははは。海外にいると贅沢して夢物語でも語ってるんとちゃうのん?って勘違いされちゃうことありますよね。
2005.05.27 08:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/419-8d0decd1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。