スポンサーサイト

Posted by みら on  


ドレッシングの秘密

Posted by みら on   10  0

サラダ.jpg一見、何の変哲もない普通のグリーン・サラダのようですが、(葉っぱは、CO-OPでそろえた普通のサラダの材料なので、なんのトリックもないのですが)、このサラダ、いまのところ私の一番のお気に入りです。これさえあれば、ほかの食事はいらないくらい。
なぜかというと、これが入っているからです。


Yuzugoshou.jpg柚子ごしょう!
実は昨年、じゃんさん(Cafe de Hubertさま)に送っていただいて、それで大ファンになってしまったのであります。ほんとに病みつきになる美味しさです(じゃんさんに感謝)。
これをこちらではサラダのドレッシングに使ってます。
柚子ごしょうとレモン(もしくはライム)とオイルにおしょうゆ少々、もう少し辛くしたいときには、さらにカイエンヌ・ペッパーをほんの少量加えてます。
サラダがごちそうになります。
やっぱり日本はすばらしい。
関連記事

-10 Comments

和登 says...""
わかります!
私も柚子こしょう大好きです。
フレンチ、イタリアン、中華・・と作ってみても、最終的には和食を作っているような気がします。
柚子こしょうのドレッシング、まねっこさせていただきますね。
2005.06.05 10:00 | URL | #zVpgn9mk [edit]
Hiro says...""
柚子こしょうは、我が家も切らした事がありません。
鍋や、焼き物にもいいです。
柚子の香り自体が好きでお菓子等にも使割れていると最高ですね。
あと、青じそです。
2005.06.05 12:21 | URL | #UfGOED5s [edit]
じゃん says...""
みらさん、早速使ってくださったのですねー。
これは、赤の方でしょうか。
サラダのグリーンとも合いそうですね。
家は最近買ってないのですが、納豆とかうどん
くらいにしか使ってません。
ドレッシングの割合(?)、教えてください。
2005.06.05 13:17 | URL | #C9/gA75Q [edit]
favourite says...""
おお~考えたことなかった!さっそくマネしてみます。
(絶対音感話、完結しました。お時間のあるときに、どぞ。)
2005.06.05 19:16 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
みら says...""
> 和登さん
やはりっ!!ほんと、この風味と味わいは最高ですよね。柚子ってなんて美味しいんだろう。
そうなんです。私も和食が一番ほっとします。日本人なんだなぁ~(しみじみ)。

> Hiroさん
おお!Hiroさん宅でも!
鍋、いいなあ~。野菜、肉、魚…、なんにでも合いますよね。隠し味にも最高ですね。
私も柚子が好きなんです。青じそもいいな~。あと、みょうがとしょうがと……。ううう。
2005.06.05 19:29 | URL | #- [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ありがとうございます!!もう、毎日、柚子ごしょうの瓶を眺めて幸せな気分になってますよう~(嬉)。
これは赤いほうです。辛味がぴりっと美味しかったです。
ドレッシングには、小さじ1.5くらい入れたかな。(いつも目分量ですみません。)ほかの配合はいつも通りで、でも酸味は心持少なくしました。こっちで買うおしょうゆが日本のより甘いので、砂糖も意外と合うのかな…と思います。あぁ~~。美味しい!
2005.06.05 19:32 | URL | #- [edit]
みら says...""
> favouriteさん
美味しいよ~~。ぜひ!
わー!!早速読みにうかがいます!絶対音感保持者の絶対音感のお話は、ものすごくためになりますです。わくわく。
2005.06.05 19:33 | URL | #- [edit]
hanamidori says...""
柚子こしょうはうまいです!(食べ物話にだけ食いつく私です^^;)

醤油と柚子こしょうで茹でたホウレン草を和えるのが、弁当のおかずの定番になってます。牡蠣醤油だとうまみも強くて尚更美味い♪

ドレッシングですか?試してみよう♪
2005.06.05 20:27 | URL | #QpKJKISs [edit]
ともこ says...""
ゆず胡椒のドレッシング美味しいですよねー
最近はよくパスタに使います。
私の家のゆず胡椒はおばさんの手作りなので売ってるやるより香りが数段強いです。いつも友人が無くなると催促に来ます(^^;)
しかし、ゆずを無農薬で育ててる方がかなりの高齢なのでいつまで作ってもらえるかかなり不安です・・・頑張れおじいさん!
2005.06.06 00:08 | URL | #/fPeHIPg [edit]
みら says...""
> hanamidoriさま
やっぱりうまい!ですよねっ。
おっ。醤油と柚子ごしょうのほうれん草和え。おいしそう~~っ。私も今度試してみます。牡蠣醤油っていうのは、オイスターなんとかっていうやつで代用できるかなぁ?(…なんとか…ってなんだよ?>自分)

> ともこさん
パスタにも柚子ごしょうですか!!わー、おいしそうだー!私も真似してみます。
ええええ!!!手作りの柚子ごしょう。いいですね~。しかも無農薬ですか。いいなぁ。貴重品ですね。
私からも、がんばれ!おじいさん!
2005.06.06 03:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/433-e2651db4
該当の記事は見つかりませんでした。
