
Posted by みら on  


チーズと悪夢

Posted by みら on   4  0

えらく古いニュースを持ち出してきて恐縮なんですが(汗)、今年の9月ごろ、「寝る前にチーズを食べても悪夢を見ない」…という調査結果が英国で発表されて、「え?チーズで悪夢?」と驚いた記憶があります。
>> CHEESY OLD WIVES' TALE

英国では、チーズを食べると悪夢を見る…と言われていたそうで、この都市伝説風 Old Wives' Tale は、正しくないと判明されたとか。こういう、特に根拠のない迷信を「Old Wives' Tale」と言いますが、ほかにも、

- チューインガムを飲み込むと、身体の中に7年とどまる。
- パンの耳を食べると、髪の毛がカールする。
- バターカップ(花)を顎の下に当てて、顎が黄色く光ったらお金持ちになる。
- 食後1時間たたないうちに泳ぐと、こむらがえしを起こす。
- 突然のくしゃみは、誰かに噂されている証拠(…これは、日本でも言われますね)。
- ベッドメーキングをしているときは途中でやめないこと。中断すると、夜眠れなくなる。
- 火遊びをするとおねしょをする(…これも、日本でも言われてるなぁ。)
- 日曜日にマットレスをひっくり返さないこと。悪い夢をみる。
- バラの花びらを枕の下に置いて寝ると、将来結婚する人の夢を見る
- キッチンテーブルの上に座ると結婚できなくなる。
- とんぼかてんとうむしが自分にとまると幸運が訪れる。
- ハロウィーンの日にパンを焼くと不運をよぶ。
- 右の手のひらがかゆくなるのは、お金が入って来る証拠。
- 新年にザワークラウトを食べると運を呼ぶ。

…なんていうのがあります。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-4 Comments

和登 says..."初耳!"
うわー、聞いたことのないものばかりでびっくりしました。
知っていたのはくしゃみくらいです。これってしつけの一環みたいなものかしら。
日本でいうところの「夜に笛を吹くと蛇がでる」とかみたいな。

ps.せっかくmixi誘っていただいたのにごめんなさい。
いろいろと世界は狭く、会社員はめんどくさいです・・。
2005.10.08 22:47 | URL | #zVpgn9mk [edit]
祐省 says...""
「僕が僕であるために」の祐省です。
英国にもいろいろ迷信(?)があるものですね。悪夢にまつわるものが多いのは、日本とは違うところかも知れませんね。
2005.10.09 05:13 | URL | #XwFcNLco [edit]
水原 says..."花火職人とか"
最近おねしょをした有名人といえば布袋寅泰ぐらいしか思いつかないなぁ。
2005.10.09 23:53 | URL | #m6Hxwcus [edit]
みら says...""
> 和登しゃん
うんうん。「へ!?」みたいなもの、多いですよね。(笑)
そこがまた迷信ゆえにおもしろい…のかも。

> 祐省さん
こんにちは。
そういえば悪夢関係多いですね。(気がつかなかった…。)

> 水原
そなの?知らなかった。
2005.10.10 06:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/640-f5b6aa6f
該当の記事は見つかりませんでした。
