スポンサーサイト

Posted by みら on  


Every cloud has a silver lining

Posted by みら on   10  1

実は今日は一日中何も食べられないほど、(仕事の上で)精神的に堪えた日だったのですが、(…ま、安易な絶食になってよかったのかもしれないけど…違)、夜中過ぎに思いついたのがこの言葉。

Every cloud has a silver lining.

直訳すれば、「どんな(暗)雲にも、銀の裏地がついている」ってことで、絶望があれば希望もある…ってな感じです。ネガティヴな中でも、ふと"雲の銀の裏地"なんかを想像すると、「ま、こういうこともあるか」的気分になれます。(私だけかもしれないけど…。)
RCの「いいことばかりはありゃしない」の反対ですね。

関連記事

-10 Comments

Yuki says..."いい言葉ですよね"
みらさん、はじめまして。
村上春樹さんがエッセイか何かで、チェット・ベイカーの"Look for the Silver Lining"を引用していたのを思い出しました。ベイカーもこう歌っています、だからがんばりましょう、というような内容だったと思います。

私もイギリスに住んでいるので、いつも興味深く読ませていただいています。仕事をばりばりして、子育てもして、かっこいいなあーと憧れると同時に、私もがんばろう!という気持ちにさせてくれます。
今回はRCが出てきたこともあって、コメントしてしましました。これからも楽しみにしています。
2005.10.10 22:31 | URL | #- [edit]
MIC says...""
村山由佳さんの「全ての雲は銀の・・・」で読みました。イギリスに住んでたけど、そんな諺聞いたことなかったし(というか、話すような生活をしてなかったんだけどw)、どんな意味じゃろぅ・・・と最後まで引っ張って引っ張って、ようやく解説された時には、もう物語に引き込まれててどうでもよくなってるしw

銀の裏地が見えたりしたら・・・なんかホッとする瞬間ですね
2005.10.11 01:13 | URL | #- [edit]
祐省 says..."いい言葉ですね"
「僕が僕であるために」の祐省です。
なるほど、と思いました。灰色の雲の裏側は、確かに太陽の光をあびて、銀色に輝いている筈です。雨模様の日に、飛行機に乗ると良くわかりますね。悪いことと思っていても、そこには良い面が必ずある、そんな気がします。
2005.10.11 03:48 | URL | #XwFcNLco [edit]
いづみ says..."はじめまして"
雲の銀の裏地。この言葉見て、なぜかハイジみたいに雲の上で寝そべるの図が浮かびました。
さらさら、ツルツル、すべすべ、サテンの裏地でしょうか。
雨雲突き抜けたら太陽。表と裏、入口と出口。嫌でも朝は来る。
この言葉で少しでも気持ちが楽になるといいですな。
ホントお仕事お疲れ様でした。

RC「いいことばかりはありゃしない」わたくしのツボでした。
切なくって、だるそうな清志郎氏の歌声がv-266
カセットもってました。古~。

実はそーとー前から(あちらのblogも)読ませていただいてました。これからもお邪魔したいと思ってます。
ありがとうございました。
2005.10.11 06:08 | URL | #- [edit]
whitewaterlily says...""
きっと闇夜に思える暗い夜にも、厚い雲の裏では、美しい星たちがまたたいているのでしょうね。
素敵なことばをありがとうございます。

明日はよい日になりますように。

2005.10.11 07:51 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Yukiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
おお!春樹さんが書かれてたのですね。ベイカーの詞にもあるのか。素敵。

RC、私、好きだったんですよね。野音が懐かしいです。ふふ。いまだにいろんな曲、口ずさんじゃいます。
いえいえ、いえいえ。私は仕事にかまけると子どもをほったらかすので、悪い例として見ていてください。わははは(←笑ってごまかすなっ!>自分)。はい。反省してます。

寒くなりましたね~。美味しいものを食べて、曇り空を乗り切りませう!v-305
2005.10.11 08:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> いづみさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
わあ~。サテンの裏地、いいですね~。そう考えると、ささくれ立ってる気持ちも穏やかになる感じがします。小さく考えるより大きく考えちゃうほうが、ネガティヴなときはラクですね。

わははは!!私もカセット持ってましたよ♪
RC、いいですよね。忘れられないです。
長くお付き合いくださってありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

> whitewaterlilyさま
こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございます。
ですねー。明日は別の日、がんばろう!ですね(笑)。
2005.10.11 08:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
(あれ。なんかコメントが反映されないのですが、私だけかな??順番変わってしまって、すみません。)

> MICさん
いろんな方が書かれているんですね。読んでみたいなぁ~。
自然の偉大さに包まれると、日常のこまごまはどうでもよく……ならないんだけど(泣)、でも、「小さいことだなぁ」と思えるようになりますよね。

> 祐省さん
ほんとですね。飛行機に乗ると、光景がまったく変わりますよね。結局、悪い状況もどう見るか…ってことになりますかね。雲と銀の裏地は、絵的にも美しいですね。
2005.10.11 08:49 | URL | #- [edit]
bozzo says..."オキナワからです"
Look for the silver lining

ボクの好きな歌です。
googleで検索したら、こちらのコメントに行き当たりました。
イギリスからのすてきな発信ブログですね。
最近のモットーが「どうせなら美しいほうがいい」と言うのが、とても感銘受けました。

そうです。

美しいほうが、イイです。
周りの空気を変えてしまいますから。

よろしかったら、
遥か遠くのオキナワからのブログも
お楽しみください。

2006.03.28 11:36 | URL | #- [edit]
みら says..."bozzoさま"
コメントとトラバ、ありがとうございました。沖縄ですか。まだ訪れたことはありませんが、いつか海を見に行きたいです。

できれば近くには美しいものを置いておきたいですね。心が浄化されます。
後ほど、blogにお邪魔しますね。
2006.03.29 06:01 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/644-198837a4
Look for the silver lining
       Look for the silver lining  When ever a cloud appears in the blue  Remember somewhere the sun is shining  And so the right thing  To do is make it shine for you  A heartfull of joy and gladness   Will always banish sadness and s
該当の記事は見つかりませんでした。
