スポンサーサイト

Posted by みら on  


11月と私

Posted by みら on   16  0

いきなり変なタイトルですが、私にとって11月は、実は魔の月だったりします。
一昨年、母の末期癌の知らせが届いたのが11月。去年、ガツンと強い鬱が襲ってきたのも11月。今年も既に、精神的な turmoil に見舞われております。はぁぁ~。
これは一体なんなんでせう?太陽がごっそり消えてなくなる、この北ヨーロッパ特有の天候のせいでもあるのでしょうか…。(←影響は絶対にあると思いますが…。)
同時になぜかこの時期、「自分は一体どこに帰属しているんだろうか?」という、アイデンティティ・クライシス的な問答が、頭の中を飛び交うのですよ。
いま抱えているいくつかの仕事(+プロジェクト)も、つい先月までは、そこにかけがえのないものを感じ、自分の中でも充実感を見出していたのですが、ここ最近は、「What for??」という問いかけのほうが多くなったりしております。それで、この「What for??」がはじまると、それまでそこに費やしてきた自分のエネルギーやら時間やらが、すべてむなしく見えてくるようになり、「All in vain」の虚無感と闘うことを余儀なくされ、さらに..vicious circle..の中に入り込んでいくわけです。(カラカラカラカラ…)
…と、そこまで解析できるなら、出口を見つければいいじゃないか…とも思いますが、「出口がないな」状態のまま、「出口はあっちですよ」と、エレベーターの中で囁いてくれるトヨエツを待つだけの無力な日々でございます。(cc: 「危険な関係」…ふ、ふるっ…)

こんな日々ゆえ、昨日はパブを数軒クローリングして、無意味なバカ騒ぎをし、明け方にドイツ人の親友を電話で起こして迷惑かけて、今日はさらに無意味な無力感を抱え、デイ・ジョブを無意味に穴埋めしております。ここまで無意味が続くと、無意味さえも意味を持ってくるような感じになりますね。………。

今日も外はダークグレイの曇り空。

関連記事

-16 Comments

華みどり says..."嗚呼、日本海。"
 日本、裏ニッポン(と言ったらマズイのだけど)の空の低さと重さと湿気も、なかなか…どよよよん…です。
また、そのどよよよん期間が長い!頭を抑えて平たい氷室につっこまれてる感じがする……。
 
 己を空しゅうする…訓練をする人もいるようです。
 私は出来んぞ。
 空しゅうする前に子供のご飯を考えねばならぬー。はぁ。
2005.11.04 07:43 | URL | #h6ClnbIk [edit]
あすとる says...""
11月はなんといってもこの国で最低最悪の月ですから! みらさんだけがおかしくなるわけじゃないですよー 私も11月大嫌いです。 私は本来超楽天家のマイペース野郎なので、めったなことで鬱モードには入らないですが、今年はちょっと強度のストレスと立て続く不運の渦の中でくるくる回ってたらさすがに空を見上げて涙する自分がいました。気候の力ってすごいと思います… ここのところ何をしてもうまくいかないし、何をするのもむなしいし、でもうなんといっていいかわからない複雑な気分でした。気候さえこうじゃなければもっと違った形になるのは確実だと思います。 

去年、すごく辛そうにしてらしたのもよく覚えてます。あのころはまだこうしてカキコにおじゃませずROM専門でしたが… ほんといまいましい天気!

みらさん、お仕事忙しくて大変そうですが、お互いなんとかこのどうにもいかん時期、乗り切りましょうね。 とりあえずあと2日待てばJourney Southが私たちを待ってるよー(笑
2005.11.04 07:50 | URL | #vwylbK8w [edit]
Dosto says...""
みらさん、はじめまして。Dostoと申します。
今日のエントリーを読んで、まさしく今の私の気持ちだって思ってコメントせずにはいられませんでした!!!

私はハワイ在住なんですが、ハワイっていうといつも明るく常夏ってイメージがあるかもしれませんが、私の住んでいるハワイは熱帯雨林地帯なので雨が非常に多いため、最近とっても気分が沈みがちです。今日もどしゃ降りですよ。天気の影響って確かにあるでしょうね。シアトルなどでは雨が多いので、実際、天気と人の鬱状態の研究とかもされてるそうです。私も最近、いやここに住んで以来、長い間、アイデンティ クライシスには悩まされておりますです。

でもね、みらさん、みらさんの今日のエントリーの文体をみている限りでは、みらさんは御自分のそんな状態を結構、客観的に、しかも読者を楽しませるような感じでうまく表現されていると思いますよ。それもみらさんの才能のうちの一つですよ。特に、(カラカラカラカラ…)の部分とか、私、その音の表現で笑っちゃいましたもの。トヨエツの話とか、元気だして。これからもおもしろいブログ書いてください。遠いハワイから応援してます!!!


2005.11.04 09:20 | URL | #- [edit]
whitewaterlily says...""
みらさん、11月は魔の月なんですね。
人間、波がありますよね・・・どうしようもなく落ち込むときもありますし。ドイツも11月はよくない月だって、友人たちは言います。
みらさんは、一昨年のことを思い出したりもなさるんでしょうね。
記憶がうまく消化されていくのには、とても時間がかかるなあ、とつくづく思います。
うまく気分転換できることを祈っています。

そういうわたしもこのところ理由がよくわからない頭痛に悩まされていますが、とりあえず、禁チョコレートで頑張りますv-238
2005.11.04 14:52 | URL | #- [edit]
はんな says...""
こういう状態はみらさん1人じゃないようですね
程度の差はあれ、誰もが経験しているようです
私も、あまり同じことを長くしていると、What for?がやって来て、それから空しくなり出します
だから、適当なところで方向転換しないとなりませんね
母が言うように、なんとなく空を眺めて暮らせないのです。
そんなことをしていたら、人生憂鬱のまま沈んでしまう。。。
デジタル人間の私はひたすら、走り、次の目標を見つけていかなければなりません。(あぁ。。。笑)

みらさん、沈むのを止めてくれるものや人々をたくさん見つけるといいと思います
あとはぶらさがるのみ。。(笑)
がんばれ!
2005.11.04 19:59 | URL | #uW07xbe6 [edit]
祐省 says...""
みらさん、11月が魔の月なら、その11月に出口が見つかると、ベストですね。難しいことなんですが、僕の性格だと、敢えてそういうふうに考えてしまいます。この月に良く無いことが起こったら、この月を良い月にしたいと。
2005.11.05 07:57 | URL | #XwFcNLco [edit]
ぽめ says...""
あっ!トヨエツだ!!v-157
2005.11.05 23:00 | URL | #MiKfgRIk [edit]
あきこ says...""
私も、11月と2月がダメでした。@英国
いまはそれさえも懐かしい。
人って贅沢なもんですね。
2005.11.06 10:39 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
みら says...""
ぐおおおお~~!!みなさま、あたたかいコメント、ありがとうございます!救われました。お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> 華みどりさま
そうかそうか。日本海も冬は鉛色の空ですもんね。うわぁぁ~~~ん。やっぱり同じ思いを味わわれているのですね。
ほんと。太陽って大事ですよね。
春までがんばりませう。おー!

> あすとるさん
ありがとうございます!!
やっぱりあすとるさんもっ(ガシっ!ハグ!!)。冬時間に変わって、…でもって、朝起きて真っ暗で日暮れもはやい…って、やっぱりよくないですよね。うんうん。
やっぱり、毎週土曜日のJourney Southを楽しみにするしかないかっ。よし。(…なにが、よしっ…なんだか(笑))。
2005.11.06 10:57 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Dostoさま
はじめまして!!コメントありがとうございます!
ハワイって聞くと確かに、「気候的にいいなぁ~」というイメージなのですが、やっぱり場所によっては違うのですね。なるほど。
ですよね。太陽はひとの心に大きな意味を持っているんですよね。鬱との相関関係は確実…な気がします。

はい!お笑いブログを目指します(違)!わははは。
私ものちほど遊びにいかせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> whitewaterlilyさま
ありがとうございます!
そうなんですよね。記憶って時間とともに薄れていくものなのですが、でも、匂いとか風とか雰囲気とかで、過去の記憶がいきなり鮮明になってしまうこともあるんですよね。
頭痛、だいじょうぶですか??どうぞお大事に!禁チョコもファイト!です。
2005.11.06 11:06 | URL | #- [edit]
みら says...""
> はんなさん
ありがとうございます。
空を眺めて…って、時々大事ですよね。…が、鉛色の空を見上げると、余計落ち込むので(笑)、いまは私も無理なのですが…(泣)。
ですね。気分転換は必要ですよね。

> 祐省さま
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。自己暗示もあるので、少しでも悪いことがあると、悪連鎖になりますね。
11月中に、いいこと見つけられるように嗅覚、鋭くしてみます!(…なんで嗅覚なのかはわからないのですが…。わはははは。)
2005.11.06 11:11 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
あ!田村正和だ!!(…意味不明)

> あきこさん
こっちにいると、日本の冬がほんとに贅沢にみえますよね。
はぁぁぁ。陽だまりの中で本を読みたいですう。うるうる。
2005.11.06 11:13 | URL | #- [edit]
いづみ says..."魔の時"
みらさま、こんばんわ。

わたしだけじゃ、なかったのですね。うれし~。
私は10月と2月が、どーしてもダメなんです。
やる気無し、何やってもダメ。頭を低くして、時間が過ぎてくのを
ただひたすら待つ日々。
抵抗は無意味だ、ってことで考えない逆らわない戦法で
最近は切り抜けております。
ってか、いい方法が見つからないだけなんですが。
今年も最悪の10月でしたが、
こちらのブログを読んで、がはがは笑って気分転換になりました。

ありがとうございましたです。

みらさまが、少しでも早く抜け出せますように。

ふふっ、トヨエツって。
彼となら、二人で堕ちて行きたひ・・・
2005.11.07 02:23 | URL | #- [edit]
みら says...""
> いづみさま
やっぱりありますよね。>合わない月
そういうときって不思議なもので、いろんなものが自分に逆行していったりするので、さらに鬱々としちゃうんですよね。
ま、でも、結局時は流れていくわけで、このままずーっと11月じゃない…ってことだけが救いでございます。はぁ~(笑)。
2005.11.07 02:53 | URL | #- [edit]
和登 says..."私も11月はだめな月です・・"
なんでしょうか、気候が悪いから?寒いから?
私も毎年この頃にはいっぱいいっぱいで泣きそうになります。
はじめて登校拒否したのもこれくらい・・そういえば黒男さんが会社を辞めたい・・と欝になったのも11月でした・・・。
あと半月・・と思って、乗り越えるしかないんでしょーか・・。
昔はよく「いいことみつけた!」ってポリアンナのような健気な子どもだったのにぁ・・。とほほ。
2005.11.13 09:45 | URL | #zVpgn9mk [edit]
みら says...""
> 和登しゃん
和登しゃんもですか!!ありますよね、相性の悪い月…って。
こういう悪い歯車から抜け出せばいいのだー!…とかも思うのだけど、なーんにも考えてないのに、いきなり不運が押し寄せるってこともあるわけで…。
結局、乗り切るしかないんだよね。生きてる限り。んでもって、こういう相性の悪い11月に死ぬのもやだわ…(逆説的考え…)とも思うので、やっぱり生き抜きまする(笑)。
和登しゃんも、ファイトーっ!!(念)
2005.11.13 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/671-6fb4e6a2
該当の記事は見つかりませんでした。
