スポンサーサイト

Posted by みら on  


チョコレートと狂気

Posted by みら on   9  0

前に、「You really are what you eat」エントリーの中で、ムードと食べ物の関連について書いたけれど、いま、かなりの怒り(Anger)が自分の中にあるせいか、やはり欲するものは肉だったりする。ついでに「11月」のせいでもあるのか、こういうものも食べたくなる。↓↓












ハロウィン・チョコレート(笑)をフォンデュ鍋で溶かしてみた。果物はりんごとオレンジしかなくて、オレンジ+チョコの気分じゃなかったので、トーストでディッピングしてみた。
















チョコレートを食べると、自分の中に潜む狂気が表に出てくるのを感じたりしませんか?(…しないか、普通は…。orz)

さて。
全然話が変わるのだけど、土曜日のクイズ番組で、ホタテ(Scallop)のオレンジ色の部分をなんと呼ぶか?…という質問があった。答えは「Coral」なんだけど、「日本語ではなんと呼ぶんだろう?」と考えてわからなくなってしまった。
ホタテの卵巣らしいけれど、この名称はなんなのでしょう?ご存知の方、教えてくださいませ。
私の場合、お寿司を食べに行くとき、必ず注文するのがホタテです。

関連記事

-9 Comments

あすとる says...""
こちらどぞ^^
http://www.yamayosaitoh.co.jp/hotatebody/

あちこち見てみたけどどうもあの部分は特別な名前ついてないっぽいです。どこ見ても単に生殖巣って書いてあるし。
日本で働いてた頃はホタテもよく「解剖」しました(笑 仕事に必要だったのは腸だけなので、残った身は自分たちの腹の中に処分いたしました。いや、いい仕事だった… なんせ鮮度命の仕事なので、究極鮮度のいいものばかり扱ってたのです(笑 研究室でボスがよく、解剖した直後、コンロに貝殻ごと乗せて、酒としょうゆをひとたらしして調理してたのを懐かしく思い出します。 おいしいですよねぇ…
2005.11.14 08:32 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says...""
> あすとるさん
おおお!!ホタテのからだか~。どうもありがとうございます。
ヒモは美味しいので(汗)、名前わかったんだけど(笑)、他の部分がいきなりわからなくなりました。名前、ついてないみたいですね。へぇ~。
ホタテの解剖!うまそう(違 お仕事でしたか。ホタテの腸を使うのね。難しそうだわ。
ぐううううう。コンロに貝殻ごと…。ぎゃあああああ、美味しそうです(涙)。いきなり、古畑任三郎、思い出しました。(緒方拳が出てたやつ…。あれは、スルメだったけど…。) 
ホタテは近くの魚屋さんにいつもあるのですが、生で食べるのは躊躇しますです(当たり前か…(笑))。
2005.11.14 08:44 | URL | #- [edit]
whitewaterlily says..."チョコレートと狂気"
みらさん、こんばんは。
チョコレートを食べると自分の中の狂気が発現しちゃう、なんてジキル博士とハイド氏みたいで怖いですね。(笑)
チョコレートフォンデュおいしそうです。わたしはチョコレート断ち中なのに、おいしいフランスのチョコレート(ホットチョコレート用)を一缶買ってしまいました。そのうち、吠えながら、みらさんち(ココ)に乱入するかもしれませんのでお気をつけくださいね^^

ホタテ、食べたいですね~。ブルターニュ産が食べてみたいものです。南ドイツでは難しいかなあ・・・。
2005.11.14 09:05 | URL | #- [edit]
しながわ says...""
えと、こんな曲が・・・
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/chinban_tantei/html/hotatenorocknroll.htm
2005.11.14 12:38 | URL | #focBieTc [edit]
みら says...""
> whitewaterlilyさま
ジキル&ハイド!わははは。…って、それ、やっぱりこわいですよ(笑)。v-12
チョコ断ち中でしたか。きゃあ、でもフランス産ホットチョコなんて美味しそうですね~~。乱入、どぞどぞ(笑)。
フランスは、いま牡蠣も美味しいし、行きたいですう。

> しながわどん
爆!!
ホタテマン、懐かしいぃぃーーーっ!
でもって、怒りの天使って、わたしぢゃん(違
2005.11.14 18:04 | URL | #- [edit]
華みどり says..."帆立~(??)"
 我が家に限ってかも知れませんが、
「ワタ」
と呼んでます・・・
でも~…サザエの下の方も「ワタ」。

海産物の内臓はみ~~んな「ワタ」…だったような。
からすみも、このこも、塩辛も「ワタ」か「ワタ」を利用した物。。。でしたわ。

正解かどうか判りません~~^^;。
2005.11.15 20:26 | URL | #h6ClnbIk [edit]
いづみ says..."感情を刺激する凶器?"
みら様、こんばんわ。
精神的超低空飛行の日々からお邪魔します。

チョコレートって感情のある部分を刺激するのかなあ。
普段食べないので、そんな気がします。
ハイになるけど、どさっ!と落ち込む感じ。
昔は媚薬とかお薬だったんですものね。
さもありなん?
チョコレート(カカオ)を毎日とってると、
中毒になるとか。
あ、肉食べると肉食獣になった気が。超攻撃的。
ほんとですって。普段はなんちゃってベジタリアンですから。

食べ物以外で感情を刺激するものっていうと
ベートーベン、プリンス(音楽)聞くと、ハイになる。
エゴイストプラチナム(香水)ぐっとくる。
あぁ上手く言えない。本能鷲掴みされます。          アイスクリームには、中毒してます。

みら様もあります?
人間って不思議です。
困ったもんです。
         
2005.11.15 22:37 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 華みどりさま
ありがとうございます。確かに内臓系は、ワタですね。
うんうん。でもホタテに限っては、ワタとオレンジがなんとなく結びつかなくて、特別な名称があるのかなぁ・・・と思ってしましましたです。
塩辛、おいしいですねぇぇぇ。熱燗とともに・・・(きゃああ)。
2005.11.16 00:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> いづみさま
確かに、本能にくるものってありますよね。個人個人、みんな違うのでしょうけどね。
肉を食べると・・・って、確かにベジの間ではそういう説もあるのですが、私の場合は、ベジだったころのほうが攻撃的でございました(わはははは)。
2005.11.16 00:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/684-4fd5958b
該当の記事は見つかりませんでした。
