スポンサーサイト

Posted by みら on  


英国人の深酒度

Posted by みら on   5  1

5年半前にドイツから英国に来て、まず何に驚いたかと言うと、夜のパブは、飲むだけで食事がとれない…ってことと、11時PMには閉まってしまうってこと。
11時ですよっ、11時!仕事で遅くなったら、飲み始める時間ではないですかっ!>11時

と同時に、英国での深刻な問題は、深酒、どんちゃん酒、泥酔...(いわゆる、ビンジ・ドリンキング -Binge Drinking-)による事故、事件、健康障害…等。

たとえば仕事が終わって、8時から飲み始めるとする。
パブに直行するも、食べるものはないので、まず飲む。ただ飲む。飲む。飲む。飲む。…で、パブは11時に閉まってしまうので、とにかく急いで飲む。パブの"はしご"は通常なので、これを2~3軒で繰り返す。
(…これ、おそらく、最悪の飲み方ではないかと思われまする。)

…と、(第一次世界大戦以来続いているらしい)こんな英国のパブ事情が昨日の深夜から変わった(笑)…。
New licensing laws!
これまで、結構ストリクトに定められていたアルコールの販売時間(夜11時まで)が、この新法により、24時間販売しても良いことになる。…というわけで、パブは24時間営業が可能になる。パチパチパチ。

でも、今日の各紙、受け止め方はネガティヴ。
この法改正により、もっと暴力や事件が増えて、健康を害する若者も増えるだろう…っていうのが大方の意見。
(しかし時々思いますけど、イギリスってある部分は非常にオープンでリベラルなのに、変なところで因習的に頑固ですよね。こういうアルコール法とかペット・パスポートとか…。)

>> Pubs in new 24-hour opening era (BBC)
>> Time called on last orders (Sky News)
>> 24-HOUR BOOZING BEGINS (Mirror)

これに伴い、泥酔した女性がレイプされた場合、その非は女性にもあることになる…という、それはアンフェアなんじゃないか!?…という新案も出てきているらしい。(疑問)
>> Drunk women may not be able to claim rape (Mail Online)
>> Binge-drink women may lose right to claim rape (Times Online)

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-5 Comments

pinoko says...""
24時間パブでどんな風になりますかね。
急いで11時までに飲まなくてすむから逆に良い風に変わりそうな気もしますよね。

未だにこちらの飲み方に慣れません。
やっぱり美味しいおつまみがないと辛いですよね~。
2005.11.24 21:29 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
あきこ says...""
私は、飲む量が増えるだけの気がしますー。w

こっちであった英国人も、
PUBより居酒屋の方がよい
と言ってました。
居酒屋ライフ、満喫してますわ。
2005.11.25 07:38 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
みら says...""
> pinoしゃん
どう変わるんでしょうね~。
だらだら飲みが増えたりして…(笑)。
ですよねっ。やっぱりつまみは必要だよね。同感っ!!

> あきちゃん
やっぱり増えるだけか…(笑)。確かに…。
居酒屋、いいなあああ。無性に懐かしいです。はぁぁ。揚げだし豆腐とかもちピザとかお茶漬けとか食べたいっ!!
2005.11.25 09:05 | URL | #- [edit]
Hiro says...""
みらさん、
イギリス寒そうですね。
こういうときは・・・鍋ですっ!

って今日、激辛キムチ・チゲの宣伝をスーパーでしていました


都市部では、やっぱり酔っ払いが増えるんですかね~?
2005.11.25 20:55 | URL | #UfGOED5s [edit]
みら says...""
> Hiroさん
寒いんですよううう(泣)。
鍋、好きです!!いいですよねっ。そうそう、辛いのが最高ですね。
「激辛キムチ・チゲ」。ううう、うらやましくて涙出てきます。しくしく。

田舎部でも酔っ払いは増えそうですが(笑)、都市部ではさらにすごいんでしょうね…。ひ~(笑)。
2005.11.26 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/706-644b9084
英国パブ24時間営業に
英国で24日からパブの24時間営業が開始になりました。とうとう始まってしまった・・・。英国BBCと日経によると、イングランドとウェールズで午後11時以降もお酒の販売が認められたのは、6万店!!うち24時間営業は約1000店。ほとんどが、スーパーや酒屋。パブなどは
該当の記事は見つかりませんでした。
