スポンサーサイト

Posted by みら on  


ロンダ渓谷

Posted by みら on   2  0

A Welsh View さま経由で、ちょっと可笑しいニュース映像のご紹介。
ウェールズはロンダ渓谷(Rhondda Valley)の雪を、ライヴで中継するリポーターに起こった災難…(ご愁傷様です)。
>> Live snowball fight

さて。ロンダ渓谷(ロンダ・ヴァレー:Rhondda Valley >> The Valleys of South Wales)といえば、「天空の城ラピュタ」の舞台にもなった…と言われている場所ですが、2003年9月の「The Guardian」でも、ちょっと興味深い記事を発見。
>> Just don't go to Cardiff
「ハウルの動く城」の原作者の、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(Diana Wynne Jones)のインタビューなのですが、この中で、

His 1986 film, Laputa: Castle in the Sky, was shaped by a visit to Wales's Rhondda valley during the miners' strikes.
という記述があります。
さらに、
Howl's Moving Castle is partly set in Wales, but Jones couldn't help feeling the studio was on the wrong track. "I tried hard to dissuade them from going to Cardiff, and suggested that a smaller Welsh town would be better..."

の記述も興味深いですね。
12月は、ハウル=クリスチャン・ベール・バージョンをまた観てきます(笑)。
関連記事

-2 Comments

Hiro says...""
このビデオ会社で見て笑ってます。
悪ガキたくさんと言う感じですね(笑)

Rhondda Valley
ウェールズ日本人補修校の近くなので、時々行ってました。
「天空のラピュタ」の舞台になったとは知りませんでした。
もっといろいろ見ておけばよかったです。
炭鉱の町だったらしく、今は草木の茂ったボタ山が良くありました。

Wales、天気悪そうですね。
車の運転などお気をつけて。
2005.11.29 12:36 | URL | #UfGOED5s [edit]
みら says...""
> Hiroさん
最後のほうは、顔がひきつってましたね(笑)。悪がきは国際的ですね…。くくく。
そうなんですよね。炭鉱の町で有名だったんですよね。>ロンダ
ウェールズには、炭鉱跡が多いですよね。

天気悪いですー。事故も多発しているみたいなので、気をつけます。ありがとうございます。
2005.11.29 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/713-d46a8807
該当の記事は見つかりませんでした。
