スポンサーサイト

Posted by みら on  


不機嫌になるクリスマス・ディナー

Posted by みら on   6  0

英国では、12月25日のクリスマスには、60%の家族が口論になるのだそうで…(笑)。そのうちの25%は、クリスマス・ディナー(ランチです)のあとで、言い争いになるらしく、専門家が英国伝統のクリスマス・メニューの成分を調べたら、どうもこの伝統の食事が怪しい…ってことになったらしいです。

(…というか、調べるまでもなく、1). 惰性で無駄なクリスマス・ショッピングでお金を浪費したあと、2). 高カロリーな肉と揚げ物と砂糖たっぷりのデザートをフォワグラ鵞鳥のごとく胃に詰め込まされ、3). 普段は滅多に顔を合わせない家族が半ば強制的に同じテーブルを囲むことになったら、…どこだって口論になりそうですよ…(笑)。)

ちなみに以下が、英国伝統の「不機嫌になるクリスマス」のための材料だそうです。試してみます?(笑)

POTATOES, BREAD SAUCE, GRAVY, STUFFING
SAUSAGES
OVERCOOKED SPROUTS…(笑)
CRANBERRY SAUCE
CHRISTMAS PUDDING, MINCE PIES, SHERRY TRIFLE
BRANDY BUTTER
CHEESE AND BISCUITS
IRISH COFFEE

高塩分、高炭水化物のターキー・ディナーに、アルコール、カフェイン、(煮過ぎの)スプラウトと、腹八分目を越える大量の食事…っていうのは、不機嫌さの素だそうで、クリスマスじゃなくても、どうぞお気をつけください…。

…かくいう私も、仕事関係で、今週末と来週はクリスマス・ディナーを囲まねばならず(レストランだし、ひとつはカレー・パーティーなのだけど。わはは。)、24日、25日は死んでそうです(笑)。
関連記事

Category : UK

-6 Comments

しながわ says...""
普段、紅茶にスコーンで終わりにしてる人たちが
そんなに食べちゃだめだよね。

やっぱり、世界中に英国料理の専門店がなぜないのか、
英国中の方々に真剣に考えてもらうための日なんじゃない
でしょうか・・・ご自愛っ!
2005.12.14 23:18 | URL | #focBieTc [edit]
Hiro says...""
ターキーをたっぷり食べた後に、
コテコテのスティルトンチーズとポートをどっとお腹に入れれば、そりゃちょっと・・・・・
ですよね~(笑)



カレー・パーティーは楽しそうですね。
2005.12.15 00:02 | URL | #UfGOED5s [edit]
whitewaterlily says...""
わたしも普段飲まないワインたっぷりに音を立てないように肉をたっぷり食べつつ苦手な社交会話をし、その後、甘~いデザートにチーズに食後酒に・・・と続くと、イライラしてたまらなくなります。(笑)合わないよ~、って体が悲鳴をあげているんでしょうね。

これ、日本のお正月にも当てはまりそうですね。リサーチしてみたいものです^^
2005.12.15 06:04 | URL | #- [edit]
華みどり says...""
肉体労働しても、消費出来なさそうなすごいメニューです。
ちょっと食べてみたいけど^^。

 昨日、スガシカオさんが当地にてコンサート。生まれて初めてロンドンに行ったらしく、ロンドンの食べ物紀行とでもいうのか、書いています。
ロンドンに行った事のない私には面白かったです。
ご紹介しておくかな。。。
http://www.office-augusta.com/suga/london2.html
お暇がありましたら、どうぞ^^;。
2005.12.15 07:42 | URL | #h6ClnbIk [edit]
みら says...""
> しながわどん
英国料理ってほんと「なんだろう?」って、改めて考えちゃいますよね。英国にいたって、結局美味しそうなのはインディアンだったりするし…(笑)。
やっぱりクリスマスも紅茶で薄切りトーストっていうのが、一番健康的なのかもしれないっ!(違

> Hiroさん
スティルトンとポートだけだと美味しそうなのですが…(笑)、その前の肉とじゃがいもとグレイヴィーと、そのあとのプディングを考えると、ぞぞーっとしますよね。
いまから、ヴィンダルー・パーティーは楽しみにしております!!!(笑)
2005.12.15 09:50 | URL | #- [edit]
みら says...""
> whitewaterlilyさま
おせち!!そうですね。実はわたし、年越しそばからおせち料理にいたるまでの道のりが苦痛で仕方なかったのですが(笑)、きっと合ってなかったんだろうなぁ…。おせちがないことだけが、いまは救いです。ははは。

> 華みどりさま
すごいんですよ~、実際。その油の量が…(笑)。
でもほんと、一日じゃ消費できそうもないカロリーですよね。くくく。

素敵なリンクをありがとうございます。さすがロンドン、どこも美味しそうですね~。うらやましい。
2005.12.15 09:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/740-5578ef13
該当の記事は見つかりませんでした。
