スポンサーサイト

Posted by みら on  


CHANNEL4 と S4C

Posted by みら on   3  0

Freeview(地上波デジタル)の一番の恩恵は、「CHANNEL 4」が見られること…と実感しつつある今日この頃。
普通の地上波(Terrestrial Channel)というのは、英国では5局あって、BBC1BBC2ITVCHANNEL 4、と FIVE
…なので、CHANNEL 4 は地上波のひとつなのだけれど、これはイングランドでの話。ここウェールズでは、CHANNEL 4S4C というウェールズ語放送に変わってしまって、ウェールズ語理解者以外には、苦痛でしかなくなる。
特にCHANNEL 4 は、良い映画や料理番組や社会派のドキュメンタリー等が多いチャンネルなので、いままで悔しい思いをしていたのだが、Freeviewによって、ようやくイングランドと同じチャンネルを見られるようになった。わーっははは。

…と、前置きはさておき(…前置きだったんかいっ!)。

今日はそのCHANNEL 4 にて、「What's Really in your Christmas Dinner?」という番組があった。
クリスマス・ディナーの主役になるターキーや豚のファーミングから屠殺の事実、スーパーマーケットのクリスマス・デザートに使われているトランスファットの事実…等々、ここ(UK)ではよく目にするドキュメンタリーなのだけど、クリスマス1週間前にこういう番組を放映しちゃうイギリスっていう国は、やっぱりすごいと思う。
この番組を見た後では、スーパーマーケットでターキーを買うのを躊躇する人は多いんじゃないかなぁ…と思うのだけど、でもそれでもターキーのディナーを準備して、ガモンをボクシング・デイに食べて、クリスマス・プディングとミンス・パイをしっかり積み上げるのがイギリス人の心意気か…っ(笑)。
今年のクリスマスは、うちはお寿司にしようかなぁ…(←なんの脈絡もないよっ)。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-3 Comments

あすとる says...""
あぁ… ごらんになったんですね! 私、すごーく見る気満々だったんですが、家に戻りそびれ、見られませんでしたT_T 面白かったですか?

うちはクリスマスは去年に引き続いてロースト・ラムの予定です^^ 普通に作ると飽きるので野菜はちょっと手を加えて変り種にしようかなーと考え中です。お寿司のクリスマスも楽しそう。
2005.12.21 11:41 | URL | #vwylbK8w [edit]
みあれ says...""
タイトル見て「シャネルに4番あったんや」とマジで思った私をしばいてください。
2005.12.21 19:03 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> あすとるさん
おもしろかったです!
もっと娯楽系なのか…と思っていたら、結構社会派で、ひきこまれてしまいましたわ。
野菜って大事ですよね。特にクリスマス。私はスプラウトが嫌いなので(笑)、なんとかじたばたしようと思います。

> みあれちん
きゃーっはははははっ。確かに、そうとも読める(違
メリークリスマス!
2005.12.23 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/748-5ae0e7b8
該当の記事は見つかりませんでした。
