スポンサーサイト

Posted by みら on  


250年

Posted by みら on   7  0

Mozart250年を長いとみるか短いとみるか、思いはそれぞれ違うと思うのですが、今年(2006年)はモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)の生誕250年の年。
そのため、ザルツブルグは1月から「モーツァルト熱」がすごいそうです。関連商戦が華やかで、変わったものとしては、モーツァルト・ヨーグルトとかモーツァルト・ソーセージとかモーツァルト・シェイク(チョコレート+ヘーゼルナッツ+マジパン味…)とか…。
これって、ただモーツァルトの顔が印刷されているだけだと思うのですが、でもお土産には最適…ってことになるんでしょうか?「どんなんだろう?」と思って画像を探したら、ありました(笑)。

>> Mozart yogurt
>> Mozart Salami
>> Mozart Shake
以上、「Cafe Wien」さまより。

オーストリアはウィーンですが、夫の half sister がいます。いつも招待されるたびに失礼しているので、今年は行こうか…と話していたところですが、もし行けたら実物を見てみたい(笑)。
街そのものと、建物や美術館、コンサートが楽しみでウィーン好きの夫と、デメル(DEMEL)やホテル・ザッハー(Das Hotel Sacher)のザッハトルテ(1.デメル or 2.ホテル・ザッハー)(Sachertorte)が目当てでウィーン好きの私。…こういうのも、夫婦間の文化の格差っていうんでしょうか?(だはっ

関連記事

-7 Comments

favourite says..."ついに出ましたか!"
みらさま、あけましておめでとうございます。今年もみらさんのブログ、楽しみにしてます。
さてモーツァルトもろもろ、あるんですねえ。日本ならどこでもご当地のなんとかさん饅頭、みたいなのがありそうですけどヨーロッパはそんなものはなく、唯一Mozart Kugeln(ザルツブルグの、チョコレートの球)ぐらいなものでしたが、ついにモーツァルトヨーグルト出ましたか。ぜひ実物見て食べてください。
あ、ウィーンに行ったらザッハはマストですよね!甘いものがそれほど好きでない私でも、毎回両方行きますよ。
2006.01.03 23:29 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
じゃん says..."モーツァルトチョコ"
母が、以前ロンドンで、中味がマジパンじゃない
モーツァルトチョコがあったと言い張るんですが、
ご存知ですか?
1度しか出会ってないらしいので、何かの勘違いじゃないかって
気もするんですけどね…。

デメルとホテル・ザッハー、家も行きましたよ。
クリームを付けるとあっさりするのが不思議。
2006.01.04 02:00 | URL | #C9/gA75Q [edit]
whitewaterlily says..."ザッハトルテおいしいですよね"
みらさん、こんばんは。
モーツァルト年、密かに楽しみです。いろんなコンサートや催しがドイツでもありそうですよね。(ドイツ人にとって、モーツァルトはドイツ人に入れてもいいんだそうですね)
ザッハトルテ、おいしいですよねえ~。食べたいです。ウィーンは、生ものも案外おいしくいただけるお店が多いと聞きました。みらさんは牡蠣などはお好きですか?
2006.01.04 04:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
> favouriteさま
おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
モーツァルトヨーグルトって、やっぱりそそられますよね。味はともかく見てみたいな…と(笑)。ご当地系は、味がイマイチなのが悲しいですが、でも確かに日本では多いですよね。
ふふふ。やっぱりザッハはマストアイテムですよね。
2006.01.04 17:34 | URL | #- [edit]
みら says...""
> じゃんさん
普通のチョコレート系のケーキは苦手な私でも、ザッハだけは別です(笑)。確かに、あの濃厚なクリームがいいですよね。(危険でもありますが…汗)
マジパンじゃないやつ。見たことないです。探してみます。…モーツァルトというとマジパンですもんねえ。嫌いな人にはこたえますよね。

> whitewaterlilyさま
そうそうそう!!!(笑)ドイツ人にとってモーツァルトは、ドイツ人でもあるんですよね。
(ヒトラーはオーストリア人だ…と主張する人も多いわりには…笑。)
ぐふふふ。実は私の一番好きな魚介類が牡蠣なのですよううう。このあたりでは、美味しいのは無理です…。orz (海辺の町なのに…)
2006.01.04 17:40 | URL | #- [edit]
華みどり says...""
おめでとうございます。
今年もトンチンカンにこちらに来させていただきたく、よろしくお願いします~。

実は、ザッハトルテを食べてみたいと、長い間念願としてますが、いまだ食べたことがありません。
普通のチョコレートケーキは沢山あるんですが。

今年はザッハトルテを食べるぞ!と新年に決意。
(来年の1月1日、テレビに向かってラデッキー行進曲で、手を打ち合わせながら食べることにしますかねー^^;)
2006.01.06 08:09 | URL | #yurndP6I [edit]
みら says...""
> 華みどりさま
おめでとうございます!
トンチンカンだなんてとんでもない。トンは私です(笑)。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
おお!すばらしい決意。ザッハの決意ですね。なんかオーストリアめいています。美味しいですので、ぜひぜひ。
2006.01.06 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/769-44276a83
該当の記事は見つかりませんでした。
