
Posted by みら on  


リス狩り

Posted by みら on   0  0

Grey SquirrelCharlie and the Chocolate Factory」など見て、「きゃ~、リスはやっぱりかわいいわよね~」と思ってしまう私ですが、英国では「灰色リス(grey squirrels)」は、立派な害獣。…というのも、19世紀にアメリカからやってきた灰色リスは、英国にもともと生息していた赤色リスを激減させ、絶滅の危機に追いやってしまったからで、「マクドナルドと灰色リス」…と言われてしまうくらい、嫌われてます。
去年の末には、「いかに灰色リスを殺すか」…という、ちょっとゴーリーな個人サイトまで話題になり(灰色リス・レシピ…なんてものもあったんすよ、これが…)、自然学者のみならず、一般家庭にとっても、このリスは悩みの種…らしいです。

確かに多いんですよね。
道を歩けば(灰色)リスに当たる…ってな感じです。
かわいい仕草の裏で、野鳥の卵を盗んで雛まで食い殺すってなこともしちゃうし、ま、嫌われるのもわかるんですけどね。

…で、このたび、政府も本格的に「灰色リス狩り」に着手…です。
>> Grey squirrels face massive cull (BBC)
動物に罪はないと思うんですが、でも致し方ない…ってことでしょうか。うむ。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/786-419ab6f9
該当の記事は見つかりませんでした。
