スポンサーサイト

Posted by みら on  


砂糖に思う

Posted by みら on   6  0

Organic Sugar

私は「塩」にはこだわりがあって、美味しい塩のためならどこまでも…という塩マニア。学生時代、赤穂浪士にひどく思い入れがあって、文献を読み耽っていたのも、あれはきっと「塩」が絡んでいたからなんじゃないか…と思うくらい。
…なのだけれど、「砂糖」に関しては、結構いい加減なところがある。
昔、子どもがアトピーをやったせいもあって、なぜか砂糖を敵視していたりもする。
しかしやはりキッチンに砂糖は欠かせないわけで、最近、砂糖売り場で、少し砂糖とも向き合うようになった。
Sugar

最近主に使っているのは、オーガニックの「Granulated Sugar」。いわゆるグラニュー糖。せっかく英国にいるのだから、Demerara sugar(甘庶糖ですか?)とか Muscovado sugar(黒砂糖)とか使えばいいのに…と思うのだが、(いや、最初は結構使っていたのだが…)、なんせ使い道が、息子の卵焼き用だったりパンケーキ用だったり、ドイツ風ドレッシング用だったりで、グラニュー等が一番便利になってしまった。
しかし、英国の砂糖っていうのは、ほんとに種類が豊富だな…と思う。
詳しくは、デリア女史のページでどぞ!
>> Sugars and syrups (Delia Online)



今日は、晴れていたわりには空気がきんきんに冷え込んで、身体の心まで凍えた気がしたのだが、球根から育てた窓辺の黄水仙が開花しているのに気付いて、なんだかうれしくなる。やっぱりウェールズでは、黄水仙を見ると「春」を連想する。

そんなわけで、テンプレも変えてみた。
写真は、white garden さまからお借りしたのだけれど、こちらでグロリオサ(Gloriosa)の赤を見て、どうしてもトップに配したくなった。グローリー(栄光)、情熱、太陽…の花。(ああ私って、ほんとに陽の光に飢えているのだな…笑)。
(追記:このテンプレ、最初はもう少し凝っていたのですが、Firefoxで確認したら、崩れてしまっていたので、泣く泣く修正。ブラウザの多様性って結構悲しい。)

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
グロリオサ~ 美しいですぅ。
こちらに来る前、お華やってたんですが、お稽古の花材にグロリオサが出るの楽しみでした。華やぎますよね。この時期には特にこの色和む...(外が灰色一色だし)

お砂糖、はじめはなにがなんだかでした。あまりにいろいろあって(笑) オーガニックにはちょっと疑問を感じるので私は普通のを使ってますが、だいだいグラニュー糖とモスコバドの二本立てですねぇ。中国人のお友達から教えてもらって
、あんまん代わりにモスコバドと小麦粉を入れたおまんじゅうなんぞを時々作ってます(笑)

...2月の初旬にご近所まで行くんですが平日オンリーなのでお会いできそうになくてザンネン...Kentの友人宅スタートでLondon経由St.DavidsとCardiffに行くのです~
2006.01.29 22:13 | URL | #- [edit]
みら says..."あすとるさん"
そうなんですよねっ。こういう赤は、この時期この環境にほしくなります(ううう)。

おおおお!!そのおまんじゅう、美味しそうです。モスコバドと小麦粉を入れるんですか??レシピ教えてくださいっ!(求!)

2月の2週目には、出張でカーディフにいるんですが、時期合わないですか?(遅いか…。orz)
ううう。お会いしとうございますぅー。St. Davidsからもうちょい北のほうに向かってくださるとうれしいのですが…(泣)。
2006.01.29 22:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
黒砂糖のおまんじゅうですが、レシピというほどのもんでもないのです。まず肉まんと同じ要領で皮を作って(小麦粉と半量程度の水を入れて、イーストと砂糖少々入れてこね、更におおさじ1くらいの油入れてこねこねして発酵させたやつです)、それに黒砂糖と小麦粉を3:2で混ぜたものを包んで蒸すんです~ できたてを食べるとあらまぁ、不思議、とろ~っとした黒砂糖が出てきておいしいんですよ(笑)

よく見たら私がカーディフにいるのも2週目でした。2/7,8の夜はカーディフ泊でございます。みらさんはいついるのでしょう?

みらさんお住まい南じゃなくて西の海岸のほうだったのですね。夏は綺麗そうでいいなー♪
2006.01.30 05:56 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
レシピありがとうございます!
黒砂糖と小麦粉を3:2ですね(メモメモ)。これ、応用もできそうですね。今度やってみます。

うわっ!!私は9日からです…。orz
そうなんですよう。西のはずれです。夏はそれなりに観光客も多いんですが、冬はただただ寂しいですわ。今年の夏はぜひっ!
2006.01.30 06:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
すれ違いですねぇ・゜・(ノД`)・゜・ いっそもう一泊しようかしら...

夏いいですねぇ。いけたら行きたいな。
2006.01.30 06:52 | URL | #tHX44QXM [edit]
みら says..."あすとるさん"
ほんと、残念ですよね(しくしく)。せっかくのチャンスだったのに!くやしい。
夏はぜひ潮干狩りに!(違
2006.01.30 07:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/794-59794cdb
該当の記事は見つかりませんでした。
