
Posted by みら on  


もっとも不健康なレシピ

Posted by みら on   0  1

UKのフード・ウォッチドッグ(food watchdog)によれば、アントニー・ウォラル・トンプソン(Antony Worrall Thompson)が子どものために考えた「スウィート・パイ」が、「もっとも不健康なレシピ by セレブ・シェフ」に選ばれたそうです。
>> Celebrity recipe 'most unhealthy'

英国人の肥満を、ファースト・フード店やチョコレート・バーや、こういうレシピやBBCの子ども用の歌…(←「お菓子を食べよう!」ってな「歌」が、子ども番組のTweeniesで歌われ、教育上良くないと後に削除)…etc.,のせいにして批判するのって、「なんか違うんじゃないのか?」と思う派なので、このレシピ批判も、「だから何?」って感じですが、逆にレシピに興味津々。(←こういう私みたいなのを、悪い例…と言うのか?(笑))

このパイは、「Snickers pie」と言って、アントニーの「Saturday Kitchen (BBC)」で2年前に紹介され、BBC Food のウェブサイトにも「レシピ」として掲載されていたけれど、現在はリンクが切られているそうです(苦笑)。
何を使うかというと、スニッカーズ・バー5本にマスカルポーネにクリームチーズに砂糖に卵にパイ生地…。はははは。確かにカロリー高そうですが、実際、1スライスのカロリーは、1,250カロリー!きゃあ。(結局これって、子どものためのレシピなんで、やっぱり×なんでしょうかね。)

…が、しかし、キャッシュからレシピ見つけちゃいました(アホですね、すみません)。自己責任でどうぞ。

アントニー・ウォラル・トンプソンのスニッカーズ・パイ
::材料::
パフ・ペイストリー(パイ生地):1パック
マスカルポーネ:140g
ソフト・チーズ:110g
砂糖:50g
卵:3個
スニッカーズ・バー(ざくざく刻む):5本

::作り方::
- パイ生地を3~4mmの厚さに伸ばして、パイ皿に敷いておく。
- マスカルポーネとソフトチーズと砂糖をよく混ぜ合わせ、さらに卵を入れて、スムースな生地にする。
- 粗く刻んだスニッカーズを入れてさっくり混ぜる。
- パイ生地を敷いた型に流しいれて、最初の10分は200度で、その後180度に温度を下げて25分焼く。

たとえば、マスカルポーネじゃなくて、低脂肪フィラデルフィアにして、さらにソフトチーズじゃなくてローファット・ヨーグルトを使って、砂糖も減らして、スニッカーズじゃなくて、もうちょっとカロリー抑えたチョコナッツ・シリアル・バーとか使えば、結構使えるレシピになるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
今日のおやつに作ってみよーっと。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/812-846cf14e
君は作る勇気があるか!?「もっとも不健康」なお菓子レシピ
スニッカーズ・バー5本にマスカルポーネにクリームチーズに砂糖に卵にパイ生地......1切のカロリーが1,250カロリーという(1本とかじゃなくて1スライス、1切ですよ)驚愕のお菓子のレシピがありました。 アントニー・ウォラル・トンプソンのスニッカーズ・パイ ::材料:...
該当の記事は見つかりませんでした。
