スポンサーサイト

Posted by みら on  


ふぞろいのクルトン

Posted by みら on   6  0

本業とは別の仕事のほうで出張付いてしまい、今週もまたひとつ。平日に2日家を空けるのはいまのところ無理なので、再び早朝から深夜まで…。今回は4時起き。ふ。

ここ1週間くらいずっと天気が悪くて、しばらく太陽の光も見ていないせいか、最近の食事はスープ付。レシピは変えているものの、マンネリになりがちなのでクルトンなども作ってみる。…で、なんでこんなにふぞろいか…というと、料理しながら別のことを考えているせいだと思う(笑)。


最近は、野菜と肉と魚のボーダーが曖昧なフレクシタリアン(Flexitarian)になりつつある私(…でもやっぱり肉はほとんど食べないんだけど)とは対照的に、息子はいまだに頑としてベジタリアンだ。
一度、「ためしに食べてみれば…?」と、BLTサンドイッチを買ってみたら、ベーコンだけきれいに残された。orz 「無理!なんでこんなにソルティなもの食べなきゃならないわけ?」…と、逆に諭される始末。orz
まぁ、野菜嫌いよりはいいか。

flexitarian :n. A person who eats a mostly vegetarian diet, but who is also willing to eat meat or fish occasionally. —adj. (Flexible + vegetarian.)

ベジタリアンな子ども…については、また次の機会にでも書きます。(いろいろ思うところもあるので…)。
関連記事

-6 Comments

yogibear says...""
学生時代,野菜の肉巻きを自分のためにつくってると,ベジタリアンのルームメイトに臭いで,”おえぇぇええ”とマジでもどされて,別のルームメイトには,ときどき醤油をつかうと,”キッチンが魚臭くて,たまらん”といわれ,悲しかったのを覚えています.(はらいせに,私も彼らの草の臭いに激しく抗議をしたけど!)
そのころはまだ日本食がヒップじゃなかったんだな~...
2006.02.08 01:42 | URL | #- [edit]
華みどり says..."ふうむ…"
宅の娘は、夕食抜きで、カントリマアム(ご存じ?)大袋一袋とフライドチキンで満足するとんでも無い15才。。。
「ええか、人間、肉ばっかりお菓子ばっかりで死んだヤツは仰山おるけど、野菜ばっかで死んだやつぁおらへんのやで!」と昨日『たけしの本当に怖い家庭の医学』を見せながらまじないのように眼前で(!)唱えました。

それよりは良いか…と思いますが、どんなもんでしょ。
2006.02.08 07:36 | URL | #DBwswl/. [edit]
みら says..."yogibearさま"
うわあああああ~っ、こわっ(汗)。マジでもどされましたか。肉よりもそのルームメイトのほうがこわいっすね。信念は人としてのマナーも壊す(…ことがありますやね)。
醤油をはじめ、日本食で「さかなくさっ」っていうのは、よく"差別と偏見"用にも使われますよね。
ドイツで友人(日本人)が、スーパーを歩いているだけで、「魚くさっ」っと怒鳴られた…って話もあります。げげげ。
成田に降りると、「いきなり魚くさくなってたまらない」…とか言うやつもおりますね。

はははは。草の匂い。…でもお気持ちわかりますっ。
2006.02.08 08:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."華みどりさま"
カントリーマアム、知ってます!知ってます!美味しいんですよね~。
…と、そういう話じゃないですよね(笑)。
あははは。でも私もそういう時代あった、あった。>ジャンクで満足
…だから、そうじゃなくて…(笑)、
確かに野菜嫌いの子どもが多い中で、野菜に問題ない…っていうのはいいんですけどね。でも、ファナティックにはなってもらいたくないので、そのあたりが難しいですね。
2006.02.08 08:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みあれ says..."いやーん、見てたの?"
華みどりさぁ~ん、今娘と私とでカントリーマァム爆食してたの~。見ちゃいやーん。しかも、しっかり夕飯食べたあとだよ~。
ウチの娘は本当はベジタリアンになりたい(動物さんのために)けど、やっぱりお肉はおいしいからやめられないんだって(笑)。
2006.02.08 21:30 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."みあれちん"
まずは、かっぱちゃんお疲れさま!!みあれちんもお疲れさまです。

爆食…って。あははは。あれ、美味しいよねえ~(しみじみ)。
かっぱちゃん、正直でかわいい♪
2006.02.09 06:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/815-c33b7227
該当の記事は見つかりませんでした。
