スポンサーサイト

Posted by みら on  


モットー

Posted by みら on   4  0

Laurence Llewelyn-Bowen名前(Laurence Llewelyn-Bowen)からして派手な感じがしますけど、イギリスの有名インテリア・デザイナーのローレンスは、かなり目立つセレブ…です(よね?)。いままでは、BBCの「Changing Rooms」等の番組でしか目にしたことありませんでしたが、今日、「Who Wants To Be A Millionaire」に出演していたのを見て、その博識ぶりにびっくり。
夫に聞いたら、「結構知性派なんだよな。知らなかったの?」…と言われ(なんでそんなこと知ってるんだよ!?>夫)、新発見の夜になりました(…んな、大袈裟な…笑)。

…で、彼と妻のジャッキーの最後の質問(つまり£ミリオンの質問)が、「ラテン語から訳された合衆国のモットーは何?(Translated from the Latin, what is the motto of the United States?. )」だったんですけど、
彼の答えた「In God We Trust」は不正解。
これは1950年代に作られたモットーで、ラテン語から訳されたもともとのモットーは、「One made out of many」(ラテン語は「E Pluribus Unum」)とのこと。
知らなかったですよ。
(…で、この質問はひっかけにも当たるんじゃないか…ってことで、あとで無効になって、最後の質問だけやり直しになったんですけどね。)
>> Second chance for Laurence in £1m charity gamble (Hello! Magazine)

…で、ふと考えたら、英国のモットー知りませんでした。orz
ローヤル・モットーが、Dieu et mon droit ("God and my right") 。フランス語なんですね。
ウェールズの(プリンス)モットーはドイツ語で、Ich Dien ("I serve")。 ウェルシュでは、Y ddraig goch ddyry cychwyn ("The red dragon inspires action")。なるほど…。

ちなみにドイツは、「Einigkeit und Recht und Freiheit」(Unity and Justice and Freedom)です。

関連記事

-4 Comments

ふっちゃん says..."ファイナルアンサー!?"
http://usembassy.state.gov/fukuoka/wwwh3money.html
ここに詳しく書いてあったよ~。
Annuit CoeptisとかNovus Ordo Seclorumとかも
正解になるんじゃないの?
そもそもモットーなんて意識したことのない国に
生まれたから全然実感わかないんだけど(笑)
興味を持っていろいろ調べちゃったよ。
スコットランドのモットーはラテン語だった。
2006.02.12 13:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
joe says...""
私も昨日みてましたー!
間違った時は、観客と一緒に「ひえー!」と叫んでしまいました(爆)。

私は、彼の知性ぶりにも驚いたんですが、最後に全員で前に立った時の、彼の小ささにも驚いてしまいました。
大きく見えるのに、案外ちびっ子でしたね(笑)。
2006.02.12 18:01 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says..."ふっちゃん"
私もモットーなんて意識したことなかったのよ。フランスのは知ってた…くらいなもん。
アメリカも国のとか州のとか、古いのとか新しいのとか、たくさんあってなんだかわからなくなるわさね。
このサイト、「福岡領事館」なんだね。勉強になる。ありがとう。

「Annuit Coeptis」っていうのは、 the Great Seal of the United Statesのモットーらしい。(国家の印章?国璽…っていうの?)

考えてみると、私、アメリカのことって、よくわかってないわ。もう少し学習してから、文句言うようにしよう…(違
2006.02.12 21:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."joeさん"
見てましたか!!(笑)
もしかして、ほんとにミリオンまで行くのか??と、私もはらはらしちゃいましたわよ。ははは。
あ。確かに小さめですね。着ているものとかインテリアのセンスとかが突飛だし、大きく見えますよね。うん。
2006.02.12 21:59 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/824-d734ce9f
該当の記事は見つかりませんでした。
