スポンサーサイト

Posted by みら on  


英国七不思議

Posted by みら on   8  0

英国七不思議のひとつが、電気、ガス、水道料金…じゃないかと思う。
日本や他の普通の国々のように、毎月使った分だけ支払う…っていうならわかりやすいのだけど、ここでは家の広さとか最初の1ヶ月に使った量とかで、電力会社やガス会社が勝手に憶測して計算する、「見積もり」制(Estimated Bill)になる場合が多い。
…で、毎月決まった額が口座から引き落とされて、それで3ヶ月とか1年ごとに、差額が請求される。(時に、その差額が膨大な額になることもある。)
これが意外と不透明。

加えて、イギリスの電気、ガス会社は自由化されているので、好きな会社を選んでいいことになっている。料金やサービスを比較して選ぶことになるのだが、これも結構面倒。

…さて。みら家を襲った不幸の話である。


くやしいので、サンドライド・トマトとオニオンとバジルのブレッドのトーストをかじりながら書く。

うちは、こんな小さな町の中で、実は2回も引っ越しているのだけど(笑)、前回の引越しのときに「差額」として請求された水道料金額が半端じゃなく(1年分の差額が10万円超えてた…。毎月の引き落とし額もそんなに安いわけじゃなかったので、「うっそ!?」って感じだったのだけど、結局払わざるを得なかった…。orz)、この家(新)では絶対気をつけるぞ!と、心に誓ってた(笑)。
…で、エージェントにも話を聞いて、水道も新規契約。電気・ガスも、某Sという会社と「Dual Fuel」契約にした。Dual Fuelっていうのは、電気代とガス代をセットにして同じ会社に払う方法。割安になるケースも多い。

確かに、「電気・ガス」の月々の支払額は少ないな…っていう気はしていたのだけど、でも前回に比べて小さい家だし、新築なんで熱効率が良いのか…ってくらいにしか思ってなかった。

…ら、先日、全然別の、聞いたこともない電力供給会社からいきなり請求書が届く。
「え?いつ誰がどこでこの会社と契約したんだよ!?」ってな会社で、まずそれにびっくり。「あなた誰?」ってのが最初の疑問。「Dual契約はどうなったんだ!?」…が次の疑問。
で、その請求書なんだけど、
「えーっとですね。うちの会社では、本当は3ヶ月ごとに請求書を送ることになってるんですけど、この間調べたら、その地域だけ、ずっと請求書を送るのを忘れてましてん。…で、ほんま申し訳ないんやけど、4年分の請求、まとめて送りますわ。」
…っていう手紙つき。orz
Please accept my sincere apologies for our failure to do this and any inconvenience this may have caused you.
「sincere」に「apology」されても、ほんとにすごい「inconvenience」だわよおおおお(号泣)!!

日本と比べたら電気代は、確かに安いと思う。…思うが、でも4年分一気にまとめられると、そりゃあすごい額になりますねん。
orz
支払いだけじゃなくて、前出のガス会社とのDual契約がどうなっているのかの確認(この上、ダブル請求なんてされたら気が狂うぅぅ)もあるし、これから数日は、「サービスという観念の存在しない」イギリス人と電話で話をしなきゃならないのか…と思うと、頭が痛い。

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-8 Comments

yogibear says...""
4年分はきっついですねー!!!!
私も昔,インターネットのつながるところの場所が知らぬうちに変わってて,いつもは2-30ドルくらいのはずだったのに,つなぎ放題じゃなかったこともあって200ドルくらいの請求をされて,さすがに私も切れて,”あんたたちのせいだから,20ドルしかはらいません.云々” を延々と言い続け,なんとか20ドルできりぬけました.自分が悪いんじゃないのに,くるしかった~.
2006.02.13 04:32 | URL | #- [edit]
まーや says..."ううっ!!"
お久しぶりです、みらさん!忘れられていそうで怖いです(汗)。まーやです。Annihilatorに反応して書き込ませて頂くようになったものです、、、。
さて、この請求、、、どうしてくれよう、って感じですね(怒)。うちもそういうのありましたよ、、、。1年分の見積もり請求ってホント嫌ですよね。で、うちは越してきて間もなく、www.simplyswitch.comというところで一番安い会社を探してもらって、ガス、電気、電話回線などを変えました(見積もり請求自体はしょうがないけど、かなり安くなりましたよ!!)。
うちは、買い家(フラット)ですが、越す前に貸家にしてたんですよ。そしたら、そのテナントのガス代の請求が2年後くらいに来た!!という経験が、、、。全く、、、。
2006.02.13 04:52 | URL | #- [edit]
みら says..."yogibearさま"
まさかこの時期にこんな出費があるとは思ってもいなくて、かなりまいってますのよううう(泣)。
うへ。インターネットで200ドルっていうのも大変でしたね。交渉って、苦労しますよね。
こういう不条理は、日本のほうがぐんと少ない…よね。ううう。
2006.02.13 08:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."まーやさん"
おお、久しぶりです。もちろん忘れてませんよう~。
会社、やっぱり変えるべきか…とも考えてます。交渉がどうなるか次第ですけどね。うう。
サイト、メモさせていただきました!

テナントの請求が2年後…ですか!??ぎゃああ。そんなん、ひどいじゃないですか。
切れかかること、多いですよね、ここ。orz
2006.02.13 08:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
stipa says...""
初めてお邪魔します!
4年分の請求を一体どうやったら忘れられるのか
知りたいですね。ガスの会社とは別の会社というのもフシギ・・。
この国のお詫びの手紙ってどうしてだか
お詫びになってないと思うのは私だけでしょうか。
私はwww.uswitch.comで一番安いDualFuelの供給会社を探しました。
それではまた遊びに来ます!
2006.02.14 05:14 | URL | #bM1nxC7. [edit]
りさ says...""
4年分なんて考えただけでも恐ろしい...
うちも今日電気とガス代が来て、なぜか電気代がガス代の3倍もして愕然としましたよ。
暖房もオーブンもガスなのに...
何に電気を使ったんでしょう???
がんばって切り詰めます!
2006.02.14 08:53 | URL | #- [edit]
みら says..."stipaさま"
はじめまして!
ですよね。4年て、結構な月日ですよね。そうなんですよ、まったく新しい会社…というのもまた謎で(泣)。
お詫び慣れしているせいなのか(笑)、形式的な感じに聞こえますよね。とほほ。
私も遊びに行かせていただきます!
2006.02.14 09:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."りささん"
ほんとになんでこの時期にこんな余計な出費なの…??と、泣きたくなるほどの額ですよ。orz
ガス代の3倍!うわわわ。おそろしいですね。うちも暖房、キッチンともにガスです。けどやっぱり電気って高くきますよね。はぁー。

私も今年は切り詰め(…るしかない。)orz
2006.02.14 09:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/827-06fad126
該当の記事は見つかりませんでした。
