スポンサーサイト

Posted by みら on  


ネッシーの正体は水浴びする象?

Posted by みら on   2  1

ネス湖(Loch Ness)の伝説のモンスター、ネッシー(Nessie)の正体は、実は「水浴びをしていたサーカスの象」だったんではないか…という説が発表されました。

>> Elephant theory in Nessie search (BBC)
>> Is This The Real Loch Ness Monster? (Sky News)
>> Nessie the elephant? (The Times)

BBCのこの絵を見て、「おおお!」と思わず膝を打ってしまいましたが、でもネッシーはいる…とまだ信じたい…(笑)。

これは、グラスゴー大学のハンテリアン博物館(Hunterian Museum)キュレーターのニール・クラーク(Neil Clark)博士の説なんですけど、このドクター・クラークの肩書きは、「Palaeontologist」。
「パレオントロジー(英語ではPalaeontology、米語ではPaleontology)」…って、何のことかわかりませんでした。orz
古生物学者のことなんですね。なるほど。

そうか。ギリシャ語で「palae-, pale-」が古い(ancient, old)…の意味で「オントロジー(ontology)」が存在(being)論…か。
同様に、パレ…がくっついた言葉では、「Paleozoic(古生代)」とか「Paleobotany(古植物学)とか…。

…ネッシーから話がそれました(笑)


関連記事

-2 Comments

dzlfox says...""
この写真が「イタチのしっぽ」とかいう説が初期のドラえもんにも出てくるぐらいで、昔から色々言われていますね。
でもねぇ、聖人伝承の時代からネス湖にいるからなぁ・・・(逆に信用できない、とかいわれそうな証言だけど)
2006.03.08 09:18 | URL | #- [edit]
みら says..."dzlfoxさま"
これ、ほんとにサーカスの象だったら、もう笑うしかないですよね(ははは…orz)。
でも、ネス湖はやっぱり謎のままでいてくれたほうがいいなぁ。
2006.03.08 19:46 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
