スポンサーサイト

Posted by みら on  


ビタミンB12と芸者と戦後

Posted by みら on   4  0

自分の体調不調の理由を、「もしかしたら、ビタミンB12不足なんじゃ…?」とか言ってくれちゃうひとが一人いて(→夫ですが…)、最近は動物性にもこだわっています。
(*夫はもう長いことベジタリアンなので、彼の場合は意識してB12を摂る必要があるんですね。ビタミンB12っていうのは、動物性の食品にしか含まれてないビタミンで、Veganなんかはビタミン剤でしか摂取できないです。(夫はVeganじゃないですが…。)これが不足すると赤血球に異常が出て、神経やられたり慢性疲労になったり悪性貧血になったりします。)
…で、魚嫌いのベジタリアン(夫と息子)に、どう魚を料理するか…という、所詮無理なことを考えていたら、今日はいきなり「Fish & Chips」が無性に食べたくなり、近くのホテルのカフェで注文。(…て、自分で食べてもだめじゃん。orz)


ここは付け合わせの「じゃがいも」は、チップス、ジャケット・ポテト、新じゃがのうちひとつが選べることになっていて、今日は「新じゃが」を選択。
このカフェは、シェフ次第で、まずくなったり美味しくなったりするのだけど、今日はかなり○でした。

…で、食事のあと仕事に戻って、夜は息子と「Memoirs of a Geisha」へ。
確かに「違和感」はあったけど、でも結構楽しんじゃいました(笑)。夕貴ちゃん、さすが。桃井さんもはまり役で、グー。けんさん、役所さん含め、これが全部日本語だったらもっとみんな上手かったんだろうなぁ…とも思いましたが、でも中国の三女優さんもきれいで、娯楽作品としてはなかなかいいんでは…と。ま、娯楽の娯楽って感じですよね。
息子には早過ぎましたが(汗)、彼は戦後の日本にアメリカ兵がいるのを見て(しかもみんなが友好状態なシーンを見て)、「なんで、連合してないはずのアメリカがそこにいるんだ?」「なんでお互い笑ってるんだ?」…と、最後の部分から疑問点続出(笑)。

「だから、日本が負けたから!」
「だってもともと敵同士じゃないか!?」
「だから、勝ったら占領しに来るんだよ」
「でも、なんでお互いあんなに好意的なんだよ?」
「そうじゃなかったけど、でもあれは映画の御伽噺だからだよ」
「ふん」

…と、「Geisha」についてはよくわからなかったらしいけど、戦後処理に関しては、確実に違和感を持ったらしいですわ…(笑)。

関連記事

-4 Comments

yogibear says...""
息子さん,将来有望ですね!
いっぱい疑問質問をもってこれからも
どんどん大きくなってほしいです!

私はゲイシャの本がでたときに読んで
はまってしまったイメージが強すぎて
映画はなんだか何が山場なのか分からなくて
あまり入り込めなかったです~.
近所の映画館での観客の皆さんも,”彼女,今,なんて言った!?”っていう囁きばかりで相当うるさかったですし...ああ,静かに映画がみたい...
2006.03.10 11:15 | URL | #- [edit]
みあれ says...""
じゃぁ私の爆食が止まらないのもB12不足?・・・ってベジでもヴィーガンでもなんでもないやろがっ!(自分ツッコミ)
2006.03.10 23:19 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."yogibearさん"
結局、芸者の世界は難し過ぎですよね(苦笑)。ブルーピーターという英国の子供向け番組で、以前舞妓さんの特集をやっていたことがあり、「顔の白い人」…っていうイメージはあったらしいのですが(笑)。

私は見てから原作…って感じになっちゃいますが、やっぱり逆だと感想も変わるでしょうね。
観ていたイギリス人は原作を読んでいる人が多かったようで、「え?」っていう感じの人も多かったみたい。
うんうん。映画は静かに見たいよね。
2006.03.11 00:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."みあれちん"
だははははっ!!なんかもう完全にお笑い路線やん(笑)。
歌って踊って英語をしゃべるコメディアンでいてください!(違)
2006.03.11 00:51 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/880-8e0ede1d
該当の記事は見つかりませんでした。
