スポンサーサイト

Posted by みら on  


フライドたらこ -Battered Cod Roe-

Posted by みら on   12  0

Cod Roe

この時期になると、魚屋さんに決まって現れる「Cod Roe」。生たらこ。とにかくそのままなので、巨大。
うう。たらこスパゲッティが食べたい。明太子も恋しい。焼きたらこでおにぎり作りたい。
……と、夢は尽きないのですが、でも生たらこからどうやってあの「たらこ」を作るのか、いまいちよくわかっていない自分。おそらく塩漬けにするんだろうな…くらいしかわからず、特に安いわけでもない巨大な生たらこを横目に通り過ぎています。(どなたか、たらこの作り方をご存知でしたら教えてください!!)

…で今日。仕事が遅くなったので、ついタウンのチッピー(Chippy:フィッシュ&チップスのお店)に飛び込みメニューをたどる…と、「Cod Roe」の文字が…(笑)。
そうだよな。和風たらこが無理なら、洋風たらこの料理法を学べばいいわけだ。
…というわけでお買い上げ。
Cod Roe

大人の手のひらよりも大きいです。↑
いわば、巨大たらこのフリッター…ってとこでしょうか。
Cod Roe

切ってみるとこんな感じ。
「生たらこの煮付け」って料理がありましたよね。おしょうゆ味こそしませんが、身のしまり方があんな感じ。妙に「和」の味わいがあります。(…私だけかもしれないですが…笑)。

というわけで、イギリスに来たら、フライドたらこをお楽しみください(違)。

関連記事

-12 Comments

華みどり says..."ひょー♪"
見た所が、あげまんに似てますね。
揚げたらこですか。生たらこの煮付けは大好物です。日本でもやってみたい一品ですねー、ころもを醤油入りにするかな。。。
2006.03.14 07:50 | URL | #h6ClnbIk [edit]
みら says..."華みどりさん"
うんうん。あげまんに似てる(笑)。あははは。

いまだに口の中がじゅわーっと「和風」になってます。はぁぁ~、たらこが懐かしい。(たらこと明太子といくらはいつも恋しいです。)

日本でもできますよね。おそらくもっと上品な味に仕上がるんじゃないかと思いますが、これも意外といけました!ぜひっ。
2006.03.14 08:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
M says..."はじめまして。"
以前からみらさんのblog、読ませていただいてたものの、初コメントです。
タラコ。こんなの買えるんですね?!今度絶対チェックします。てゆーか タラコの為に
Fish & Chipsの店ハシゴします。最高の品に巡りあうまで。
衣をとって 料理しなおしたら 上手くいきませんかねぇ・・ ダメか。
2006.03.14 08:57 | URL | #- [edit]
みら says..."Mさま"
おお。My things...のMさまではないですか。コメントありがとうございます。私もいつもお邪魔してます。

そうなんですよっ。こんなのがあるんですよね。実は私もあまり見かけたことがないので、季節ものなのか、それとも運が良かっただけなのか…って感じですが、妙に懐かしい味がしました。
衣、はらりとはずれました(笑)。確かに何かに使えるかも…ですね。次回、考えてみます!ははは。
2006.03.14 09:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
Juni says...""
こんにちはー。
わ、これ食べたいです。美味しそう。少しは明太子&たらこ気分を味わえそうでいいなぁ、探してみます。

明太子といえば、よく粉末のパスタソースは見かけますが、先日実家からお弁当にももっていける生明太子なるもの(ご丁寧にミニパック入り←日本人最高)を送ってもらい、ほかほかご飯にのせての生メンタイ、もう最高のご褒美でした。帰国された際にはお探しくださいませ。
2006.03.14 10:06 | URL | #- [edit]
Taka says...""
はじめまして。私もロンドンに滞在しているのですが、たらこ、恋し~いです。
たらこスパ、たらこおにぎり食べたい。。
辛子明太子の作り方なら、検索すれば出てきますよ☆
2006.03.14 11:09 | URL | #- [edit]
おちゃママ says..."辛子明太子作ってみました!"
みらさん、はじめまして!以前からずっとみらさんの記事を読ませていただいていました。今日はタラコの記事に福岡出身の私は黙っていられず、しゃしゃり出てしまいました。
私はロンドンに住んでいるのですが、先日タラコを見つけて、人生初の辛子明太子作りをやってみました。レシピを参考にしたサイトは、
http://www.ajiwai.com/index.htm
(サイドバーで辛子明太子を探してください。)
大量の日本酒が必要(あと鰹節も)なので、ややコストがかかるのが難ですが(^^;)、なかなか満足いくものができましたよ。みらさんもどうですか?

フライドタラコもおいしそうですね!これにちょっとお醤油をたらして食べたい!
2006.03.14 18:55 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."Juniさま"
こんにちは!
これだけでも結構「和風」気分が味わえます。たらこ…ってやっぱり懐かしいですよね。

うわああああ、そんなものがあるんですか!?>ミニパック入り明太子
ちょっと次回の帰国のときに探してみます。日本てほんとに便利ですよね。
2006.03.14 21:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Takaさん"
はじめまして!
たらこ、いいですよね。たらこスパゲッティはほんとに芸術品ですね(笑)。
ずっと「たらこ」ばかり検索していましたが、そうか、「明太子」ですね。ほんとだ。ありがとうございました!
2006.03.14 21:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃママさん"
きゃあ~。はじめまして!!私、「倫敦的食卓日記」のファンですっ。
…でしたよねっ。おちゃママさん、作ってらっしゃいましたよね。
すごおおおおおく、美味しそうでした。

…で、新しく記事をアップしましたが、日本酒と鰹節ゲットが無理なので、orz とりあえず塩だけのたらこ作りに挑戦してみました。
これが成功したら、次は日本酒をオーダーして(悲)、明太子も作ってみたいです。
リンク、ありがとうございます!!
2006.03.14 21:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっちゃん says...""
日本ではたらこといえば、これだ!!
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/069.html

…買ってみたことはないんだけど(笑)歌が妙に耳に残るのよ(笑)
2006.03.14 23:14 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says..."ふっちゃん"
だはははははーっ!!(爆
だめだ、見続けてしまったよ。ははは。
特にうちの息子が気に入ったようです。確かに耳に残るな。…ってか、このさびしそうなたらこ、どうにかしてっ!!(笑
2006.03.15 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/892-0c6da5e5
該当の記事は見つかりませんでした。
