スポンサーサイト

Posted by みら on  


たらこ、作れるか?

Posted by みら on   12  0

さて。
結局、好奇心と食欲に負けました。
モリソンズ(Morrisons)の鮮魚売場に行って、最後のひと腹で残っていた、生たらこ(Cod Roe)をゲット。
Cod Roe

ぶにょぶにょで、大きさは25cmくらい。
Takaさんに教えていただいた通りに検索して、おちゃママさん倫敦的食卓日記)がリンク貼ってくださった男の趣肴さまの「辛子明太子作り」を拝見し、「うひょひょひょ」とやる気満々でしたが、日本酒も鰹節もここでは入手不可能。ウォッカかジンか?とも思いましたが、どうも違うような気がして。
Cod Roe

…で、考えてみれば、辛子明太子を作っても食べられるのは私一人だしな…と、急遽「たらこ」に方向転換。
参考にさせていただいたサイトは、
>> 塩たらこの作り方
>> たらこの作り方

とりあえず、塩だけ…です。
…で、最初に塩をまぶしていたら、破れました。orz
でも、「塩抜き」過程へ強行突破。
問題は、いまから仕事に行かなければならないので、この状態で(破れたまま…orz)放置することなんですが、ま、最初の実験だしいいかな…と(いくないけど…泣)。
ちなみにこの一腹のお値段は、£2.34(約480円)
Cod Roe

…実験には高いけれど、もし成功したら安いんじゃないかと…。

英国の片田舎での漁船風たらこ作り…ってことで、成功したらアップします(笑)。祈!

関連記事

-12 Comments

華みどり says..."画像アップ待つ!"
生の塩たらこを、熱いご飯に混ぜて食べるのを、実家では桜ご飯と呼んでました。

 期待しております~♪
2006.03.14 21:44 | URL | #h6ClnbIk [edit]
ジャスミン says..."タラコ"
みらサン、お久しぶりです。
我が家もタラコは私しか食べません。マンチェでは中華街に行くとたまに冷凍の塩タラコ&明太子が売ってるんですが。。。色を見ると、食べる気が(買う気が)どうしても失せる私です。
タラコ、私も1度 自分で作ってみたかったんですよ~。
私も生タラコを入手したら、紹介してくださったサイトを参考に、作ってみようと思います。
出来上がったタラコの写真UP、楽しみにしてますね~。
2006.03.14 22:19 | URL | #a1m6CkHQ [edit]
yogibear says...""
すごい! たらこ作り!
こっちでもロシア系店でみたことありますが
どうもガラス越しから臭ってきたのでパス
しました...
私はたらこが入ったマヨネーズ入りの
マッシュドポテトがたべたいな~ 
結果報告たのしみにしております!
2006.03.14 23:40 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
おぉ、みらさんもついにたらこに手が(笑)

私、思うんですが、もし日本酒手に入らなければドライな白ワインでもいけるんじゃないかなーって思います。できれば塩だけじゃなくてお酒も使って脱水した方が身がきっちりしまって日本のたらこっぽくなりますよー 衛生面でも安心だし。

ちなみに、最近うちの方では大きなテスコでもモリソンズでも日本酒置いてあったりします。蝶矢だけど(笑) みらさんのあたりでももしかしたらひっそりいるかもよ? スピリッツのあたりを目を皿にして眺めてみてください~ヽ(´ー`)ノ

もし夏にそちらに遊びに行けそうだったら、明太子用品1セットお土産に持って行きまーす♪
2006.03.15 01:32 | URL | #vwylbK8w [edit]
taka says...""
わ!塩たらこうまく出来上がるといいですね!
私もCOD ROE見かけたらすかさず購入して塩たらこ、挑戦しまーす。
しかし25cmとはかなり巨大。。汗
今日は友達から貰ったインスタントたらこスパの素でパスタ食します。。。
2006.03.15 04:58 | URL | #- [edit]
ぽめ says..."たらこーーーーっ"
私も作る!!
明日はたらこを探しに行くぞ。
寒くなかったら・・・(弱気)。
2006.03.15 07:27 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says..."華みどりさん"
桜ご飯。あぁぁ~美しいネーミング。あのほんのり桜色がたまりませんね。
はぁぁ~~(深いため息…笑)。

…さて、どうなるか…(不安)。
2006.03.15 09:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ジャスミンさん"
お久しぶりです!
やっぱり、たらこ独り占め…ですね(笑)。うちも夫には毛嫌いされてます。orz
中華街、うらやましい。
でも確かに妙なものもありますよね。懐かしいです。
たらこ、ぜひぜひ手作り仲間に!
私のはどうなるかわかりませんが(しくしく)、とりあえず様子を見てみます。
2006.03.15 09:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."yogibearさん"
あははははっ。ガラス越しから臭ってきた…って、わははは(笑)。
ロシア系のお店があるんですね。それも逆にうらやましいです。ウォッカ好きなので(違
たらこ入りポテサラっていうと、タラマサラータみたいな感じですか?それよりもう少しポテトがごろごろしてるのかなぁ?いずれにしても美味しそうです。
嗚呼、タラコ、タラコっ。
2006.03.15 09:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
確かに、お酒で引き締め…っていうのは大切なのかもしれません。…なんせ、引き締まっていないので。ううう。
それより、ほんとに生で食べられる代物なんだろうか?と不安になりはじめました。orz
とりあえず様子見てみます。はらはら(笑)。

昔のSafeway時代には、日本酒が時々あったのですが、Morrisonsに変わってからなくなりました。あると便利ですよね。日本から持ってきても、すぐ飲んじゃうので(笑)、料理用に残らず難儀してます(自業自得)。

きゃあきゃあ、明太用品セットっ!!!うれしいー。あと、キムチもぜひっ…(おい)。いえ、私が北上します!
2006.03.15 09:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Takaさん"
巨大でぶにょぶにょで、これがほんとに引き締まるのか不安です…(泣)。ぜひ試してみてください!!
たらこスパの素~。いいですね。美味しそうです。
2006.03.15 09:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぽめしゃん"
あとは任せた!!頼む、作ってお手本見せてくれええええ!
なんか自信がなくなってきたのよね。とほほ。

…んでもって、おかえり!
2006.03.15 09:58 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/893-cda6bd15
該当の記事は見つかりませんでした。
