スポンサーサイト

Posted by みら on  


The Body Shop の理念の歪み

Posted by みら on   12  0

そういえば、「The Body Shop」の創始者のアニタさん(Dame Anita Roddick)のことは、前にもここで書いたよな…と思ったら出てきました。>> 英・米、慈善の違い

彼女、いま非難されてます。
なんでかというと、「The Body Shop」を、ロレアル(L'Oréal)に売っちゃったからで(£652m ←こういう大金、日本円に換算するのが苦手なんですが(汗)、ま、結構な大金だ…っつーことで…情けない)、「動物実験をしない!!」がウリだった自社を「要動物実験」の化粧品会社に売っちゃうってどうよ?…っていうのと、さらに彼女は以前、ロレアルをかなぁーり公的に批判していた過去もあったりして、「なにそれ?」って感じる人が多いみたい。

…ですよねえ。確かに。

そういえば昔、「ボディ・ショップだけは、どうも胡散臭くていやだ」…と言っていた友人(ベジ)がいましたが、鋭いよ!ねえさん。その通りになっちゃったよ(笑)。

>> Anita's £652m sell-out
Body Shop founder is condemned for sale to controversial cosmetics giant
(Independent)

関連記事

-12 Comments

みあれ says..."あたしも"
ボディショップって日本に来たときから胡散臭いな~って思ってたし、海外で初めて店舗見たときも、なんなのこの胡散臭い波動は~?と思ってましたわ。んで、誰かに(みらきちだったか?)「ボディショップって怪しいよ」って聞いてやっぱり~とか思ってたんだけど。やっぱりだったのね(笑)。
2006.03.18 11:08 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ふっちゃん says...""
ワシもワシも~(便乗犯)
ごくごくたま~に(2~3年に1回…いやもっと少ない)
買ってしまう時があるけど普段はほとんど行かない…
「動物実験やってまへん!」って鳴り物入りだった頃も
「だからなに?」って思っちゃってた…
こんな私は人非人なのかもと…

でも、よかったんだ♪(って、それでいいのか?(笑)
2006.03.18 13:26 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぽめ says...""
赤字に転落してからゴロゴロ坂を転げ落ちるように売り上げが・・・というような記事を去年の暮れに読んだので「やっぱりお金なのかー」と思ってしまう私です。
2006.03.18 21:27 | URL | #MiKfgRIk [edit]
pinoko says...""
理想だけではやってけないってことなんですかねぇ~。
肌に合うので使ってるんですけど、ロレアルが買収かぁ…(って何に変らないと思いますが)
プレタマンジェがマクドナルドグループと知ってから急にコーヒーが不味く感じてしまったことを思い出しましたw
2006.03.18 21:53 | URL | #- [edit]
whitewaterlily says...""
ボディショップの製品は購入したことがないのです。相性が合わないというのかな・・・買おうという気にならないんです。
理念は素敵!(太っててもいいんだ!とか)と思っていたんですけど・・・この結果は、残念ですね・・・。
2006.03.18 22:49 | URL | #- [edit]
みら says..."みあれちん"
やっぱり妙な波動があったか!(笑)
そうそうそう。私も「なんかさぁ…」っていうのを人に聞いて、掘り下げたら「えっ!?」みたいな話も出てきて、やっぱり「No Animal Testing」も商品化されちゃうと、なんだかなぁ…って気がしてたのよね。

最終的にはやっぱりお金なのかしらね。
2006.03.19 09:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ふっちゃん"
わははははっ。>便乗犯
私も買ったことあるんだけど、使い勝手の悪さと店員の態度の悪さに閉口して行くのやめた…組(笑)。
店の理念そのものは立派だったんだけど、どうもそれを笠に着てるようなところがあったのも否めないよね。

> 「だからなに?」
ははははっ。ふっちゃんらしくて好き♪
2006.03.19 09:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぽめしゃん"
ポリシーもお金の前では曲げざるを得ない…ってことなのかもね。
それにしても、まったく対極にある会社に行かなくとも…って気もするんだけどね。
2006.03.19 09:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."pinoしゃん"
それわかります!私も「マクドナルド」資本のものは、まず「げっ」…と思います(笑)。
やっぱり会社が傾いてくると、背に腹は…ってこともあるもんね。でもかなり大掛かりな理念だったし、失望感も大きいもんですよね。
2006.03.19 09:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."whitewaterlilyさま"
コスメとか洋服とかって、相性大事ですよね。母体の会社自体との相性っていうのもあるもんね。
ですよね。「なるほど」って思うこともあったので、なんか「え?」って感も大きいですよね。
2006.03.19 09:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
和威 says...""
The Body Shopも変わっちゃうんですね~。てか真逆になっていままでの客は離れるんじゃ…外見は変わらなくても中身が変わってたらヤダな~。成分表だけこっそり変わってたり^^;
2006.04.12 00:26 | URL | #- [edit]
みら says..."和威ちゃん"
ボディ・ショップとロレアルは、やっぱり結びつかないよねえ。
ロレアルは、「理念も信念も含めて、すべて以前のBody Shopのまま…」って言ってるみたいで、おそらくほんとなんだろうけど、でもなんかやっぱりお金なんだなぁ…って感じで悲しいやね。
2006.04.12 09:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/902-3444af10
該当の記事は見つかりませんでした。
