スポンサーサイト

Posted by みら on  


いい加減カネロニ

Posted by みら on   12  0



最近は、仕事帰りに何も考えずにスーパーへ行き、そこで頭がイメージしたものを買って夕食にする…というパターンが増えている。
今日はどういうわけかカネロニで、生ラザニア生地を買い、リコッタチーズを探すが、…探したが、……必死で探したが、…なかった。orz
リコッタだのマスカルポーネだのは、もう定番でしょうがあぁぁぁ!!と叫びたかったが、ここはウェールズの片田舎。呑み込んで、代わりのものを探す。…で、結局「カッテージチーズ」。(これしかなかった…号泣)。
(*「Safeway」時代は、それでも結構いろんなものが買えたのに、「Morrisons」に買収されてから、ほんとにベイシックなものばかりが並ぶようになってしまった。ぶうぶう。価格はがくんと安くなったが、こうベイシックだとやっぱり寂しい。)

…で、実は私はカネロニについて何も知らない…(爆
とりあえず、カッテージチーズとほうれん草でペーストを作り、それを生地で巻いてオリーヴオイルをたらしてオーヴンで焼いた。
別鍋に、バジルをたっぷり入れたトマトソースも手作りしておく。
焼き上がりに、さっと湯通しした"さやえんどう"を細く(雑に)切ったものを乗せて、トマトソースをかけて食卓に出してみたら、結構サマになった。だから料理はおもしろい(笑)。

参考までに「逆レシピ検索」。
>> カネロニのオーブン焼き
似てるじゃん(違

関連記事

-12 Comments

あすとる says...""
うーん、うちもたいがい田舎だと思ってたけど、やっぱりみらさん家のほうが田舎っぽいね(笑) さすがにここらのスーパーにはリコッタはある気がする(笑)

カネロニ私も作ったことないんですが美味しそう。今度作ってみようかな。っていうかカネロニの定義ってなんでしょう?
2006.03.21 07:13 | URL | #vwylbK8w [edit]
yogibear says...""
リコッタがないのは,致命的!
私はリコッタ代わりに中国のスーパーで
売っているバケツみたいなのに入ってる
一見やばそうなフレッシュ豆腐をつかったりしますが...

このカネロニはこれで美味しそう!
いつも食べ過ぎるて気分悪くなるのですが
これならすっきりトマトソースで
食後も良い感じかも♪.
2006.03.21 09:09 | URL | #- [edit]
みら says..."あすとるさん"
うわぁ~~~ん(泣)。リコッタくらいは常にあってほしいよね(しくしく)。
イギリス食材以外が、妙に貧弱な品揃えなんだよね。味付じゃない「クスクス」が消えたときも、本気で怒ったんだけどね。

カネロニは、私の中では巨大なマカロニの詰め物なんだけど、全然違うな、きっと(笑)。筒詰め…か?(違)
orz
2006.03.21 10:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."yogibearさま"
ですよね。>致命的
やっぱり、ほうれん草にはリコッタですよね(泣)。
カッテージは、水分が出過ぎました。orz (ものすごくさっぱりで、夫にはウケたのですが…。)

レストランのカネロニは、こってりし過ぎるような気がして、トマトソースを別にしてみました。さっぱりで良かったよん♪
2006.03.21 10:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃママ says..."モリソン!"
うちの近所のモリソンにもリコッタないです。マスカルポーネも確かなかったような・・・。
野菜もセイフウェイの時よりも鮮度は上がったものの、確実に種類は減ったと思いませんか?
モリソンは安いし、お魚とかも新鮮なものをおいているので結構気に入ってはいるんですが、こうバリエーションが少ないとねぇ・・・って感じですよね(涙)

カネロニって作ったことないし、食べたこともないんですけど(^^;)、わりと簡単にできそうで、しかも豪華でいいですね。焼き具合なんかめちゃめちゃおいしそうですよォ。
2006.03.21 18:48 | URL | #e9OW21WI [edit]
あすとる says...""
モリソンズ交通不便なとこにしかないのでめったに行かないんだけど、魚コーナーがうらやましいです... でもそういう異国ものが少ないってのは知りませんでした。一長一短なのね。

ちなみにリコッタの代わりにウェンズリーデールとか使ったらどうかな~? あれもお菓子に使える系のチーズだし、カッテージチーズほど水も出ないような気が。 ...ってウェンズリーデールも売ってなかったらどうしよう(汗 うちはヨークシャーだからどこに行っても売ってるんだけど、もしかしてウェールズでは売ってない?
2006.03.21 19:32 | URL | #vwylbK8w [edit]
cibifigaro says..."お久しぶりです♪"
みらさんお元気ですか~?
美味しそうじゃないですかっ。
というか私は上に乗ってるさやインゲンにびっくり。
こっちで買った事ありません!
リコッタと交換したいですね(笑
腐りますね。失礼しましたぁ
2006.03.21 23:49 | URL | #- [edit]
みら says..."おちゃママさん"
やはりっ!!(泣)
同感です!野菜は種類が減りましたよね。有難いのは魚売場の充実と、やっぱりあの安さなのですが、でもSafeway時代に普通に買えたものがなくなっているとショックです。

確かに簡単なわりに豪華そうに見えるかも(笑)。>カネロニ
ぜひ、おちゃママさんのカネロニも拝見したいっ!
2006.03.22 08:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
うんうん。魚は充実してるんだけどね~。でも…(泣)。

今日探してきました!(笑)>ウェンズリーデール
そうか、ヨークシャー生まれだったのか。ウェールズのカーフィリに押される形ではあったけど、ちゃんと並んでたよ~。
今度、いただいてみます!
2006.03.22 08:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."cibifigaro師匠"
うあわぁぁぁぁーっ!(笑)
本場の師匠にお見せできるようなシロモノではないのですが、でもありがとうございます。
(いつも私っていい加減よね…とほほ。)

さやいんげんと交換!!ぜひっぜひぜひっ(笑)。
2006.03.22 08:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
そうそう、ウエンズリーデールはヨークシャーデイルズの北の方の修道院で作ってたチーズなのですよ。ぱさっとした食感が嫌いな人もいるみたいだけど私は結構好きです。特にアプリコット入りのが(笑)

カーフィリ、この間カーディフで買ってきて食べた♪ 癖がなくて美味しいね。 当然のことながらこっちでは全く見ません(笑) ウェールズではスーパーに普通に並んでるの? チェダーなんかの横に。今度どんなチーズがモリソンズあたりで並んでるのか教えて~♪
2006.03.22 09:25 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
ウエンズリーデールとフルーツっていうのは、ほんとに合うみたいですね。私も今度いろいろ食べ比べてみよう!(アプリコット入りは、まだ見たことがありません…泣)。

…というわけで、チーズ写真、載せました!(笑)
2006.03.23 10:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/909-c9287a45
該当の記事は見つかりませんでした。
