スポンサーサイト

Posted by みら on  


ウェールズのチーズ売場

Posted by みら on   6  0

チーズ

あすとるさん英国生活日記)とチーズの話になったので、ウェールズのチーズ売場の写真など…(笑)。
ウェールズの有名なチーズは、白い「Caerphilly」。(ウェールズ語に忠実に読むと、"カイルフィリー"が一番近い発音になるんでしょうか?)(あとは、"カーフィリー"とか"ケアフィリ"とかも呼ばれてますかね?)(…で、ついでなんで息子に「『Caer』(←城砦 -Fort- …の意味です)ってどう読むの?」と聞いたら、「カエル」…とのこと。)

…で、この「Caerphilly」チーズは、いつでもどこにも置いてあります。上の写真では真ん中のがそうで、左隣はあすとるさんちのほうの「Wensleydale(ウェンズリーデール)のクランベリー入り」。右のはアイリッシュ・チーズの「Dubliner(ダブリナー)」。

モリソンズ(Morrisons)では、こんな感じ。↓


Caerphillyにはウェールズの国旗シール付!右は、「Double Gloucester(ダブル・グロスター)」。(お隣、グロスタシャー(Gloucestershire)で作られたチーズ)。
半分しか見えないけど、左は「Dovedale Blue(ダヴデイル・ブルー)」。
…というわけで、ブリティッシュ・チーズがいっぱい。

ほかにも、


ランカシャー・チーズ(Lancashire cheese)とか、スモーキーなアップルウッド・チェダー(Applewood Cheddar)とか、5層チェダーのFive Counties Cheddarとか…。

英国にいるうちにすべてを制覇してみたいものだわ…(夢)。

関連記事

-6 Comments

あすとる says...""
おぉぉ...すばらしい!なんて迅速な(笑) どうもありがとうございます~♪ 返礼に今度こちらでヨークシャーのチーズ売り場の様子もやりますねー。ちょっとスーパーまでたどり着けないので週末くらいまでお待ちを(汗

それにしてもやっぱり品揃え違うよ... リコッタないって言ってたけど、フェタとかモッツアレラはさすがにあるんだよね? マスカルポーネもないんだっけ? フレンチとかダッチチーズは~? スティルトンとか...(エンドレス

こうやって考えるとチーズの種類多いね(笑) 普段あれこれそんなに食べてないけど...私も(身の回りにあるチーズ)全種類踏破に乗り出そうかな(笑)
2006.03.23 06:13 | URL | #vwylbK8w [edit]
dzlfox says...""
最近は日本もちょこちょこcheddarとかMatureなチーズがうってるんですが、高いです。
向こうでひたすらチーズを食っていた日々が懐かしい。
Caerphillyはカーディフから少し行ったところの、城で有名なところですが、ウェイルズ語名はCaerffiliと綴ります。
まぁ、もろに同じなんですが(^^;

2006.03.23 09:43 | URL | #N1OpTHoY [edit]
みら says..."あすとるさん"
たまたま今日はスーパー2箇所に行く用事があったので、早速(笑)。
きゃあきゃあ、ヨークシャーのチーズ売場も楽しみにしてますっ!

フェタとモッツァレラはあるある!クヴァークもある。スティルトンもある!フレンチは、カマンベールもブリーもいつもある。ダッチとデーニッシュもあり…かな。
結構豊富なんで、逆になんでリコッタとマスカルポーネがないのかわからない。…orz

イギリス・チーズも結構あるよね~。
2006.03.23 10:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."dzlfoxさま"
あぁ、やっぱり日本は高いですか?そうですよね。Pizzaなんかも高いですもんね。乳製品はさすがにヨーロッパのほうが安い感じ、しますね。

そうか。ウェールズ語の綴りは違うんですね。読み方をそのまま英語に直したのが英語名になってるのかな?いずれにしてもカタカナ表記は難しいですね。
2006.03.23 10:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
あきこ says..."懐かしいぃぃ"
チーズ売り場も懐かしいけど、
Morrisonsが懐かしい!

最初にいたLeedsでは、
Morrisonsが一番のメジャーどころ。
ヨークシャーではつよいMorrisons
ですもんね。

うー、ほんと懐かしい。

2006.03.25 12:58 | URL | #- [edit]
みら says..."あきこさん"
お~、そうだったのですか!!>Morrisons
スーパーって、ほんとに無性に懐かしくなることありますよね。私も三浦屋が懐かしい~(笑)。
2006.03.25 20:25 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/913-d7baa6b0
該当の記事は見つかりませんでした。
