スポンサーサイト

Posted by みら on  


灰色リスを食べよう

Posted by みら on   8  0

Grey Squirrel「灰色リス殺戮運動」については以前も書いたけれど(>> リス狩り)ここ数年英国では、灰色リスへの憎悪が上昇し続けているような気がする。
今日のニュースでは、英・上院議員のLord Inglewoodが、「ジェイミー・オリヴァーのようなセレブ・シェフが、スクール・ディナー(学校給食)でリスを食べよう!…とか推進すればいいんじゃないか」と言った…というのが記事になっていた。
ひぃ~~。
英ネイティヴの赤色リスを救うためとは言え、しかし、それはすごい発想だな…と驚いたけれど、しかし、大捕獲作戦が開始されれば、リスがメニューに上がるのが普通になる日も近いのかもしれない。

>> Jamie 'must back squirrel-eating'

関連記事

-8 Comments

あすとる says...""
リスって食べて美味しいのかな...草食だから肉が臭いってことはなさそうだけど、これまでこんなに食べるって話がないってことはあんまり美味しくないのかなぁって思うんだけどどうなんでしょう?(笑)

なんか日本でもどっかの地方自治体で似たようなことやってましたよね。詳しいこと忘れちゃったけど、増えすぎた動物(鹿のたぐい?)を地方の名物料理にするプロジェクト、みたいなの。 更に思い出したけど沖縄でオニヒトデとか小笠原でアフリカマイマイとか、やっぱり増えすぎて困ってて、なんとか食べられないかとかやってみて、ダメだったとかいう話もあった気が。 これはかなり怖い...(笑)

2006.03.24 17:25 | URL | #vwylbK8w [edit]
ゆーさく says...""
ほんと、「ひぃ~」ですね!!
あまり美味しくなさそうですけど..(苦笑)。
料理するとなると、どんな料理になるんでしょうか.....リス....一応「ジビエ」、になるんでしょうか。気になるトコロです。

食べられなかったら、毛皮で加工品?
2006.03.24 21:48 | URL | #LykJ7J7M [edit]
needlemouse says..."うぎゃあ~"
えー、り、リスって食べれるんですか?!(大汗)
ジェイミー頼むから『給食にリス』なんて考えないでくださいっ。(切実)
いくらイギリスの学校の給食が酷くてもメニューにリスはあんまりなのでは・・・。
増えすぎて困ってるからって食べることはないと思うんですがねー。
2006.03.25 01:45 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
今ちょっと見てたら、去年の話題でロンドンのレストランでりす料理を出す店が! それに大草原のローラでりす食べる話が出てくるんですってね。 ...実は食べようと思えば食べられるんだぁ。 知らなかった...ど、どんな味なんだろ...
2006.03.25 03:46 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
リスってあまりにも身近にい過ぎて、しかも今まで「肉」としては見てなかったわけで、不思議な感じがしますよね。
「野生のを食べちゃっていいのか?」っていう素朴な疑問のほうが先にきますね。…ま、私は一生食べないような気がしますけど。

うんうん。こういう間引きはどこでもありますね。オーストラリアのカンガルーもそうですもんね。リスに関しては動物愛護団体が動いていないので、なんか逆に不思議な気もしますけど(…動いているのかなぁ?)そのうちなんらかの抗議が出るんでしょうか。それとも英国では害獣権獲得してるんでしょうか?(謎)
2006.03.25 08:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ゆーさくさん"
ほんと。美味しそうな感じはしないですよね。でもそれはうさぎも同じか…。
肉売場にリス…なんて、あんまり見たくないですね。
2006.03.25 08:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."needlemouseしゃん"
そうなんだよね。食べることはないんじゃないか…って思うんだけど、中には「食ってしまいたいほど憎い」っていうひとも多いらしいよ。
私は被害に遭ったことがないのでわからないんだけど。

うん。やっぱり給食にリスはやだよねえ。同感!
2006.03.25 08:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
おお。もうレストランにも出てるのかあ…(ふ)。
「大草原…」は気がつかなかった。昔(少女の頃…ふふ)、全巻読んだんだけど、勝手に頭ですっ飛ばしていたのかもしれない。
リスかぁ~。日本ではペットだもんねえ(しみじみ)。
2006.03.25 08:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/914-2a3de5c9
該当の記事は見つかりませんでした。
