スポンサーサイト

Posted by みら on  


生タマネギアレルギー

Posted by みら on   10  1

Masterchef Goes Large

「クリスマスだって、プレゼントをもらうのはクリスマス・イヴの日だし(…ドイツではそうなのだ…)」…と、ぶつぶつ言っていた息子。「今日は、母の日イヴだから」というわけで(笑)、一日早くプレゼントもらっちゃいました。
Masterchef Goes Large
BBCの年一回シリーズの去年版なんですが、今年これを見続けていた私にはぴったりのレシピ本…と思ってくれたみたいです。£10ちょっとをお小遣いの中から出して、プレゼントしてくれました(感謝)。

さて。
昨日から具合悪いです。なんでかというと、「生たまねぎ」を食べてしまったからで…。orz
小・中学生くらいの頃は、"薄切りにしたトマトに生たまねぎのみじん切りを散らしてフレンチドレッシングをかけるサラダ"(←小学生の私の定番レシピだった…笑)が好物だったので、生タマネギも平気だったはずなんですけど、いつごろからかまったくダメに。

レストランやカフェなんかでサラダを頼むときは、必ず「タマネギ抜き」にしてもらい、いつも用心してるんですけど、昨日バッフェで取った数種類のサラダの中に、ドレッシングにかくれて生タマネギが入っていたみたい(泣)。
食べ終わってから、腹痛、吐き気、めまいに襲われ、家に帰ってから湿疹。一晩経った今も、まだ不調。orz

生タマネギアレルギーだと、ほんとに敏感になるんですが、イギリスの(既成の)食べ物、ものすごおおおく「生タマネギ」が多いです。特にベジタリアン用の食べ物(サンドイッチやパテやサラダやetc)には、これでもか!…ってなくらい生タマネギが入っている。orz
パック入り「ポテトサラダ」なんて、じゃがいもよりタマネギのほうが多いんじゃないか!?(怒)ってなくらい。
夫は私以上に、タマネギ、ねぎ、にんにく…系がダメなひとで、このあたりは波長が合ってるんですけど(笑)。

で、今日息子からプレゼントしてもらった本の表紙が「生タマネギ」で、ひっくり返りそうになりましたけど(爆)、ま、写真を見るだけなら平気です。(いつかこれもダメになるかもしれないけど。)

Masterchef Goes Large

この本の中で、息子がまず作ってほしいのは、このデザート↑だそうです(笑)。「ブラックベリー・ショートケーキ」となっているので、日本風のふわふわショートケーキを連想しましたが、なんだ、スコーン系のさっくりケーキか…。簡単なので、お礼に明日にでも作るとしよう。

関連記事

-10 Comments

あすとる says...""
息子さん、選ぶ時に自分が食べたいものが載ってるのを選んだのかな?(笑) かわいいですね。

それにしても生玉ねぎのアレルギーなんてあるんですねぇ。 それは辛い...アレルギーはどういう症状が出るかにもよるけど、みらさんのみたいな症状出るとなると食べられないから大変ですね。 私も山のようにアレルギーあるけど、食品で具合が悪くなるのはソバくらいかな。ソバは吐きます(汗 味は嫌いじゃないんですけどねー。 だから私もオーガニックっぽいお菓子とかヘルシー系のものは気をつけないとソバ入ってることがーー;

でももっと劇的な症状が出るのはネコ(ノ_・。 ネコのいる家に泊まるとまじで死ねます...呼吸困難になっちゃうの...
2006.03.26 04:27 | URL | #vwylbK8w [edit]
ぴこまこ says...""
はじめまして、ずーっとずーっと見てました。告白みたい・・・
自分がそこにいるような気持ちになることもしばしばでしたが、いつもは遠めに見てたのですが、生たまってあったからには見過ごせません?
わたしもダメなんです。わたしは舌が完全にしびれます。日本のポテトサラダには全く手がだせません。
正直、嫌いって言ってもいいくらい。あの苦味成分に何かあるのでしょうか??ねぎは生でもいいのですけど。
お大事になさってくださいね。
2006.03.26 07:43 | URL | #- [edit]
みら says..."あすとるさん"
生タマネギは、口に入れて噛んでしまうだけで、アレルギー症状、ばばばばばーんです。なので、間違ってばくっ…っていうのが最悪なんですよ。うう。
蕎麦アレルギーってよく聞きますね。確かに、ヘルシー系のものにはそば粉が使われてること多いですね。これもまた大変そう。

えええ!!!猫でそんなにっ!!(涙)
うわわ、呼吸困難は苦しそうです。うちの息子が、馬アレルギーで、馬がいた場所に座っただけで大湿疹、呼吸困難…て症状に陥ったことがあったので、大変さ、わかります。つらいですよね。
幸い、うちのは既に症状が出なくなったのですが、でもいまだに馬のいる場所を通るときは、ひやひやします。
気をつけてくださいね。
2006.03.26 09:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぴこまこさま"
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
あぁぁ~、同じ症状出ますか!!
料理してしまえば、特に問題はないのですが、「生」は私も大変なことになります。症状は年々ひどくなってます(泣)。

涙の元でもある「硫化アリル」…とかいうのが原因なんじゃないかっていうのも聞いたことがあるんですけど、私は、にんにくや韮なんかはだいじょうぶなんで、特に「タマネギ」の硫化アリルがダメなのかな…と勝手に思ってます。

そうか。日本のポテトサラダも生タマネギ入りでしたか…。orz
生タマネギって、「え?」ってなものにも入ってたりしますもんね。
ぴこまこさんもお大事に!
2006.03.26 09:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
通りすがり says...""
私もたまねぎやニンニクを食べたあと体調を崩します、同じ人がいてよかった。

おそらくアレルギーでしょう。
2007.11.17 23:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> 通りすがりさま
やはりそうですか。同じですね。
生タマネギのなにかの成分に反応してしまうみたいですね。
どうぞお大事に。
2007.11.18 08:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふっちゃん says...""
硫化アリルがダメって、犬猫みたいだね(・∀・)ニヤニヤ
加熱すると硫化アリルがn-プロピルメルカプタンに変わるからOKなのかもね。
あすとるさん、私も猫…というか猫のいる家ダメです…どうも排泄物の臭いがダメみたいです…
2007.11.19 19:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
そうなのよね。生の玉ねぎとかねぎとかニンニクとかね。
「あぁ、うさぎみたいだわ、わたし。性格もそうだけど...」とか思ってたんだけど、どうかしらね?(一人で言ってろ!byふっ)
2007.11.20 08:19 | URL | #mQop/nM. [edit]
もも says..."通りすがりで失礼します"
私も同じ体質です

動物と違い、人間には硫化アリルが赤血球を破壊することを防ぐ酵素が、あるそうです
でもアルコールの分解酵素がない人がいるのと同じように、玉ねぎの分解酵素が無い人もいるのではないかしら

あとニラやニンニクに入っている硫化アリルは『アリシン』
玉ねぎに入っている硫化アリルは『硫化プロピル』で別物です

この『硫化プロピル』に反応するのでは?

硫化プロピルはとても気化しやすく、玉ねぎを刻んでいるだけで吸収されます
(アレルギーのある人は、匂いを嗅ぐのも駄目って、事ですね)
そしてこの硫化プロピル、血糖値を下げます
元々、高血糖の方にはいいお薬ですけれど
低血糖症の方には、重大な体調不良を与えます

硫化アリルの消化酵素が無い(少ない)のか、血糖値が低いのかはわかりませんが
その辺りでは無いでしょうか

ちなみに私は母の飲んでいた、血糖値を下げるお茶に、当たったことが あるので
多分、低血糖の方です
2008.12.10 17:14 | URL | #BFJTYZbE [edit]
みら says...""
> ももさん
コメントありがとうございます。
ほお、血糖値も関係あるのですか。奥が深いですね。
私は血糖値に問題が出たことはないので、純粋にたまねぎなんだと思うのですが、最近は、にんにく、ねぎ類もだめなので、全般的ねぎ類…ということで。
年とともにひどくなっていくので、食べ物が制限されてしまって困ります。>特に外食、レディメイド

硫化アリルにもいろいろ違いがあるのですね。勉強になりました。専門的なご意見、どうもありがとうございます。参考になります。
2008.12.12 08:07 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/919-cced4b37
犬じゃあるまいし!!私は、タマネギ中毒か??
今日も キタ------{/down/}タマネギを 食べて しんどくなった。なぜに??完全に 火が通っていれば 問題ないんやけどね。今日は どうやら 半生やったわ{/silver/} 自分で 料理したのに・・・。{/kaeru_shock1/}食べて 2.3分で 体が しんどくなるんやけど こ
該当の記事は見つかりませんでした。
