スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立つ絹ごし豆腐

Posted by みら on   2  0



昨日、とあるご婦人から「あなた日本人?」と声をかけられ、「そうですけど…」と答えたら、「あ~やっぱり!私、アジア人の見分け、完璧なの。90%はスポット・オンよ!」と、boastされた言われた。
やや引きつつも「す、すごいですねぇ」と賞賛し、「でも、ここって日本人少ないですよねえ」と余計なことを言ってみたら、「うん。ほとんどいないわね」…とのこと。(「いえ、学生さんは多いですけどね…」とは、もちろん言わなかったけど…。)
でも、アジア人を顔だけで見分けられる人は、ほんとにすごいですよ。これは素直に尊敬。
All Look Sameのテストでは、私なんて、7/18。Very bad...ですもん。はぁ~(汗)。

さて。生タマネギアレルギーでげんなりした身体には、和食が一番…ということで、今日は豆腐。
いままでは、森永乳業(Mori-Nu)のパック詰め豆腐をオンライン注文してましたけど、同様のパック詰めが、ブルー・ドラゴン(Blue Dragon)からも出てるんだ…と、今頃気付きましたよ。(1パック、300円ですけど。orz)
Tofu

…で、パックから出してみたら、立ちました。わはははは。orz


味も、森永豆腐より劣りますね、確実に…(涙)。大豆の味、あんまりしませんもん。うう。
生姜を乗せてお皿に盛ると、一応冷奴みたく見えますけどね…。

というわけで、日本で食べたいもの第2弾は、生姜とみょうがの乗った冷奴。美味しいお醤油でいただきたい。

関連記事

-2 Comments

華みどり says..."何となくご無沙汰して"
食べ物には引っかかる^^;。

今日は実は豆腐でした。名前は「風に吹かれて豆腐やジョニー」というサーフボード型の豆腐(なんじゃいな?)。
味と舌触りは、濃いめのおぼろ豆腐、でした。かけたのは「山形だし」。まあまあでした。

夏に白川郷で、石豆腐ってのを買いました。縄で縛った豆腐を持つお婆ちゃんのポスター。固いし水気少なし、でやっぱり立つ豆腐でしたが美味かったですよ^^。かけたのは我が家で取れた茗荷と石川県の直源醤油さんの濃い口。これがまた結構イケます♪

イヤーますます羨ましがらせる話でして…申し訳ありませんデス。。。
なんとか送れませんかねぇ。豆腐作りキットとか。。。
2006.03.26 18:55 | URL | #h6ClnbIk [edit]
みら says..."華みどりさん"
きゃあああああ~~~!!!美味しそう。(バタリ…>+○)
あんまり美味しそうだったんで、ググっちゃったわよ(笑)。「男前豆腐店」ていうのね。素敵。帰国したら試すわよ(気合)!…ははは。

はぁぁぁ。自家製茗荷、美味しそうですね。これから夏に向かって最高ですね~。そうめんもいいなぁ。
ううう(号泣)。

豆腐作りキットは持ってるんですけど、最近、豆腐作りに疲れてきました(爆
ひとりで作ってひとりで満足してひとりで食べる…って、さびしいもんがありますよね。orz
2006.03.27 06:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/921-d6e1457f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。