スポンサーサイト

Posted by みら on  


間違ってショートブレッド

Posted by みら on   6  0



本をプレゼントしてくれた息子へ感謝の意を込めて、その本の中のレシピからリクエスト通りお菓子作り。
「ショートケーキ(Shortcake)」という名前のケーキですが、これは日本にあるような、あのふわふわの"苺のショートケーキ"とは違って、あくまでイギリスのビスケット風。つまりスコーンタイプのケーキです。
(たとえば、ここ(Waitrose)のレシピを見ても、>> Strawberry Shortcake 「生地は基本のスコーンのレシピ」となってますです。)

…レシピ通りにやってみたつもりだったのですが、(ま、途中いくつか改良しましたけど…。←じゃあ、レシピ通りじゃないじゃないかぁ!!>以上、自己ボケとツッコミ)(←バカ)


焼き上がりは、思い描いていたものと、ちと違う…(笑)。
かと言って「スコーン」でもなくて、このほろりとした崩れ方は、アレだ!そうだ!ショートブレッドだ!(笑)


しかも、無塩バターじゃなくて普通のバターを使ってしまったために、塩気もややあって、それがまさにスコティッシュ・ショートブレッド。
サクっ、ホロっ…って感じが美味しかったですよん。


こういうの、なんて言うんでしたっけ?
目の上のたんこぶ…じゃなくて(←全然違うよ!)、棚からぼた餅…じゃなくて(←違う気がする)、求めよ、さらば与えられん…(←違う方向に行ってる?)、ま、結局は、All's well that ends well…ってことか?(←いい加減なまとめ。orz)

関連記事

-6 Comments

dzlfox says...""
怪我の功名?
ともかく、おいしそうですね。
2006.03.27 10:56 | URL | #- [edit]
みら says..."dzlfoxさま"
ありがとうございます!(笑
ははは。「瓢箪から駒」…の心境でした。(今頃、出てきました。笑)
2006.03.27 17:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みあれ says...""
わたし、いまAUの最新機種を使ってるのだけどかっぱに「そのケータイ、ままさんには豚に真珠」って珍しく使い方の正しいことわざ言われてチョーむかついた。
2006.03.27 19:31 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ぽめ says...""
ポテトグラタンと交換して下さいっっ。
ショートブレッドおいしそー。
2006.03.28 07:19 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says..."みあれちん"
がはははは。ははは(爆)
もう、ちょとおお、どうしてくれるのよおおお、思いっきりふき出しちゃったじゃないのようう(笑)。
このことわざ、うちの息子には教えないでおこーっと(メモ
2006.03.28 08:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぽめしゃん"
はい!交換してくださいっ!
…って、ぽめしゃんちのポテトグラタン、完売だったじゃないかぁぁぁぁ(号泣)。
2006.03.28 08:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/924-96b0e36f
該当の記事は見つかりませんでした。
