スポンサーサイト

Posted by みら on  


ちゃんとちゃんとのベジバーガー

Posted by みら on   10  1

Veggie Burger

ソヤ・プロテインからしっかり手作りしたベジバーガー。
小さい頃から食べ慣れているせいなのか、息子はやっぱり本物の肉系のバーガーよりもベジ・バーガーのほうが好きらしい。
これは、生地にズッキーニのざく切りとほうれん草を混ぜ込んでみた。パン粉もちゃちゃっと自家製。全粒粉の軽めのパンをミキサーでががっと。
焼くのも、フライパンじゃなくてBBQ風にオーヴンのグリルでジリジリと。最後にチーズを乗せて溶かす。


ケチャップ星人の夫にはケチャップも忘れずに。
ベイビーリーフとトマトと一緒にパンにはさんだだけだけど、5枚完売!(笑)。

関連記事

-10 Comments

あすとる says...""
すごくおいしそうです~ こういうのを作る時用のソヤ・プロテインってどういうのを使うの? 顆粒とかになってるんでしょうか... 自然食品のお店行くとバーガーミックスとか売ってるけどあれとは違うでしょ?(全部手作りって言ってるし) ソヤ・チャンクとかも食べるとおいしいなーって思うんですが、なんか自分でうまく使えないの...(涙 何かこつがあるんだろうなって思うんだけど...
2006.03.29 07:34 | URL | #vwylbK8w [edit]
おちゃまま says..."ベジバーガー"
あぁ~、めちゃめちゃおいしそうです!生唾ごっくんです。私もぜひぜひこれを作ってみたいです。
もともと肉好きの私は、なんちゃってミートには全然興味がなかったのですが、昨年末にはじめて食べたベジタリアン用のミートソースがとってもおいしかったのですごく興味を持ったんです。
これスーパーとかで売ってますか?どのあたりの売り場においてあるんでしょう?すみませんがお教唆くださりませ。
2006.03.29 17:51 | URL | #e9OW21WI [edit]
みあれ says..."えええ?"
ダンナさま、すべてにおいてシックな印象が(って、会ったことないけどさ)あるのに、ケチャップ星人ですかい(笑)???意外ですな。

ベジミートで作るとシェパーズパイやぎょうざ、ミートソース、マーボ豆腐など、芋タレ、とちごて、胃もたれしなくていいよね(胃もたれするほど食うな)。
2006.03.29 18:22 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says..."あすとるさん"
ソヤ(ソイ)・プロテインは、ヘルスショップなんかで、顆粒状のとチャンク状のが買えるんだけど、コツはきっと戻し時間と味付けかなぁ。結構濃い目に味をつけとかないとだめだったりするかなぁ。
一番簡単で美味しいのは、(ソヤじゃないけど)、クォーン(Quorn)じゃないかな。あれはほんとに美味!
2006.03.30 11:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃママさん"
あ~、確かにベジミートソースは美味しいの、ありますねっ。軽いし、野菜の味も引き立つので、レシピも工夫できますし…。
私はベジ系のものだったら、とにかくQuornがおすすめです。冷凍かチルドコーナーにあるんだけど、ほんとに美味しいです。(きのこプロテイン(マイコプロテイン)からできてます。)
乾燥したソヤ・プロテインは、ヘルスショップに行くとあります!ぜひ…。おちゃママさんは、すごく美味しくアレンジされそう。
2006.03.30 11:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."みあれちん"
ほんと、見てるこっちが「げっ」って思うくらい、ケチャップ使うんだよね(笑)。
シックかぁ?(笑)みあれちんのご主人のほうが、100倍シックだよ。(…って、想像だけで会話できる私たちってすごいわあ~。うふ。)

確かにベジ系って軽いよね。…で、つい食べ過ぎるんだよなぁ。orz
2006.03.30 11:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
やはりあの、ナチュラルショップ系で売ってるやつなんですねー じゃぁ、バーガー用は顆粒のだね。

うん、今度、長い時間かけて戻して、濃い目の味でやってみるよー♪ まずは味のごまかしやすそうなボロネーズから...(笑)
2006.03.30 17:06 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
うん。ボロネーズはいいかも♪
バーガーも結構、味のごまかしきくよ!ははは(笑)
でも、ミンスなら、やっぱり冷凍クォーンがお奨め!これでベジ・ボロネーズを作ると、ノンベジの人にもウケがよいの。試してみてぴょん。
2006.03.30 19:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
おちゃまま says..."作ってみました"
おいしかったですよー!
私は初心者なので(面倒だからじゃないですよ?)、Quornのバーガー用に成型されたものを使って作りました。みらさんみたいにちゃんと手をかけてないからなあ・・・と思って食べたんですが、おいしい、おいしい!これならこれからもどんどん使おうと思いましたよ!
みらさんどうもありがとうございました。
ちなみにうちのオットもケチャップ星人でした・・・。

...なぜかTBが送れませんorz
2006.04.10 19:20 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."おちゃままさん"
拝見してきましたー!!美味しそう!
TBきました。どうもありがとうございます。

Quorn、美味しいですよね。確かに肉と比べると味は微妙に違う気がするのですが、でもテキスチュアなんか肉そのもので、満足できますよね。私も時々使ってます。
あはは!>ケチャップ星人 いっしょ、いっしょ(笑)。

…今日、Quornに関する記事(批判)を見つけてしまったので、あとでエントリーしておきます。参考までに…。
2006.04.11 05:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/928-049de979
ベジバーガー
◎ベジミートを使ったハンバーガー 昨年のことですが、ココでいただいたベジタリアン...
該当の記事は見つかりませんでした。
