スポンサーサイト

Posted by みら on  


実験!マッシー・ピー汁粉

Posted by みら on   14  0



思い立つとなんでもすぐやってみたくなるのが私の悪癖。「思い立ったが吉日」…っていうのは座右の銘でもある(違)。
…というわけで、昨日の(「マッシー・ピー」=「ずんだ」)のひらめきを実行に移してみる。
Batchelors Mushy Peas

買ってきたのは、マッシー・ピー(Mushy Peas)の缶詰。
マッシー・ピーは、たいてい缶入り。これ↑は、オリジナル缶とChip Shop缶の2種類あったのだけど、豆(マロウファット・ピーズ)の容量の多かったオリジナル缶に決定。ほかのブランドのは、英国独特なミント味のが多かったので、パス。500g入りで29p(60円)。
缶の中身はこんな感じ↓
Batchelors Mushy Peas

まだ豆が原型をとどめていたのだけれど、これをハンドミキサーで軽くマッシュ。(フォークでつぶしても十分なくらいやわらかい。)
(*もしかしたら、Chip Shop缶のは、もっとマッシーになっているのかもしれないな…。わかんないけど。)
鍋に移して、砂糖を加えて弱火でことこと煮詰めてみる。


「おお!鮮やかな緑色!!」
…で、味はお汁粉(笑)。簡単でチープで、ひじょおおおおおおに美味いっ!砂糖の量とか煮詰め方を工夫すればもっと餡子っぽくなるのかもしれないけど、今回はこの「お汁粉」に感激したので、このままにしておく。


…となったら、これしかないでしょ!!というわけで、去年の帰国のときに、じゃんさんCafe de Hubert)に送っていただいて(感謝)いまだに大事に半分とってあった(汗)、白玉粉を作って「白玉のマッシーピー汁粉」完成。
身近なブリティッシュもの(缶詰だし…)で、こんなに簡単に和の味が出せるとは…っ。お豆はえらい!

関連記事

-14 Comments

Risa says...""
いい感じですね~!私、昔はグリーンピースって嫌いだったんですけど、こっちで冷凍グリーンピース食べたときに甘いな~って思ったんです。
マッシーピーを使うのは、とっても簡単でいいですね♪
2006.04.06 06:21 | URL | #- [edit]
ふっちゃん says...""
うわああホントにずんだだぁぁ。感動だぁ。
2006.04.06 06:44 | URL | #SFo5/nok [edit]
yogibear says...""
これ,凄いアイデアですわ!
じつは,日本の本物も知らないんですが
なんとなく美味しそうです.
健康和甘味ってかんじですか.
わたしもやってみます.
2006.04.06 06:52 | URL | #- [edit]
華みどり says..."ミント!?"
いやー!豆がミント味?に驚いています~(反応する所がちゃうぞぉ!)どう料理するんだろぅ…?ミント味豆。。。

マッシーピーは、日本で言うと豆の水煮缶かな?
2006.04.06 07:30 | URL | #h6ClnbIk [edit]
あすとる says...""
うわーうわー。みらさんすばやっ!(笑)

そしてめっちゃ美味しそうではないですか!! 缶詰のマッシーピー、まずそうで手を出したことなかったんですが、実は使えるのね... 塩味とかついてないの?あれ。

次買い物行く時、私も買ってきてやるわっ! ずんだ...考えただけでよだれが~(笑)

ちなみに私、あのミント味ダメです...ラムにミントソースも嫌なのに豆にミントはちょっと勘弁>< インディアンのサラダとかのミントも苦手だ...お茶は美味しいんだけどねぇ...
2006.04.06 07:59 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."Risaさん"
確かにこっちのピーズ類って、日本のとは味が違いますね。グリーンピースも種類が豊富で料理し甲斐がありますよね。
(…とは書きつつも、実は私もあまり豆類が得意ではありません…笑)
これ、ほんとに簡単にできました。ははは。
2006.04.06 08:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ふっちゃん"
まさかこんな和風のものになるわけないだろうな…と、期待しないで(半ばいい加減に…笑)作ってみたので、一口味見したときの感動はひとしおだったよ。だはは。
2006.04.06 08:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."yogibearさん"
ずんだ…って、東北のほうのものだっけ?素朴な豆(枝豆)の味がして、結構美味しいんだよん。
そうそう!!健康和甘味ってぴったりです。野菜だし、砂糖の量も調整できるし、(小豆餡より、砂糖はずっと少なくてだいじょうぶ)、いい感じでした。ぜひ!
2006.04.06 08:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."華みどりちゃん"
あははは!!>反応するところ
こっちって結構ミント味が多いのでする。ミントジェリーが肉料理の付け合わせってかソース代わりになったり…。
豆のミント風味スープとかもあるし。
羊料理にはミントがつきもので、クリスプス(ポテチ)も、ラムとミント味ってテイストがあるくらい。あぁ、送ってあげたい。(味見に…笑)
2006.04.06 09:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
あははは。つい食欲が先に立って…(笑)
私ももっと味付け(缶詰)がきついかと思ったんだけど、予想以上に「豆味」だった。ラッキー。(原材料は、豆、塩、砂糖、着色料…だったかな。)いろんなブランドの缶で試したくなったわよ。即席ずんだ汁粉にはぴったりだよん。

ミント味。私は結構だいじょうぶなんだけど、確かに進んでは食べないかな。ミント味マッシーくんは、まだ試したことないよ。やっぱりこわいかも…(笑)。
パクチーとかはどう?私はすんごい好きなんだけど。。
2006.04.06 09:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
どきっ、鋭いね。コリアンダーも苦手~(笑) インディアンの友達がこれでもかこれでもかとフレッシュなのを料理にふりかけてくれるのが泣けます... いや、昔より食べられるようになったけど。 でも大量はやっぱりだめ;;

でもね、同じ香味野菜でもなんでだかフェンネルは好きなのよね。自分でもよくわかりまへん。

豆、缶詰で、ってのが私にはかなり盲点だったです(笑) マッシーピーの缶詰は既にきっちり味がついてると思ってたので。 今度私も作ってみるね。 春っぽい一品が作れることでしょう^^
2006.04.06 16:03 | URL | #vwylbK8w [edit]
おちゃまま says..."すごい~"
みらさん、すごい!すご過ぎます!
美しい&めちゃおいしそう!うっとりですわ~。
さっそくメモさせていただきましたよ。ええ、ええ、パクらせていただきますとも!
豆はどちらかというと苦手なので、こんなものがあることも知りませんでした。勉強になります。
2006.04.06 18:47 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says..."あすとるさん"
あはは!やっぱりコリアンダーもか~(笑)。
私も昔は食べられなかったんだけど、こっちに来てからものすごく好きになってしまった。でも窓辺にコリアンダー鉢を置いておくと、夫に嫌がられるのよね(彼もコリアンダーぎらい)。
フェンネルは確かに違う!美味しい!!大好き!
フェンネルのてんぷら、最高!

そうそう。缶詰は私も「味付け」が気になって、手を出してなかったのよね。でも、「くたくた」で「味なし」のイギリスならではの、料理にぴったりな缶だったわよ。w
2006.04.07 18:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."おちゃままさん"
わぁ、ぜひおちゃままさん風を作ってくださいっ!!
拍子抜けするくらい簡単ですが、逆に目から鱗でしたわ。
やっぱり、豆、苦手でしたか!私もです。…実は(笑)。
2006.04.07 18:25 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/943-14d8a952
該当の記事は見つかりませんでした。
