スポンサーサイト

Posted by みら on  


クォーン・アレルギー

Posted by みら on   10  0

fc2に引越し後、ずっとほっぽり放しにしてあるlivedoorのAmmoniteにコメントをいただき、はじめて知ったニュース。(匿名の方、ありがとうございます。)
ベジタリアンに好評な代替肉のクォーン(Quorn)を食べてアレルギー反応を起こした…という苦情が、アメリカの消費者団体「The Center for Science in the Public Interest (CSPI) 」に寄せられ、その数が英、米併せて1000件に達したので、同団体がQuornを市場から撤収するように、英のFSA(Food Standards Agency)(および米のFDA)に要請したのだとか。

大豆とかナッツとか明確な名前があるわけではない、いわば得体の知れない「マイコプロテイン」という「菌」が主原料ですからね(笑)。「菌類アレルギー」が存在するのも確かだし、原料自体、少々不気味ではあるんですが…。
…でも、撤収まではどうかと?(謎)
撤収じゃなくて、「含:菌類、アレルギーに要注意」…っていうステッカーでも十分じゃないか…っていう気もしないでもないですけどね。

…と思ったら、QuornとCSPIには、長い長い闘いの歴史があるようで…。
実際CSPIには、こういうページもあります。(Quorn Complaints: CSPI
また、英のFSAのサイトでは過去(2002年)にCSPIの抗議文に対し、「確かにプロテインでアレルギーが生じる確立はあるが、英国内ではこのマイコプロテインは15年以上前から食材として安全であると認められている上、その後のアレルギーに関する追跡調査でも、マイコプロテインで起こるアレルギーは、大豆アレルギーの1/300と小さい確立であると報告されている」…として反論。Quornは市場に残るべき…としています。
>> Quorn 'should stay on sale' (Tuesday 03 September 2002)

この記事(肉の代替食品『クォーン』、その正体は?(上)肉の代替食品『クォーン』、その正体は?(下))を読んでも、CSPIに寄せられた苦情が、すべて真性な菌類アレルギーなのか、それとも「菌」ということで感じる精神的アレルギーも含むのか、はたまたライバル会社の思惑も底辺にあるのか…、なんだか不透明な感じもします。

英国ではQuornの売り上げ、すんごいです。もともとはマーロウ・フーズ(Marlow Foods)が製造・販売してましたが、いまや大手のプレミア・フーズ(Premier Foods)が買い取っちゃいましたしね。
そしてなにより、ものすごおおおおおおく美味しいんです(笑)。これを食べると、普通の大豆プロテイン・バーガーになかなか戻れなくなるくらい…。
市場のシェアも代替肉部門では、Quornが60%を占めています。もともとはベジタリアンをターゲットにはじまった戦略も、いまや、「低脂肪、高タンパク質」を売りに、健康志向の人たち全般に…と拡大。
撤収はあり得ないだろうな…と思いますが、でもこういう「食の安全性」に関する記事は、5年も経つと、白から黒に変わるほど流動的ですからね。10年後にどうなっているか興味ありますね。

この「撤収要請」について、今のところ英国内の主なメディアではニュースとしては取り上げられていないようです。

関連記事

-10 Comments

あすとる says...""
私、前々からQuornはてっきり酵母のタンパクだと思ってたよ...Fusariumだったのね。 なるほど。

ものがFusariumなんであればキノコ表示はかなり間違ってるねぇ(笑) どっちかというと「カビ」と書くのが正しいんだけど。 でもカビって書いたら誰も食べなくなるんだろうなぁ... でもチーズのカビは食べるんだからいいような気もするんだけど。

私はカビのアレルギーがあるのであんまり食べない方がいい気がする(とかいいつつ青カビチーズとか食べてる(爆))
2006.04.12 07:23 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
おお、やっぱりカビだったのかあ、あの美味しさは!!(笑)
でもほんと、菌…ってだけでもひくひと多そうだけど、「カビ」って書かれたら、売上げ減るだろうなぁ(笑)。カビ・プロテインてなによ?って感じになるかもね。
きっとイギリスでも「きのこ」だって思って食べてる人、多いような気がする。私も最初はきのこかと思ってたし…。ははは。

カビ・アレルギーがあるのかあ。でも青かびはだいじょうぶなのか(爆)。わははは。カビも種類多いもんねえ。
2006.04.12 09:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
pira says...""
あすとるさんはバイオロジストかな。もしかして。きのこもカビの仲間なんだよね。でも、食べ物ではかびときのこいっしょにしてほしくないな。酵母とかバクテリアとか、カビとかきのことか、あの辺、形が似てる気がしても、遠かったり、きのこがカビのなかまだったり。なんか矛盾を感じるのだ。
2006.04.12 09:45 | URL | #- [edit]
みら says..."piraさん"
あすとるさんのコメントには、実は背景があって、上で紹介した「Quorn」は、菌類から特別に抽出したプロテインから代替肉を作ってそれがヒットしてるんですけど、Quornの表示では、「きのこ由来の…」って感じになってるんですね。
…で、その実際の「菌類」っていうのは「Fusarium」だそうで、ご専門(…で、いいのか?)のあすとるさんによれば、カビという表記のほうが正しいんでないかってことでした。

きのこも、菌糸の状態だけを考えれば、やっぱり一種のカビですかね。でもそこから成長したきのこはカビとはまったく異なるものなので、食べるときはカビと結びつきませんよね。
あ。でも、チーズはカビそのものか…。(なんだか、答えにもフォローにもなってなくてすみません。orz)
2006.04.12 16:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
やっぱりカビはイメージ悪いよね(苦笑 私のカビ・アレルギーは食べて反応するかはよくわかんない(笑) 空気中にいるやつには負けますが。

ちょっと専門的な話するとキノコとカビは親子関係みたいなものなので...単性生殖世代がカビ、有性生殖時代がキノコ、で同じ生き物なのです(いや、種類はいっぱいあるので全部一緒とかじゃないよ)。

カビは普段普通にカビとして生きてるんだけど、育ってる環境が悪化すると存続の危機を感じて、より頑丈な胞子(カビの胞子はか弱いので劣悪環境で長く生きていられない)を作るべく、キノコを作るのです。動物も危険が迫ると子作り励むのと一緒です。キノコは花、胞子は種と同質のものと考えればわかりやすいのかも。

>piraさま
お察しの通りのバイオロジストです。 今は藻類なんですが、昔キノコもやってたのでつい薀蓄を... 
カビとキノコが一緒というのはカビのイメージがイメージだけに抵抗あるかもしれないですね。 変な話してごめんなさい!
2006.04.12 16:59 | URL | #vwylbK8w [edit]
おちゃまま says...""
カビだかキノコだかよく分からないんですが、自然界にあるものを不自然な方法で作っていなければ、私的にはO.Kなんですけどね。おいしければなお良しってことで。
”「食の安全性」に関する記事は、5年も経つと、白から黒に変わるほど流動的ですからね”というみらさんの言葉には本当にそうだと大きくうなずきました。話はそれますが、GM食品なんて今後どんなことになってるんでしょうかね?と思いますよね。
あぁ、食べ物ってこわい。でも食べたい。
2006.04.12 17:35 | URL | #e9OW21WI [edit]
pira says..."あすとるさんへ"
コメントありがとうございました。私はテクニシャンでありまして・詳しいことは全く分からないんですけどフザリウムは学生時代からしってます。藻類の研究ですか。少ないですよね。共通の知り合いいる気がします。世間は案外狭いしっ、てか知ってる人だったりして・・。
2006.04.12 21:34 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
>piraさん
同じ世界の方だったのですね。うんうん、絶対共通の知人いる気がします(笑) これまでもネットの世界で会った「同業者」(専門違いも含めて)、みんな共通の知り合いが...(苦笑 

>みらさん
横レス続いちゃってごめんねー。
2006.04.12 23:50 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."おちゃままさん"
あ!私も同じような感じです。自然界のものならいいんじゃないかな…と。しかも、美味しいものならやっぱり負けます(笑)。
食べ物って、実際わからない部分が多いのでこわいですよね。しかも美味しいとなおさらやめられなくなり(汗)…ですね。

安全な食べ物はないんじゃないか…とも思う現代ですけど、でも自給自足も難しいし、結局は身体の内なる叫びに耳を傾けるのが一番!ってことでしょうか。
2006.04.13 03:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
> 横レス続いちゃってごめんねー。

No worries!
2006.04.13 03:49 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/951-c896d0c2
該当の記事は見つかりませんでした。
