スポンサーサイト

Posted by みら on  


おくすり、とった!

Posted by みら on   6  0



風邪をこじらせたせいか、長いこと咳が止まらない息子。それ以外は元気なのだけど、私の日本帰国も近く、去年の悪夢(>> 息子の入院)もあるので、今年は息子の体調(含:精神面)にもいろいろ気を遣ってます。

イースター・ホリデー(いわゆる「春休み」みたいなもんですね)で、生活も不規則になりがちだし…と懸念していたら、BBCに格好の記事めっけ。
>> Why a good night's sleep could make you a better gamer
「早く寝なさい!」と毎回小言を言うよりいいんじゃないかと、早速読ませてみたら、これが効いた(笑)!
…小言なしでベッド直行。(しめしめ)
しかも「あ、(咳止め)薬は?」と聞く前に、自ら「おくすり、とった!」と…。

「は?」(…と、3秒考えるワタクシ。)

そうか…。"take medicine"を直訳されたか…。orz
普段、(会話の)日本語にはさほどの支障はない息子ですが、でも時々こういうことやって笑わせてくれます(ぶっ)。

「おくすりは、とる…じゃなくて、のむ!」(…と、訂正。)

そういえば昔、お友達が骨折で入院したときも、「○○くん、足、壊しちゃったんだって…」と言って、私を脱力させてくれましたっけ。
日本語って難しいね。

関連記事

-6 Comments

PiggyBabes says...""
お久し振りでございます。 もうスグ日本なのですね。。。 ワタシは先月戻って来たばかりですが、既に恋しかったりして。

直訳、ウチの夫も頑張って日本語を使おうとして良くやります。 頭の中が「???」状態になって暫く考えますが、どうしてもわからないと「英語で言って下さい」とお願いする事に。

英語なら同じ単語で済む言葉が 違う言い方になる事が多い日本語ってやはり難しいですね。
2006.04.19 15:18 | URL | #- [edit]
pira says...""
家の息子は、帰国後行くと来るがウマく使い分けができなかったですよ。あと、英語のyesのときに首をたてにふってしまうので、ぎゃくにとられることもしばしば。あー懐かしいな。本人はもうすっかり日本人なので、そんなことがあったなんて忘れています。
2006.04.20 08:57 | URL | #- [edit]
M says...""
みらサン、なんか、バイリンガル教育って大変そうデスネ…
特に、日本語って難しいよなーと思いマス…
漢字とかも、覚えられるのかなーとか。
日本語の本なんかも読んでるのでしょうか。
にしても、ぼっちゃん、おくすりっていう丁寧なコトバが
ミョ~に微笑ましかったり☆
2006.04.20 09:35 | URL | #- [edit]
みら says..."PiggyBabesさま"
おお。お帰りになったばかりだったのですね。やっぱり日本は落ち着きますよね。美味しいし…っ(うき)。

ご主人さまもですか。うんうん。「え?」ってなること、ありますよね(笑)。
「英語なら同じ単語で済む言葉が 違う言い方」!!これはほんとにその通り~。使い分けが非常に難しいですよね。
でも、使われてるご主人はすばらしいですね。うちの夫なんて、「ふたりっこ」(←NHKの連ドラ)(←ふ、ふるっ…)の真似で、日本語止まってますから…。orz
2006.04.20 09:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."piraさん"
「行く」と「来る」も難しいですよね。わかります。
うちの子は、「貸す」と「借りる」がいまだにごっちゃになることありますわ。orz
2006.04.20 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."Mさん"
そこなんですよねー!!>漢字
日本語って、話せても、基本的な漢字がわかってないと、新聞も読めないですもんね。語彙数が半端じゃないですし、やっぱり難しい言語のひとつだと思います。
日本語も本も読ませてます~。…んが、「クレヨンしんちゃん」好きなので(orz)、変な言葉ばかり増えて困りますわ。あぁぁぁぁ。

なんか、変なところでばかっ丁寧な言葉遣いになってるんですよね(笑)。
日本語は、基本的に私の言葉の真似なので、どうも女的ことばになっちゃいますね~。やれやれ。
2006.04.20 10:05 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/965-b01d6c64
該当の記事は見つかりませんでした。
