スポンサーサイト

Posted by みら on  


餡談義

Posted by みら on   9  0

ごま摺り団子

ゴール間近の心臓破りの坂…ってな感じの状態で、高揚感半分、でも疲労は極限に近し。
「心臓破り…」は、英語では「Heartbreak Hill」。この言葉聞くといつも、失恋した女の子が放心状態で丘を上がっていく…の映像になっちゃうんだけど、私だけ?(だろうなぁ…笑)

…疲れたままに、ふらふら「ごま摺り団子」注文しちゃいました。ははは。
日本でのひそかな楽しみは、やっぱり(黒)ごま餡。
で、この「黒のおたべ」…っていうのも、妙に気になっているんですけど、どうなんでしょう?

さて。「あん」と言えば、私は断然「こしあん」派。
そんな私が好きなのが、山田屋まんじゅう
昔は母と、なにかっていうと「山田屋さんのおまんじゅう!」っていう時代がありましたが、いまでも懐かしい。
…と、そしたら、山田屋さんの楽天店で面白い記事発見。
>> 天野祐吉さんと横尾忠則さんのあんこ談義
ほんと、餡へのこだわりっていうのは、立派な議論になるね。んで、「毛の薄い人はこしあん派が多い」って説に爆笑。うちの親父、薄いけど、確かに「こしあん」派だわ。あはははは。

そうだ。日本に帰ったら、danchuと料理王国も、バックナンバー含めてゲットせねばっ!しかし、danchuの4月号の、“「餃子」の英雄60傑”…なんていうの買って帰ってきたら、一年間泣いて暮らせるね。笑
いまはもうそんなにストリクトじゃあありませんが、ベジやってた頃も、どうしても思いが断ち切れなかったのが、餃子と牡蠣でしたし…。餃子は母の手作りが最高だったのと、牡蠣は、昔潜んでたフランスで、美味しいのを食べ続けて忘れられなくなりました~。

…で、私と母の共通の遺伝子。→疲れると、美食の話題が止まらなくなる(笑)
(あ。これ、みんなそお?)

息子が10歳過ぎたら、パリデビューさせる…っていうのが私のひそかな楽しみだったんですけど、
「仕事が落ち着いたらフランス行こうぜ~!」と先日言ったら、
妙に気乗りのしない顔で、「でもぼくの一番行きたいところはモスクワなんだ」…と。orz
いや。どっちでもいいですけどね。
フランスもロシアもどっちも私にとっては大切な国だし。
しかしあいつ、いったい何の本、読んだんだろう?(笑)

関連記事

-9 Comments

Anon says...""
We skipped the light andango~♪
・・・あほでごめん!

うちも一家でこし餡派^^
髪の毛との相関関係を話したら今晩から粒餡派に変わるかも知れんけど^^;
2006.04.24 20:37 | URL | #- [edit]
華みどり says..."あー日本で。。。"
買い物をされる様子をコッソリ背後から付いていきたい♪

「黒のおたべ」ですが、人から正月のお年賀に頂いて食べました。
竹炭利用のせいか、しょりしょり感あり。でもねー…八つ橋はニッキでしょう?しないんですよね、全然。ニッキとかにおい物好きな私には、「悪くはないけど、良くない」でしたー。

疲れると食い気だけになる。
薄い人はこしあん。
夫と私も証明できる、人間です。(私は薄いことはおまへん。)
2006.04.24 20:39 | URL | #h6ClnbIk [edit]
ぴよ♪ says...""
ごめん!名前書き忘れたっ!v-15
一番上のん、私です(>_<)

2006.04.24 20:41 | URL | #- [edit]
みら says..."ぴよ♪たん"
わーっははははは。Procol Harumだぁ、懐かしい。
アンダンゴ~~♪って、ジャケ見てふき出しそうやん(笑)。
…で、アンダンゴ(違)…って言えば、ジョー・リン・ターナーやねえ。
って、連想ゲームしてどないするん。ぶっ。

こしあん派か!!一緒、一緒。うふ。
髪の毛との相関関係…。あはは。
2006.04.25 07:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."華みどりしゃん"
おお!黒いおたべ情報、ありがとうございます(大感謝)。
しょりしょり感かぁ。苦手かも…。
確かに「八つ橋」はニッキ!!っていう先入観ありますもんねぇ。
…とすると、普通のごまあんまん食べたほうが満足感あるかなぁ。(あぁ、食べ物ことで悩むのって、ものすごく楽しい。←笑)

> 私は薄いことはおまへん
ぶーっははははは!!
ひとりボケ・ツッコミ、最高です。
いつか、お会いしたいわぁ~。
2006.04.25 07:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆーさく says...""
あんまんや、出来立ての饅頭に入っているこしあんは、かなりキケンなシロモノなので、私はこしあん派ですが、うまければどちらでもいい(笑)という....
疲れると、ケーキやチョコレートよりも、和菓子が食べたくなりませんか?
餡love....v
2006.04.25 13:43 | URL | #LykJ7J7M [edit]
しながわ says...""
山田屋まんじゅうはたしか日持ちしないんじゃないのかな・・・
でも冷やすとウマイんだよね。
http://sinagawa.jugem.cc/?eid=306

アレは
すきっ腹~~パン団子
だよね、空耳アワー
2006.04.25 15:25 | URL | #focBieTc [edit]
みら says..."ゆーさくさん"
ほんと、その通り!!
疲れると、和菓子が恋しくなりますね。
なかなか手に入らないので、余計苦しくなりますようう(泣)。
あん…っていうのは、すごいですよね。癒し効果あり…です。
2006.04.26 11:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."師匠"
うわあああああ!!しながわさんも、山田屋まんじゅうのこと、
書いてらしたのね。おお、すごい。
半冷凍くらいにするのね(メモメモ
試してみます!

これは、自分で食べる用なので(笑)、
(9歳児には、まだ早過ぎる…ははは)
日持ちしなくてもだいじょーぶ!ぶふ。
2006.04.26 11:10 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/971-ba1dc111
該当の記事は見つかりませんでした。
