スポンサーサイト

Posted by みら on  


1ポンドの価値

Posted by みら on   5  0

1 Pound帰国準備にまったく手をつけられず、さすがに焦ってきてます。
…んが、準備って言ったって、今回大切なのは仕事関係の手荷物のほうで、あとは大型のスーツケースに小型のスーツケースを入れて(←帰りに日本からいっぱいモノを運んでくるため…笑)、着替えをちょこっと入れればいいだけの、英国内出張よりも軽いんじゃないかってな感じなんですけどね。(ま、ある意味哀しいけどさ。)

でもさすがに時間は少なく、最近は外食続きです。
一昨日は近くのレストラン、昨日は町の中の評判の良いカフェ、今日は違う町(Fish&Chipsレストラン)。

…で、最後にお金を払いながら確信したこと。
イギリスでは、1ポンドを200円と、そのまま計算してはいけない。
飲食物関係(スーパー含む)の日本円換算は、「1ポンド=100円」とすべきだわ。

高いよっ!!(怒)
一昨日は、息子が子ども用のプレートで夫が「目玉焼き+芋フライ(←このあたりでは、この"Double Eggs and Chips"っていう詐欺みたいなプレート(笑)が定番なんですけど、イングランドでも同じでしょうか?)、私はパイントだけで、最後に息子がアイスクリーム。
これで、£19.50ですよ~。ひぇ~。普通に換算(=200円)したら、4000円。しかも味はファミレス以下。
東京だったら、ものすごく美味しそうなもの食べられそうです(泣)。

今日は、有名なFish&Chips店に行ってきましたが、やっぱりイマイチだった(爆)。
努力していることはわかるんだけど、でも油ギトギト(うへ)。グリーンピースもマッシーピーも何もついてないし、チップスも新鮮じゃなかったなぁ。これで一皿£7。100円換算で、700円だったらなんとかわかるんだけど、でも1400円としたら「えええ!??」と言いたくなる。ぶつぶつ。

油があまりにも気持ち悪くて、帰りにオーガニック・ショップに寄って、サラダリーフと、ほんとにトマトの香りのするトマト(旨かった~)と海塩を買って、ベーカリーで焼きたてローフを買って、家に帰って来てから、即サラダにしました(笑)。これは間違いなく花丸。

というわけで、最近は£を100円計算するようにして、精神の健康に心がけています。ははは。orz

関連記事

Category : UK
Tag : UK

-5 Comments

あすとる says...""
うんうん、1ポンド=100円がいいラインですよね。 私も買い物する時、できるだけそう考えることにしてます(涙

>"Double Eggs and Chips"
これどこのメニューですか? パブ? それともスーパーのカフェとか? うちの方ではあんまり見ないかも...All days breakfastだったらどこ行ってもあるけどねぇ。 あとヨークシャーだからチップス(だけ)はさんだバンズだったらあるよ(爆
2006.04.26 19:52 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."あすとるさん"
ですよね。物価、高いですもんね~(泣

目玉焼き+ポテトは、一般のレストランとかカフェとか。
ホテルのレストラン(←って言ってもたいしたものじゃないんだけど…)にもあるよ。パブでは見たことないかも…。
やっぱり地域によって違いそうだね。
チップスバンズ!!!あの、有名なっ!(笑)
うちのほうでは、みない。メニュー比較、してみたい!!
2006.04.27 10:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
burngirl says...""
みらさん。
こんばんわ。
もうすぐ日本に行かれるんですよね?
お仕事もあるので忙しいでしょうが、楽しんできて
下さいv-111
2006.04.27 19:17 | URL | #- [edit]
burngirl says...""
(間違って送信してしまいました・・・!ごめんなさい)
歯医者に行かれる予定なのですよね?・・・
実は私も今ほんと日本に戻って歯医者に行きたいのです。
日本で5万以下で済んだ治療のものが、こっちでは20万ぐらいするらしいです・・・v-40
イギリスでも歯を治そうとしたら大変だそうですね。

ところで、私もほんとにポンドは100円計算しないと
やってられないと思いました!!
ほんっきで、おかしいですよね、値段の価値がv-31
シドニーに長く住んでる人にすれば、昔に比べたら物価が
高くなったとよく聞きますが、それでもイギリスとは比べようが
ないです。

では、お気をつけて行って来てくださいv-222
2006.04.27 19:25 | URL | #- [edit]
みら says..."burngirlさん!"
ありがとうございます~。土曜日の早朝に発ちます。v-91
イギリスでは、まず予約が取れないのでorz
どうしようもないですよね。
プライベート歯科に行くと、驚きの高さになるらしいですもんね。
日本で定期健診だけは受けてこようと思ってます!

高っいですよね~。>物価(UK)
シドニーがうらやましいです。しくしく。
NZから来たご家族も、「信じられない!」を連呼しておりました。
逆に東京のほうが安い場合もありますよね。
2006.04.28 07:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/973-365bf42c
該当の記事は見つかりませんでした。
