スポンサーサイト

Posted by みら on  


アンジェリカ・レシピ

Posted by みら on   6  0

ホットケーキ

今週は息子のステージがあるので、連日リハーサルで親も子も忙しい。
最終日のマチネは、自分が出張で北ウェールズなので見られず(泣)、でも夜戻って、駅からタクシーを飛ばして最後のソワレにぎりぎりセーフ…とかいうスケジュール。(しかも翌々日はロンドン出張。orz)
「うがぁー!」ってわけで、今朝もホットケーキを一枚一枚焼く気になれず(笑)、大きなフライパンにがさっと入れて、グリグラ・ケーキっぽくしてみた(←実は一度やってみたかった(笑))。
大きいのを切って重ねてはちみつかけて…ってやってたら、結構楽しくなった。人生は、まず楽しいことから考えればいいのだ(←違うと思いますが…)。

Angelica

この家に引っ越してきたばかりの頃、鉢植えの10センチくらいの高さのアンジェリカ(Angelica)を、マーケットで買ってきた。
当時、無性に「蕗」が食べたくて、それで茎が蕗に似ているアンジェリカをぼう~っと買ってしまったわけ。
…で、その後なんの活用もしないまま、庭に植えっぱなしにしてあるのだけど、その繁殖力には驚かされる。かなり巨大になるので、秋にはバッサバッサと切るのだけど、でも毎年春には緑がむくむくと伸びてくる。
Angelica

今年は有効利用でもしてみようかな…と思うのだけど、このハーブ、基本はやっぱり茎の砂糖漬け。ほかにも、アンジェリカ・アイスクリームっていうレシピも見つけたけど、私のやってみたいのは、葉っぱのおひたしとかソテーとか。
アニスの香りのするセロリ(もしくはコリアンダー風セロリ)…ってな感じなので、中華にも合うと思うのだけど、どうなのでしょうか…。

関連記事

-6 Comments

pira says...""
アンジェリカの砂糖漬け、どうも苦手です。でも、もしかして、サラダなら美味しいんでしょうか。とってもおいしそうな色なんですね。
ホットケーキミックスの箱の写真があったら見たいです。アメリカと一緒ですか?それともイギリスっぽい?それとも日本のみたいに、ビニール袋なのかなあ。
2006.05.14 20:52 | URL | #- [edit]
ぽめ says...""
またまた多忙そうですが大丈夫ですか~~?(心配)

今さっきカレーを食べたばかりなのに
これを見てホットケーキが食べたくなりました。
2006.05.14 21:04 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
なんかホットケーキ作りたくなっちゃった(笑) でも最近メイプルシロップを常備してないので、どうもあれないと寂しいのよね...ハチミツでもいいんだけど、でもやっぱりメープルが好きです。

アンゼリカの葉、どんな味か想像つかないや。辛し和えとか合う感じなのかしら?
2006.05.14 22:13 | URL | #vwylbK8w [edit]
みら says..."piraさん"
そうなんですよね。葉っぱだけ見ていると美味しそうなんですけどね。色もいいですよね。
ただ香りがかなり強いので、まずはスープのだしからかなぁ…とも思ってます。

きゃあ、ごめんなさい。
これは日本から持ってきたホットケーキミックスでした。
イギリスにはホットケーキタイプのミックス粉、あまりないでする。
逆にアメリカのものが入ってきてますが、うちのような田舎では皆無でございます(泣)。
いつもは普通の粉から作っているのですが、でも日本で買えるときには一気に買って持ってきてます(笑)。
2006.05.15 07:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."ぽめしゃん"
やっぱり「喫茶ぽめ」には、カレーとナポリタンとコーヒーとホットケーキは定番メニューとしてぜひ(うひひ
私はまだカレーが食べたいわいっ!!

ロンドン行くのに、また強硬日帰りだようううう(号泣
2006.05.15 07:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says..."あすとるさん"
メープル、美味しいですよねえええ。
メープルといえば、ケンタッキーのビスケットも好きだったわ(懐かしい
(*ちなみにこのあたり、KFCはまったくなし…。しくしく。)

香りがすごく強いのよ。>アンジェリカ
アニス+コリアンダー+セロリ+せり+ミント+…って感じ。
そのまま食べるときついかなぁ…、やっぱり。
2006.05.15 07:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/997-63de22b6
該当の記事は見つかりませんでした。
